花言葉辞典

花言葉辞典では、花言葉「感謝」の意味を持つ花を掲載しています。

花言葉「感謝」の意味を持つ花一覧

「感謝」の意味/類義語

( 名 ) スル ありがたいと思うこと。ありがたさを感じて謝意を表すること。 「 -の念にみたされる」 「好意に-する」 「 -状」

意義素類語
価値を高める感謝
感謝の態度を表明すること了知 ・ 賞味 ・ 鑑賞 ・ 会得
食前の感謝の短い祈り祈り ・ 祝福
感謝の謝辞謝意 ・ 謝辞 ・ 謝儀 ・ 御礼 ・ 礼 ・ 謝礼 ・ 畏まり ・ お礼
好意的な判断了知 ・ 賞味 ・ 賞賛 ・ 鑑賞 ・ 会得
謝恩と賞賛の気持ち謝意 ・ 有り難さ ・ 謝恩 ・ 有難さ ・ 有りがたさ
感謝の意を表す、または謝意を示す奉謝 ・ 謝す ・ 謝する

花言葉で探す

花を好きな理由

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 33歳 / 女性

カスミソウは、花束やアレンジメントで主役の花を引き立てる脇役、というイメージがありますが、楚々とした可憐な姿がしく大好きです。アレンジは勿論ですが、単体で花瓶に活けても可らしく、ドライフラワーにすればアンティークな雰囲気にも変身するので、様々な楽しみ方ができるお花だと思います。海外のウエディングシーンのように、髪飾りに使っても愛らしい魅力があります。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 44歳 / 女性

中学生くらいの時だったと思います。たまたまお花屋さんに入ったら、きれいで白いお花が目に飛び込んできました。それが、カスミソウだったのです。
他のお花に比べるとわき役の感じに思われがちですが、カスミソウをそえることでお花がより一層やかで豪華に見えるので、そういう役割ができるカスミソウがすきです。たまに外出した時などにみかけると、嬉しい気持ちになります。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 18歳 / 女性

小さい花をつけ、匂いもほのかにし、とても綺麗でかわいいです。
とても小さい花なのに、存在感もあり凛としていて堂々と咲いてる感じがとてもしく好きです。
色も、紫や青、白、ピンクなど様々な色があり、見ていてとても楽しく思います。
かすみ草を育てるのもとても楽しく、お部屋を飾るのにも合っていてかわいく美しくとても綺麗です。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 41歳 / 男性

「かすみ草」と言いますが、よく見ると小さく可憐な花を咲かせます。バラやチューリップのようにそれ一本での存在感やしさは無いかもしれません。しかし、野原一面に咲くかすみ草は青い空や他の草木の緑と相まってそれは美しい感動を与えてくれます。かすみ草の花言葉は「無邪気」「親切」「感謝」だそうです。自身の美しさを持ちながらも、他の美しさも引き立て協調できるそんな美しさがあると思います。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 25歳 / 女性

まずは、小さくて儚い雰囲気が好きです。
カスミソウだけだと、やかさは欠けるかも知れませんが、
ほかの花と一緒にあるとほかの花の良さを引き出すことができる
縁の下の力持ちの花だなと感じます。
また、花言葉は「清らかな心」・「純潔」です。
花嫁さんのブーケでよくカスミソウを見ますが
真っ白なカスミソウに清らかな心と純潔を花婿さんに授けます。といった意味になると感じ、とてもロマンチックなお花であることにも惹かれました。

ダリアを好きな理由

ダリア / 28歳 / 女性

私がダリアを好きな理由は、顔よりも大きな花から手のひらサイズの小さな花までサイズも幅広く色もで、多種多様な姿がある花だからです。ダリアというと花が小さく地味だという印象を持たれがちですが、最近は品種改良が進んでおり、今では一万種以上の種類があるそうです。ぽんぽんとしたかわいらしい姿や堂々と咲き誇る大輪の姿の花たちが一気に咲き乱れる様子はまさに百花繚乱と表現するにふさわしい光景です。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 30歳 / 女性

かすみ草は、バラやガーベラの脇役として、ブーケやアレンジメントに欠かせない脇役的存在で扱われることが多いです。しかし、数が集まればかすみ草でも存在感のあるしっかりとしたブーケになります。また、純白が一般的ですが、色水を吸わせればカラフルな花を咲かせます。脇役にも工夫すれば主役にもなるカスミ草が私は好きです。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 50歳 / 女性

かすみ草はバラやカーネーション、ガーベラ等の花の引き立て役や花束のボリュームアップに使われる事の多い花です。主役に慣れないという感じでしょうか?
でも、細い枝の先に無数の白い小さな花が咲いてる様子はとても可憐らしいです。そしてかすみ草だけを花束にして花瓶にさすと、とても素敵なんです。
なので、プレゼントされて嬉しい花は?と聞かれたときはいつも「かすみ草だけの花束」と答えています。

トルコキキョウを好きな理由

トルコキキョウ / 29歳 / 女性

トルコキキョウは一重咲と八重咲がありますが、八重咲のフリルが何枚も重なっている品種が好きです。理由は花束やアレンジにする場合もボリュームが出るのと、花の持ちも他の花に比べて良いという点です。色の種類も増えてきたので様々な用途(法事や祝い)で贈り物として大変便利です。贈った人にもずいぶん長い間咲いてくれたと喜ばれることが多いです。

ダリアを好きな理由

ダリア / 33歳 / 女性

家の近所に秋になると咲いています。とにかく目立つ!初めて見た時、この背が高くてかっこいい花は何だろう?と思い調べてみると皇帝ダリアでした。一目惚れでした。この名前であることがすぐに納得できるような気高い花の姿は見る度に見惚れてしまいます。つぼみも丸々としていてらしいです。薄紫色の花が一株にどんどん咲いて、長い間楽しませてくれます。