花言葉「感謝」の意味を持つ花一覧
「感謝」の意味/類義語
( 名 ) スル ありがたいと思うこと。ありがたさを感じて謝意を表すること。 「 -の念にみたされる」 「好意に-する」 「 -状」
| 意義素 | 類語 |
| 価値を高める | 感謝 |
| 感謝の態度を表明すること | 了知 ・ 賞味 ・ 鑑賞 ・ 会得 |
| 食前の感謝の短い祈り | 祈り ・ 祝福 |
| 感謝の謝辞 | 謝意 ・ 謝辞 ・ 謝儀 ・ 御礼 ・ 礼 ・ 謝礼 ・ 畏まり ・ お礼 |
| 好意的な判断 | 了知 ・ 賞味 ・ 賞賛 ・ 鑑賞 ・ 会得 |
| 謝恩と賞賛の気持ち | 謝意 ・ 有り難さ ・ 謝恩 ・ 有難さ ・ 有りがたさ |
| 感謝の意を表す、または謝意を示す | 奉謝 ・ 謝す ・ 謝する |
花言葉で探す
花を好きな理由
カスミソウ / 33歳 / 女性
大きな花も素敵ですが、カスミソウのようにたくさんの小さな花も可愛くて好きです。カスミソウはなかなか「主役」にはなれないかもしれませんが、ブーケ等を作るときは他の花たちをまとめてくれる存在のように思います。主張しすぎないところがカスミソウの魅力だと思います。かといって存在感がないわけでもないのが、カスミソウの良いところです。
カスミソウ / 29歳 / 女性
まず、フワフワと小粒の可愛いらしい花の形もさることながら、パールのようにツヤっと光るつぼみが、私はとても好きです。
花束、ブーケ等で、必ずと言って良いほど使用される、名脇役ですが、
花言葉も『感謝』と慎ましやかなものです。
居なくてはならない存在ながら、
自分は目立つこと無く、主役を支え、
感謝をする…。
と言った、日本人女性の奥ゆかしい美しさに通じるところが、儚げな、また可愛らしく感じます。
カスミソウ / 35歳 / 女性
かすみ草は、真っ白な花がとても綺麗で大好きです。
小さいですが可愛らしい花がたくさんついていて、とても魅力的だと思います。
花束などでは、メインの花を引き立てる花として使われていますが、そんな控えめなところも大好きな理由の一つです。
花言葉の「清らかな心」も素敵だなと思いました。
花束を作るときには、かすみ草を多めに入れてもらっています。
トルコキキョウ / 39歳 / 女性
学生時代、卒業のお祝いとしていただきました。それ以来、大好きな花です。白い花びらの先端にだけ色が入っており、とても繊細で優しい感じが気に入っています。比較的長持ちするので、部屋の彩りとして置いておく花としても重宝しています。現在は色も形も豊富で、バラのような八重咲きの華やかな種類まであり、贈り物用の花束などにも入れてもらうようにしています。八重や色味の強いものはメインとして、繊細なタイプは花束全体の雰囲気をまとめ役として、とても使いやすい花だと思います。
カスミソウ / 29歳 / 女性
見た目が白く小さな花を咲かせるのでとても可愛い花です。赤ちゃんの吐息という意味のベビーズブレスという英名も見た目にぴったりでとても好きです。普段は花束などで使われて脇役としてのイメージがありますが、ドライフラワーにする時に色付けをすると小さいながらとても華やかな見栄えになりかすみ草だけでも1つの作品として使えるのが魅力です。
カスミソウ / 31歳 / 女性
淡い白色で一つ一つの花が小さく、全体的に控えめでかわいらしいところが好きです。自己主張が激しくないので、花束などでは他の花を引き立ててくれ、全体の華やかさを増しボリュームをアップさせてくれる名脇役だと思います。「幸福」という花言葉も、自分ではなく他人の幸せを願うようなイメージのあるこの花にぴったりで、とても気に行っています。
トルコキキョウ / 35歳 / 女性
私の好きな花はトルコキキョウです。特に好きなのは淡いピンク色のもので、ふんわんりとした形がとてもかわいらしく、見ていて飽きません。比較的咲いている期間も長く、水を替えてお世話をしていてつぼみがちゃんと咲いた時はとても嬉しく思います。花びらの先が紫色のものは仏花としてもよく見られ、少し渋い印象を受けます。やはり形がかわいく、控えめな印象ですが好きな花です。
ダリア / 29歳 / 女性
私の生まれ育った町には日本一(自称)のダリア園があります。社会人になり一時期ダリア園で働く機会があったのですが、園内だけでも650種類のダリアが咲き競い、その大きさ・色・形の多様さに驚きました。品名も「はちみつボンボン」や「星の王子」などユニークなものが多く、交配によって生まれた新たな品種に対して、毎年その品名を公募しているからだと知りました。作る人と見る人との共同作業で生まれる花であり、その愛にこたえるように毎年色彩豊かに咲くダリアが好きです。
カスミソウ / 30歳 / 女性
主にメインになる花も素敵ですが、どんなブーケにも合って、そっと周りのお花を引き立てるような役割のかすみ草が昔から好きでした。
最近ではかすみ草を主役にしたブーケやアレンジメント装花も人気があり、友人の結婚式やお花屋さんでも目にすることが多くなったのでより気になるようになりました。花言葉もいい意味が多いところも好きです。
トルコキキョウ / 26歳 / 男性
トルコキキョウはフリルと呼ばれるひだ状の花びらが特徴の花です。私は花生産農家なのですが、ビニールハウス内に一斉に咲くトルコキキョウの美しさは言葉にできないほどです。トルコキキョウは様々な色の品種があるのも特徴です。特に私は白とピンクの花を咲かせる品種が好きで、この2色から連想される清純な雰囲気が私の心をうっとりとさせてくれて、眺めているだけで時間が過ぎてしまいます。