花言葉「純潔」の意味を持つ花一覧
「純潔」の意味/類義語
( 名 ・形動 ) [文] ナリ ① けがれがなく清らかな・こと(さま)。 「 -な精神」 ② 異性と肉体的な交わりをもったことのないこと。 「 -を守る」 〔多く女性の場合にいう〕 [派生] -さ ( 名 )
| 意義素 | 類語 |
| ほこりまたは不純物を含まない | 奇麗 ・ 清白 ・ 潔い ・ 浄い ・ 清い ・ きれい ・ 清らか ・ 清ら ・ 綺麗 ・ 清潔 ・ 純粋 ・ クリーン ・ 純麗 ・ 潔白 |
| 世慣れしていない、または世俗的ではない | たあいない ・ ナイーヴ ・ 天真爛漫 ・ 純真 ・ たわいない ・ うぶ ・ インノセント ・ 初 ・ 浄い ・ 初々しい ・ 無心 ・ 清い ・ たわい無い ・ 初心 ・ 純 ・ イノセント ・ 無邪気 ・ ナイーブ ・ おぼこ ・ 天真 ・ 純情 ・ 他愛ない ・ 初初しい ・ 天衣無縫 ・ 初い |
| 道徳的に純粋な(特に性行為の経験がない) | 純潔 |
| 性的な関係に関する道徳 | 貞操 ・ 性道徳 ・ 操 ・ 貞淑 ・ 貞節 ・ 節操 ・ 善 |
| 汚れなくて高潔なさまの | 高潔 |
| 性の純潔の状態 | 奇麗 ・ 綺麗 |
| 性的関係を慎しむこと(宗教誓約のためにように) | 性的禁欲 ・ 貞操 ・ 不犯 ・ 禁欲 ・ 貞節さ ・ 貞淑 ・ 貞潔 ・ 貞淑さ ・ 貞節 ・ 徳操 |
| 女性の美徳または純正 | 純潔 |
| (人や振舞いについて使用され)欠点がないさま | 純一無雑 ・ 清白 ・ 純真 ・ 潔い ・ ピュア ・ 浄い ・ 清い ・ 清らか ・ 清ら ・ 無垢 ・ 純 ・ 清純 ・ 純白 ・ 清浄 ・ 純粋 ・ 純情 |
花言葉で探す
花を好きな理由
サクラ(桜) / 26歳 / 女性
私がサクラを好きな理由は3つあります。1つ目はピンク色でかわいらしい形相をしているからです。2つ目は春の時期しか咲かず儚さがあり、風情を感じるからです。3つ目は日本人だけでなく海外の人からも知られている花であるため、紹介した時に通じやすいからです。四季を感じられる花だけでなく、華やかさもあり、どこか儚い感じもするサクラがすきです。
サクラ(桜) / 27歳 / 女性
まず淡いピンク色が大好きなので、サクラは見てるだけできゅんとした気持ちになります。日本を代表する花ですから日本らしさを感じられるのもいいですし、暖かい春も好きなので、サクラを見ると今年も春が来たなあとしみじみ思えるのもいいです。花見もみんなとわいわいできて楽しいですし。花びらの形もハートみたいでかわいいです。
カスミソウ / 32歳 / 女性
花束では決して主役にはならないカスミソウで、そうなるようにしたのは人間の勝手ではありますが、自分を抑えて周りを引き立てようとする謙虚な姿勢に好感が持てます。強い香りもせず、花もよく見ないと形状がわからないほど小さは花ではありますが、1本の太い茎から上に向かって複数に枝分かれし互いに支え合って、決して自己を主張せず自然とその場に馴染んでいるところが好きです。
サクラ(桜) / 25歳 / 男性
サクラは日本では3月~4月にみられるようになります。この時期は新しい年度に変わる時期です。学校では新しい学年になり、気持ち新たに頑張ろうという思いがでてきます。サクラを思い浮かべると、気持ちを新たに頑張るんだと前向きな気持ちになります。また、淡いピンク色は目に優しい色であるように思います。そのような理由から、私はサクラが好きです。
カスミソウ / 42歳 / 女性
ちっちゃな白い花が無数に散らばっていて、ふんわりやさしく揺れる感じが好きです。使いやすいのでアレンジに良く添えています。赤でも黄色でもメインにもってくる花をぐっと引き立たせてくれる。自己主張はしませんが清楚でかわいらしく、私にはなくてはならない存在です。自分の名前にすこし似ているっていうのもポイントのひとつかな。
ユリ / 33歳 / 女性
ユリは気品漂うイメージがあり、高貴な感じがする花です。特に私は白いユリが最も美しさを感じることが出来ると思います。色のついたユリももちろん美しいですが!女性の名前にも「ユリ(百合)」が使われることもありますが、花のイメージもあり美しい女性を想像してしまいます。凛とした存在感のあるユリの美しさに惹かれます。
ユリ / 39歳 / 男性
百合は美人が歩く姿に例えられるように、とても優雅で美しい花だと思います。山など自然の中に遊びに行った時に、ふと百合が咲いている事がありますが、絶対に気づいてしまいます。それほどの美しさと気品に溢れているところが好きな理由です。
昔、お付き合いしていた女性も百合が好きでした。よく花屋で買ってきて活けていました。百合を見ると当時の甘い記憶も甦ります。
カスミソウ / 35歳 / 女性
カスミソウは、その花自体がメインとなることはありませんが、どのような花とでも相性がよく、そのメインの花を際立たせることができるのが、とても良いな、と思いました。カスミソウは小さくて可憐な花が咲き、メインとなる花の邪魔になることはなく、しかし、なくてはメインの花を目立たせることができないという名わき役なのではないかな、と思いました。
カスミソウ / 48歳 / 男性
かすみ草は学生の時に好きだった女性が好きな花だったので、私も好きになりました。
愛らしい見た目でメインの花を引き立たせる名脇役として使われますが、私はかすみ草のみの花束が一番好きです。
また、花言葉である「無垢の愛」というのも良いですよね。清楚なイメージな古風な女性が好きな私としては、まさにかすみ草以外に好きな花は思いうかびません。
スイレン(睡蓮) / 39歳 / 女性
スイレンの花といえばモネさんの絵画でも有名ですが、本当に美しい花です。池などの水に浮かぶ花で、光によって水がキラキラ輝いたり、風によって水面が揺れたりします。その水に浮かぶ姿もいいんです。水もこの花の一部なんですね。葉もまるい形をしていて平らに水に浮かんでいて、花もすごく丸みのある花びらの形で、可愛らしくそして華やかなんです。色も透き通るような桃色でとても綺麗なんです。