花言葉「感謝」の意味を持つ花一覧
「感謝」の意味/類義語
( 名 ) スル ありがたいと思うこと。ありがたさを感じて謝意を表すること。 「 -の念にみたされる」 「好意に-する」 「 -状」
| 意義素 | 類語 |
| 価値を高める | 感謝 |
| 感謝の態度を表明すること | 了知 ・ 賞味 ・ 鑑賞 ・ 会得 |
| 食前の感謝の短い祈り | 祈り ・ 祝福 |
| 感謝の謝辞 | 謝意 ・ 謝辞 ・ 謝儀 ・ 御礼 ・ 礼 ・ 謝礼 ・ 畏まり ・ お礼 |
| 好意的な判断 | 了知 ・ 賞味 ・ 賞賛 ・ 鑑賞 ・ 会得 |
| 謝恩と賞賛の気持ち | 謝意 ・ 有り難さ ・ 謝恩 ・ 有難さ ・ 有りがたさ |
| 感謝の意を表す、または謝意を示す | 奉謝 ・ 謝す ・ 謝する |
花言葉で探す
花を好きな理由
カスミソウ / 63歳 / 女性
かすみ草は小さくて可憐な花ですが、これ単独だけでも充分に華やかになります。
又、色々な花にも寄り添え引き立てることも出来かすみ草を入れた事による役割、相乗効果は計り知れないと思います。
花言葉にもあるように、無邪気、清い心、幸福、感謝など多様性に好まれるように思います。
小さくふわふわした花ですが充分豪華で魅力的な花であると思います。
カスミソウ / 29歳 / 女性
けしてメインになるような華やかな花ではないのですが、そっと寄り添い主役を引き立てる可愛らしさが好きです。花束を作る時にも使いやすく、カスミソウを入れるだけで印象が良くなるので重宝しています。また、花言葉も「幸福」や「純潔」などポジティブなものが多く、英名ではbaby’s breath、愛しい人の吐息という意味で非常に好感が持てます。
ダリア / 27歳 / 女性
ダリアは様々な色や形のものがあり、どれをとっても多彩で見ているだけで幸せな気分になれます。特に豪華で華やかなので、カクタス型のものが好きです。旦那が初めてプレゼントしてくれたのがダリアだったので、そこからきっかけで好きになりました。結婚式でも使用しましたが、一輪がとても大きく存在感もあるので数本で一気に華やかになりました。
トルコキキョウ / 26歳 / 男性
トルコキキョウはフリルと呼ばれるひだ状の花びらが特徴の花です。私は花生産農家なのですが、ビニールハウス内に一斉に咲くトルコキキョウの美しさは言葉にできないほどです。トルコキキョウは様々な色の品種があるのも特徴です。特に私は白とピンクの花を咲かせる品種が好きで、この2色から連想される清純な雰囲気が私の心をうっとりとさせてくれて、眺めているだけで時間が過ぎてしまいます。
カスミソウ / 32歳 / 女性
かすみ草は控えめだけどきちんと存在感があって、昔から大好きなお花です。
花言葉も素敵だし、見た目もとても愛らしいので結婚式のブーケもかすみ草単体で作ってもらったほどです。主張の強い派手なお花と一緒に花束にしても全体をまとめてくれるし、単体でブーケにしても存在感があるなんてかすみ草は本当に万能なお花だと思います。
カスミソウ / 18歳 / 女性
小さい花をつけ、匂いもほのかにし、とても綺麗でかわいいです。
とても小さい花なのに、存在感もあり凛としていて堂々と咲いてる感じがとても美しく好きです。
色も、紫や青、白、ピンクなど様々な色があり、見ていてとても楽しく思います。
かすみ草を育てるのもとても楽しく、お部屋を飾るのにも合っていてかわいく美しくとても綺麗です。
カスミソウ / 29歳 / 女性
どんな花束にも合わせやすく、決して自己主張が強くないのに存在感がたっぷりなところが魅力的です。やわらかい色の薔薇やガーベラと合わせるのは定番ですが、ときにはビタミンカラーの中や緑の中でもりんとしていて、かっこいいなあと思います。花束だけでなく、大きな花のオブジェにもときどき流木問っしょに使われたりしていて、使い道の幅が広く、必要とされている花であることを強く感じます。
カスミソウ / 25歳 / 女性
まずは、小さくて儚い雰囲気が好きです。
カスミソウだけだと、華やかさは欠けるかも知れませんが、
ほかの花と一緒にあるとほかの花の良さを引き出すことができる
縁の下の力持ちの花だなと感じます。
また、花言葉は「清らかな心」・「純潔」です。
花嫁さんのブーケでよくカスミソウを見ますが
真っ白なカスミソウに清らかな心と純潔を花婿さんに授けます。といった意味になると感じ、とてもロマンチックなお花であることにも惹かれました。
カスミソウ / 42歳 / 女性
ちっちゃな白い花が無数に散らばっていて、ふんわりやさしく揺れる感じが好きです。使いやすいのでアレンジに良く添えています。赤でも黄色でもメインにもってくる花をぐっと引き立たせてくれる。自己主張はしませんが清楚でかわいらしく、私にはなくてはならない存在です。自分の名前にすこし似ているっていうのもポイントのひとつかな。
カスミソウ / 48歳 / 男性
かすみ草は学生の時に好きだった女性が好きな花だったので、私も好きになりました。
愛らしい見た目でメインの花を引き立たせる名脇役として使われますが、私はかすみ草のみの花束が一番好きです。
また、花言葉である「無垢の愛」というのも良いですよね。清楚なイメージな古風な女性が好きな私としては、まさにかすみ草以外に好きな花は思いうかびません。