花言葉「純潔」の意味を持つ花一覧
「純潔」の意味/類義語
( 名 ・形動 ) [文] ナリ ① けがれがなく清らかな・こと(さま)。 「 -な精神」 ② 異性と肉体的な交わりをもったことのないこと。 「 -を守る」 〔多く女性の場合にいう〕 [派生] -さ ( 名 )
| 意義素 | 類語 |
| ほこりまたは不純物を含まない | 奇麗 ・ 清白 ・ 潔い ・ 浄い ・ 清い ・ きれい ・ 清らか ・ 清ら ・ 綺麗 ・ 清潔 ・ 純粋 ・ クリーン ・ 純麗 ・ 潔白 |
| 世慣れしていない、または世俗的ではない | たあいない ・ ナイーヴ ・ 天真爛漫 ・ 純真 ・ たわいない ・ うぶ ・ インノセント ・ 初 ・ 浄い ・ 初々しい ・ 無心 ・ 清い ・ たわい無い ・ 初心 ・ 純 ・ イノセント ・ 無邪気 ・ ナイーブ ・ おぼこ ・ 天真 ・ 純情 ・ 他愛ない ・ 初初しい ・ 天衣無縫 ・ 初い |
| 道徳的に純粋な(特に性行為の経験がない) | 純潔 |
| 性的な関係に関する道徳 | 貞操 ・ 性道徳 ・ 操 ・ 貞淑 ・ 貞節 ・ 節操 ・ 善 |
| 汚れなくて高潔なさまの | 高潔 |
| 性の純潔の状態 | 奇麗 ・ 綺麗 |
| 性的関係を慎しむこと(宗教誓約のためにように) | 性的禁欲 ・ 貞操 ・ 不犯 ・ 禁欲 ・ 貞節さ ・ 貞淑 ・ 貞潔 ・ 貞淑さ ・ 貞節 ・ 徳操 |
| 女性の美徳または純正 | 純潔 |
| (人や振舞いについて使用され)欠点がないさま | 純一無雑 ・ 清白 ・ 純真 ・ 潔い ・ ピュア ・ 浄い ・ 清い ・ 清らか ・ 清ら ・ 無垢 ・ 純 ・ 清純 ・ 純白 ・ 清浄 ・ 純粋 ・ 純情 |
花言葉で探す
花を好きな理由
サクラ(桜) / 30歳 / 女性
私の好きな花は、桜です。桜色のほのかな色づきと咲いてもすぐ散ってしまう点が繊細で儚げな印象があり「キレイ」というよりも「美しい」という芸術的な感情を持たせてくれるからです。そのため、私が桜の花に魅力を一番に感じるポイントは、凛と咲き誇ることではなく、華麗にそして儚く、ひらひらと散っていくところです。
カラー / 48歳 / 女性
カラーの花の、あの太陽に向かって真っ直ぐにのびた、凛とした姿にとても憧れます。花屋におかれてある可憐で色とりどりのカラーも素敵ですが、私の場合、田舎の野に咲く野太いカラーが一番好きです。実は、花は真ん中の黄色い棒部分で、その回りにある白い部分が黄色い棒部分の花を守っているそうです。田舎の野に咲くカラーは、守ってもらわなくてもいいくらい、その白い部分や黄色い棒部分の花がとても大きいのです。たくましさを感じます。見る度、私も真っ直ぐたくましく生きなくては!とカラーの花から教えられます。
サクラ(桜) / 26歳 / 女性
桜は見た目が可愛らしく、花が咲いている様子や、落ちている花びらが綺麗です。日本を代表する和の雰囲気に合う花だと思います。香りが良く、お香やハンドクリームなど桜の香りのグッズをよく買ってしまいます。桜餅や桜味のアイスクリームなどスイーツが最近では流行っていて美味しいです。桜の塩漬けの香りが堪らなく好きです。
ユリ / 33歳 / 女性
ユリは気品漂うイメージがあり、高貴な感じがする花です。特に私は白いユリが最も美しさを感じることが出来ると思います。色のついたユリももちろん美しいですが!女性の名前にも「ユリ(百合)」が使われることもありますが、花のイメージもあり美しい女性を想像してしまいます。凛とした存在感のあるユリの美しさに惹かれます。
サクラ(桜) / 29歳 / 女性
まず見た目が可愛らしく綺麗です。薄い、白色に近いようなピンクから濃いピンクまで、ピンクといっても様々な種類があり、色が少しずつ違うのも楽しめる要素の1つです。また、お花見の象徴として、周りを明るくにぎやかにしてくれる花だと思います。桜が咲く季節は暖かくなってくる季節です。気分も柔らかくしてくれるので、癒されます。
スイレン(睡蓮) / 39歳 / 女性
スイレンの花といえばモネさんの絵画でも有名ですが、本当に美しい花です。池などの水に浮かぶ花で、光によって水がキラキラ輝いたり、風によって水面が揺れたりします。その水に浮かぶ姿もいいんです。水もこの花の一部なんですね。葉もまるい形をしていて平らに水に浮かんでいて、花もすごく丸みのある花びらの形で、可愛らしくそして華やかなんです。色も透き通るような桃色でとても綺麗なんです。
スズラン(鈴蘭) / 24歳 / 女性
すずらんの真っ白な花が、儚げにゆらゆらと揺れる姿が可愛らしくとても好きです。
フランスでは、愛する人や花嫁にすずらんを贈る習慣があるそうです。受け取った人が幸せになると言われています。
そのような理由から私自身も結婚式のブーケにすずらんを使用しました。
可愛らしい見た目と優しい香りは、誰もを幸せな気持ちにさせてくれる花だと思います。
カスミソウ / 44歳 / 女性
中学生くらいの時だったと思います。たまたまお花屋さんに入ったら、きれいで白いお花が目に飛び込んできました。それが、カスミソウだったのです。
他のお花に比べるとわき役の感じに思われがちですが、カスミソウをそえることでお花がより一層華やかで豪華に見えるので、そういう役割ができるカスミソウがすきです。たまに外出した時などにみかけると、嬉しい気持ちになります。
サクラ(桜) / 26歳 / 男性
春の訪れをいつも感じさせてくれる。花の色は日常では見ることのない鮮やかなピンク色で、見ているだけで心が癒される。暖かく、穏やかな春に咲く花なので、花見などもしやすく、日常生活にも活力を与えてくれる。最近では日本のみならず、外国人にもその魅力が伝わっていっている、誰もが愛してやまない魅力的な花だと思う。
サクラ(桜) / 43歳 / 女性
両親の結婚記念日が桜の季節でずっと憧れていて、私も結婚式を桜の季節に挙げることができたからです。桜は憧れと思い出の両方を私にくれます。桜が咲くと私の持病は少し悪くなるのですが、気持ちだけは桜のお陰で幸せに満たされます。オーストラリアに住んでいたこともありますが、桜のない春は寂しいものだと感じました。桜の中でも手弱女桜は可憐なピンクで気持ちを明るくさせてくれます。なので桜が好きです。秋にも稀に咲く桜がありますが、見つけるととても幸せな気持ちになります。