花言葉「純潔」の意味を持つ花一覧
「純潔」の意味/類義語
( 名 ・形動 ) [文] ナリ ① けがれがなく清らかな・こと(さま)。 「 -な精神」 ② 異性と肉体的な交わりをもったことのないこと。 「 -を守る」 〔多く女性の場合にいう〕 [派生] -さ ( 名 )
| 意義素 | 類語 |
| ほこりまたは不純物を含まない | 奇麗 ・ 清白 ・ 潔い ・ 浄い ・ 清い ・ きれい ・ 清らか ・ 清ら ・ 綺麗 ・ 清潔 ・ 純粋 ・ クリーン ・ 純麗 ・ 潔白 |
| 世慣れしていない、または世俗的ではない | たあいない ・ ナイーヴ ・ 天真爛漫 ・ 純真 ・ たわいない ・ うぶ ・ インノセント ・ 初 ・ 浄い ・ 初々しい ・ 無心 ・ 清い ・ たわい無い ・ 初心 ・ 純 ・ イノセント ・ 無邪気 ・ ナイーブ ・ おぼこ ・ 天真 ・ 純情 ・ 他愛ない ・ 初初しい ・ 天衣無縫 ・ 初い |
| 道徳的に純粋な(特に性行為の経験がない) | 純潔 |
| 性的な関係に関する道徳 | 貞操 ・ 性道徳 ・ 操 ・ 貞淑 ・ 貞節 ・ 節操 ・ 善 |
| 汚れなくて高潔なさまの | 高潔 |
| 性の純潔の状態 | 奇麗 ・ 綺麗 |
| 性的関係を慎しむこと(宗教誓約のためにように) | 性的禁欲 ・ 貞操 ・ 不犯 ・ 禁欲 ・ 貞節さ ・ 貞淑 ・ 貞潔 ・ 貞淑さ ・ 貞節 ・ 徳操 |
| 女性の美徳または純正 | 純潔 |
| (人や振舞いについて使用され)欠点がないさま | 純一無雑 ・ 清白 ・ 純真 ・ 潔い ・ ピュア ・ 浄い ・ 清い ・ 清らか ・ 清ら ・ 無垢 ・ 純 ・ 清純 ・ 純白 ・ 清浄 ・ 純粋 ・ 純情 |
花言葉で探す
花を好きな理由
カスミソウ / 32歳 / 女性
カスミソウは、他の花の引き立て役として使われることの多い花ですが、よくみると1つ1つ咲いている小さな花はとても可憐でキレイ! 花言葉も「親切/清らかな心/幸福」などと、とてもいいものばかりです。また、大輪の花のように強い香りがなく、花粉も落ちず扱いやすい点も、私がこの花を気に入っている大きな理由のひとつ!
スズラン(鈴蘭) / 73歳 / 男性
家の近くの公園に野生のスズランが咲いていました。この公園の名前が「スズラン公園」と呼ばれていましたが、公園の正式な名前なのか定かではありません。子供のころから馴染んでいた花で、白い小さな鈴を並べたような可憐さがあり、そばに寄るとても良い香りが忘れられません。今では野生のスズランは殆ど無くなり、この公園でも見つけるのは難しいですが思い出の花です。
サクラ(桜) / 26歳 / 女性
私がサクラを好きな理由は3つあります。1つ目はピンク色でかわいらしい形相をしているからです。2つ目は春の時期しか咲かず儚さがあり、風情を感じるからです。3つ目は日本人だけでなく海外の人からも知られている花であるため、紹介した時に通じやすいからです。四季を感じられる花だけでなく、華やかさもあり、どこか儚い感じもするサクラがすきです。
サクラ(桜) / 43歳 / 女性
両親の結婚記念日が桜の季節でずっと憧れていて、私も結婚式を桜の季節に挙げることができたからです。桜は憧れと思い出の両方を私にくれます。桜が咲くと私の持病は少し悪くなるのですが、気持ちだけは桜のお陰で幸せに満たされます。オーストラリアに住んでいたこともありますが、桜のない春は寂しいものだと感じました。桜の中でも手弱女桜は可憐なピンクで気持ちを明るくさせてくれます。なので桜が好きです。秋にも稀に咲く桜がありますが、見つけるととても幸せな気持ちになります。
カスミソウ / 29歳 / 女性
けしてメインになるような華やかな花ではないのですが、そっと寄り添い主役を引き立てる可愛らしさが好きです。花束を作る時にも使いやすく、カスミソウを入れるだけで印象が良くなるので重宝しています。また、花言葉も「幸福」や「純潔」などポジティブなものが多く、英名ではbaby’s breath、愛しい人の吐息という意味で非常に好感が持てます。
デイジー / 33歳 / 女性
小さい花なので、バラやひまわりなどのような大きなインパクトはないけれども、やわらかく、華奢なお花のイメージがあり好きです。一輪、二輪だと物足りないな、と思いますがたくさん集めて花瓶に挿すととても存在感があります。一輪で力強く自己主張のできる花より、一輪ではその存在が弱いかもしれないが、周りの他の草花や景色に静かに馴染むことのできるデイジーがとても好きです。
カスミソウ / 50歳 / 女性
かすみ草はバラやカーネーション、ガーベラ等の花の引き立て役や花束のボリュームアップに使われる事の多い花です。主役に慣れないという感じでしょうか?
でも、細い枝の先に無数の白い小さな花が咲いてる様子はとても可憐で可愛らしいです。そしてかすみ草だけを花束にして花瓶にさすと、とても素敵なんです。
なので、プレゼントされて嬉しい花は?と聞かれたときはいつも「かすみ草だけの花束」と答えています。
カスミソウ / 35歳 / 女性
かすみ草は、真っ白な花がとても綺麗で大好きです。
小さいですが可愛らしい花がたくさんついていて、とても魅力的だと思います。
花束などでは、メインの花を引き立てる花として使われていますが、そんな控えめなところも大好きな理由の一つです。
花言葉の「清らかな心」も素敵だなと思いました。
花束を作るときには、かすみ草を多めに入れてもらっています。
サクラ(桜) / 21歳 / 女性
サクラを見ると、春の訪れを感じてとてもうきうきした気持ちになります。お花見というもはや日本人にとっては欠かせないイベントに参加するのもとても楽しいからです。友人とサクラのきれいな場所に行っておしゃべりをしたり、花見団子を食べたりするのは桜の下であるからこそ、普段よりも楽しむことができると思います。現在では、日本だけではなく世界でもサクラを見ることができますし、どこでも日本や春を感じることができるのでとても嬉しいです。
サクラ(桜) / 44歳 / 女性
日本を代表する花として桜があります。桜が咲くと卒業式や入学式を思い出し、数えきれない出会いや別れなどが思い出されます。普段は思い出さない学生時代などの記憶がよみがえり、とても懐かしい時間が過ごせると同時に、今は家族と花見を楽しむなどしています。小さいかわいらしい花びらを見ると春が来た喜びを感じます。桜が散り始めると寂しく感じますが、風に舞う花びらもとてもきれいです。