花言葉辞典

花言葉辞典では、花言葉「感謝」の意味を持つ花を掲載しています。

花言葉「感謝」の意味を持つ花一覧

「感謝」の意味/類義語

( 名 ) スル ありがたいと思うこと。ありがたさを感じて謝意を表すること。 「 -の念にみたされる」 「好意に-する」 「 -状」

意義素類語
価値を高める感謝
感謝の態度を表明すること了知 ・ 賞味 ・ 鑑賞 ・ 会得
食前の感謝の短い祈り祈り ・ 祝福
感謝の謝辞謝意 ・ 謝辞 ・ 謝儀 ・ 御礼 ・ 礼 ・ 謝礼 ・ 畏まり ・ お礼
好意的な判断了知 ・ 賞味 ・ 賞賛 ・ 鑑賞 ・ 会得
謝恩と賞賛の気持ち謝意 ・ 有り難さ ・ 謝恩 ・ 有難さ ・ 有りがたさ
感謝の意を表す、または謝意を示す奉謝 ・ 謝す ・ 謝する

花言葉で探す

花を好きな理由

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 33歳 / 女性

かすみ草は、花が一輪一輪とても小さいですが一輪がしっかりとした花で、可く好きです。

においもほのかに香るところが素敵で、気どっていないところも私は気に入っています。
メインになることはありませんが、周りを飾ってしっかりとメインを引き立てる事が出来る縁の下の力持ち的なところも好きです。

白い色も素敵だと思います。雪が舞っているようなそんな感じにみえるところも、魅力的で好きです。

トルコキキョウを好きな理由

トルコキキョウ / 39歳 / 女性

学生時代、卒業の祝いとしていただきました。それ以来、大好きな花です。白い花びらの先端にだけ色が入っており、とても繊細優しい感じが気に入っています。比較的長持ちするので、部屋の彩りとして置いておく花としても重宝しています。現在は色も形もで、バラのような八重咲きのやかな種類まであり、贈り物用の花束などにも入れてもらうようにしています。八重や色味の強いものはメインとして、繊細なタイプは花束全体の雰囲気をまとめ役として、とても使いやすい花だと思います。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 26歳 / 女性

白のベースでグリーンなどナチュラルな色を差し色にしたいときに派手すぎず、空間に溶け込む感じが可らしくて好きです。部屋のインテリアはもちろんですが、ヘアアレンジなどにも多く使われているだけ見る回数も多くなってきました。ウエディングの和装アレンジはとても可愛くて古いものと新しいものの感性が素敵だと思います。

ダリアを好きな理由

ダリア / 28歳 / 女性

私がダリアを好きな理由は、顔よりも大きな花から手のひらサイズの小さな花までサイズも幅広く色もで、多種多様な姿がある花だからです。ダリアというと花が小さく地味だという印象を持たれがちですが、最近は品種改良が進んでおり、今では一万種以上の種類があるそうです。ぽんぽんとしたかわいらしい姿や堂々と咲き誇る大輪の姿の花たちが一気に咲き乱れる様子はまさに百花繚乱と表現するにふさわしい光景です。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 32歳 / 女性

かすみ草は控えめだけどきちんと存在感があって、昔から大好きなお花です。
花言葉も素敵だし、見た目もとてもらしいので結婚式のブーケもかすみ草単体で作ってもらったほどです。主張の強い派手なお花と一緒に花束にしても全体をまとめてくれるし、単体でブーケにしても存在感があるなんてかすみ草は本当に万能なお花だと思います。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 30歳 / 女性

かすみ草は、小さいけれど、周りの花を引き立てる事が出来る名脇役だと思うからです。よく見ると、ふわふわとしたようなお花で、らしい女の子のイメージがあります。昔、とても大好きだった彼に、お花を貰った事があるのですが、たくさんのかすみ草とピンクやオレンジのガーベラがブーケのようになっていて、とても可愛かったのを覚えています。
今では別れてしまいましたが、かすみ草を見るたびに、その時のキュンとした気持ちが蘇ってきます。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 29歳 / 女性

見た目が白く小さな花を咲かせるのでとてもい花です。赤ちゃんの吐息という意味のベビーズブレスという英名も見た目にぴったりでとても好きです。普段は花束などで使われて脇役としてのイメージがありますが、ドライフラワーにする時に色付けをすると小さいながらとてもやかな見栄えになりかすみ草だけでも1つの作品として使えるのが魅力です。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 32歳 / 女性

カスミソウは、他の花の引き立て役として使われることの多い花ですが、よくみると1つ1つ咲いている小さな花はとても可憐でキレイ! 花言葉も「親切清らかな心/幸福」などと、とてもいいものばかりです。また、大輪の花のように強い香りがなく、花粉も落ちず扱いやすい点も、私がこの花を気に入っている大きな理由のひとつ!

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 42歳 / 女性

ちっちゃな白い花が無数に散らばっていて、ふんわりやさしく揺れる感じが好きです。使いやすいのでアレンジに良く添えています。赤でも黄色でもメインにもってくる花をぐっと引き立たせてくれる。自己主張はしませんが清楚でかわいらしく、私にはなくてはならない存在です。自分の名前にすこし似ているっていうのもポイントのひとつかな。

ダリアを好きな理由

ダリア / 33歳 / 女性

家の近所に秋になると咲いています。とにかく目立つ!初めて見た時、この背が高くてかっこいい花は何だろう?と思い調べてみると皇帝ダリアでした。一目惚れでした。この名前であることがすぐに納得できるような気高い花の姿は見る度に見惚れてしまいます。つぼみも丸々としていてらしいです。薄紫色の花が一株にどんどん咲いて、長い間楽しませてくれます。