花言葉辞典

花言葉辞典では、花言葉「感謝」の意味を持つ花を掲載しています。

花言葉「感謝」の意味を持つ花一覧

「感謝」の意味/類義語

( 名 ) スル ありがたいと思うこと。ありがたさを感じて謝意を表すること。 「 -の念にみたされる」 「好意に-する」 「 -状」

意義素類語
価値を高める感謝
感謝の態度を表明すること了知 ・ 賞味 ・ 鑑賞 ・ 会得
食前の感謝の短い祈り祈り ・ 祝福
感謝の謝辞謝意 ・ 謝辞 ・ 謝儀 ・ 御礼 ・ 礼 ・ 謝礼 ・ 畏まり ・ お礼
好意的な判断了知 ・ 賞味 ・ 賞賛 ・ 鑑賞 ・ 会得
謝恩と賞賛の気持ち謝意 ・ 有り難さ ・ 謝恩 ・ 有難さ ・ 有りがたさ
感謝の意を表す、または謝意を示す奉謝 ・ 謝す ・ 謝する

花言葉で探す

花を好きな理由

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 25歳 / 女性

まずは、小さくて儚い雰囲気が好きです。
カスミソウだけだと、やかさは欠けるかも知れませんが、
ほかの花と一緒にあるとほかの花の良さを引き出すことができる
縁の下の力持ちの花だなと感じます。
また、花言葉は「清らかな心」・「純潔」です。
花嫁さんのブーケでよくカスミソウを見ますが
真っ白なカスミソウに清らかな心と純潔を花婿さんに授けます。といった意味になると感じ、とてもロマンチックなお花であることにも惹かれました。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 42歳 / 女性

例えばですが、薔薇だけの花束も素敵ですが、1つ1つの薔薇を際立たせるためにはカスミソウを混ぜた花束のほうがいいのではないでしょうか?
主役がありそれを囲むカスミソウ。
花束には、存在不可欠なカスミソウ。
花の意味も「幸福」とあります。カスミソウを混ぜた花束で更に幸せを送るなんて素敵ですよね
カスミソウ自体は、すごく小さい花ですがとってもいカスミソウ。
私はとても大好きです。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 29歳 / 女性

どんな花束にも合わせやすく、決して自己主張が強くないのに存在感がたっぷりなところが魅力的です。やわらかい色の薔薇やガーベラと合わせるのは定番ですが、ときにはビタミンカラーの中や緑の中でもりんとしていて、かっこいいなあと思います。花束だけでなく、大きな花のオブジェにもときどき流木問っしょに使われたりしていて、使い道の幅が広く、必要とされている花であることを強く感じます。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 31歳 / 女性

淡い白色で一つ一つの花が小さく、全体的に控えめでかわいらしいところが好きです。自己主張が激しくないので、花束などでは他の花を引き立ててくれ、全体のやかさを増しボリュームをアップさせてくれる名脇役だと思います。「幸福」という花言葉も、自分ではなく他人の幸せを願うようなイメージのあるこの花にぴったりで、とても気に行っています。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 33歳 / 女性

大きな花も素敵ですが、カスミソウのようにたくさんの小さな花も可くて好きです。カスミソウはなかなか「主役」にはなれないかもしれませんが、ブーケ等を作るときは他の花たちをまとめてくれる存在のように思います。主張しすぎないところがカスミソウの魅力だと思います。かといって存在感がないわけでもないのが、カスミソウの良いところです。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 35歳 / 女性

カスミソウは、その花自体がメインとなることはありませんが、どのような花とでも相性がよく、そのメインの花を際立たせることができるのが、とても良いな、と思いました。カスミソウは小さくて可憐な花が咲き、メインとなる花の邪魔になることはなく、しかし、なくてはメインの花を目立たせることができないという名わき役なのではないかな、と思いました。

トルコキキョウを好きな理由

トルコキキョウ / 39歳 / 女性

学生時代、卒業の祝いとしていただきました。それ以来、大好きな花です。白い花びらの先端にだけ色が入っており、とても繊細優しい感じが気に入っています。比較的長持ちするので、部屋の彩りとして置いておく花としても重宝しています。現在は色も形もで、バラのような八重咲きのやかな種類まであり、贈り物用の花束などにも入れてもらうようにしています。八重や色味の強いものはメインとして、繊細なタイプは花束全体の雰囲気をまとめ役として、とても使いやすい花だと思います。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 26歳 / 女性

かすみ草はふわふわしていて柔らかく、脇役として他の花を引き立ててまとまりのある花束を作れるので気に入っています。
またかすみ草のプリザーブドフラワー使ってヘアアクセやピアスなど主役の花としてもとってもかわいく上質なイメージのある花だと思います。
花言葉も素敵な言葉がいっぱいなので結婚式などには欠かせないお花なところも気に入っています。

ダリアを好きな理由

ダリア / 29歳 / 女性

私の生まれ育った町には日本一(自称)のダリア園があります。社会人になり一時期ダリア園で働く機会があったのですが、園内だけでも650種類のダリアが咲き競い、その大きさ・色・形の多様さに驚きました。品名も「はちみつボンボン」や「星の王子」などユニークなものが多く、交配によって生まれた新たな品種に対して、毎年その品名を公募しているからだと知りました。作る人と見る人との共同作業で生まれる花であり、そのにこたえるように毎年色彩豊かに咲くダリアが好きです。

ホワイトレースフラワーを好きな理由

ホワイトレースフラワー / 21歳 / 女性

ハリネズミを飼育しており、そのハリネズミの誕生花が、ホワイトレースフラワーでこの花のことを知りました。可憐な白い花がたくさん咲くこの花の姿に惹かれ好きな花となりました。花言葉が、感謝可憐な心細やかな情というところもペットのことと花とを重ね合わせて考えてたら和やかな気持ちになれるためこのホワイトレースフラワーがお気に入りの花になってます。