花言葉辞典

花言葉辞典では、花言葉「美」の意味を持つ花を掲載しています。

花言葉「美」の意味を持つ花一覧

「美」の意味/類義語

( 名 ・形動 ) [文] ナリ ① 形・姿・色などがうつくしいこと。きれいなこと。また,そのさま。 「 -を追求する」 「調和の-」 「自然の-」 「顔(がん)の-なるのみならず/花柳春話 純一郎」 ② りっぱなこと。 「有終の-を飾る」 「性質を試験せしに最も-なり/新聞雑誌 50」 ③ 〘哲〙 ㋐ 真や善とならぶ最高価値の一つ。意識によりとらえられた対象のもつ性質。また,美しいものを美しくしている根拠。 ㋑ 美的快の感情をひきおこす対象。 ④ 食べ物の味がよいさま。うまいさま。美味。 「味はひ,殊に-なる事たぐひなし/今昔 17」

意義素類語
感覚喜びを与える特性ビューティ ・ 綺麗さ ・ 奇麗さ ・ ビューティー ・ しさ

花言葉で探す

花を好きな理由

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 23歳 / 女性

以前住んでいたマンションの名前にローズが含まれていて縁を勝手に感じていてかつ品の良いイメージと多彩なカラーバリエーションに心惹かれます。自分自身は決して高貴な人間ではございませんがそのイメージから自分はすごい場所に住んでいたのだなと特別な気持ちになれると同時にバラを見ることで子供時代を思い出して暖かい気持ちになれるからです。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 31歳 / 女性

元々やかなバラが小さい時から好きで今でも好きです。
一輪挿しでも格好がつくし、何本もあるとゴージャス感が出て飾るのに華があります。
花言葉も好きで本数にも意味があるバラは自分で買うにもよし、好きな相手から貰うととても嬉しい花です。最近は色もいっぱいあって選ぶ時もわくわくします。枯れてきた花びらもとても綺麗で儚い感じもとても好きです。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 26歳 / 女性

同じような形をしていてもバラには単色から混合色まで多様な色があるところが魅力的です
また花と言えば花言葉ですがバラは色ごとの花言葉がありさらには本数でも意味が変わってきます
1本なら「あなたしかいない」2本なら「この世界はふたりだけ」100本なら「100%の」といったように様々です
花言葉に自分の気持ちを込めて贈る楽しさがあります

ガーベラを好きな理由

ガーベラ / 29歳 / 女性

プレゼントの花束に入れることが多く、花として大きすぎる訳でもなく小さすぎるわけでもないのに、ちゃんと存在感のある花だから。色によって花言葉も異なり、例えば赤色は「燃える神秘」「一歩踏み出せ」白は「希望」「律儀」黄色は「親しみやすい」「究極」など、どの色の花言葉を見ても前向きな相手を励ますような意味があるので、好きです。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 26歳 / 女性

誰もが知っている有名な花で、女性なら特に好きな花だと思う。香りもいいしオーソドックスな色から複雑な色まで色々あるから。種類もたくさんあり、見ているだけで引き込まれるように魅力的だから。また、花束になった時の存在感、ガーデニングなどで庭に咲いているときの感じなどアレンジによって見た感じが変化するのも面白いし可憐だから。

ガーベラを好きな理由

ガーベラ / 63歳 / 女性

ガーベラには沢山の色があり、花が比較的大きくかわいらしいです。春から秋まで長い間咲いてくれ、多年草です。夏の暑さで少し休みますが地植えしてもコンテナで植えても水さえやりすぎなければ育てやすい花です。花ことばも「希望」で、若い人たちへもぴったりな花です。他の花との相性もばっちりで、数本でもやかなことから、かすみ草と一緒にプレゼントすることが多いです。

ガーベラを好きな理由

ガーベラ / 39歳 / 女性

私はピンクのガーベラが大好きです。ガーベラを最初に見た時、なんだか小さい子が描いたお花の絵みたいだなと思い、懐かしさがこみ上げてきました。真ん中をぐるぐる塗って、まわりに淡いピンクや黄色の花びらをつけて…。ガーベラの花束をもらった時は、まるで絵本の中のお花畑に入り込んでしまったかのように思えて、とても幸せな気分になります。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 49歳 / 女性

我が街福山は「ばらのまち」と謳い、市民が丹精したバラの花が一年中咲き誇っています。実は定番すぎてあまり好きではなかったのですが「みんなのばら100万本プロジェクト」というバラ苗無料配布イベントに参加し、庭でバラを育てるようになって「黄色のバラってこんなキレイな色なのか」「ミニバラの主張しない可さが可憐でいいな」など多くの発見がありました。これまで遠く感じていた花ですが、もっと知りたいと思わせる魅力は否定できません。来年もバラ苗を育てようと思っています。

ガーベラを好きな理由

ガーベラ / 31歳 / 女性

・花のサイズが大きいため花束に使うと見栄えが良くなるから
・真っ直ぐに伸びて咲いている様子を見ると元気付けられる感じがするから
・花の形が太陽のようで明るい気持ちになれるから
・花弁の枚数が多いため花占いを楽しめるから
冒険心という花言葉が気に入っているから
結婚式のフラワーシャワーとブーケでセレクトした思い入れのある花だから
・好きなミュージシャンがガーベラをモチーフにしたの歌を歌っており強い影響を受けたから

ガーベラを好きな理由

ガーベラ / 32歳 / 女性

花をプレゼントされるときに、よくガーベラをいただきます。聞くと「あなたらしいから」と言われます。明るくて鮮やか元気なイメージがあるガーベラは、私の性格や存在を表しているのだそうです。刷り込み、かもしれませんが、ガーベラをもらう機会が多いせいか、知らず知らずに私も家に花を飾るときはカーベラを買うようになりました。PCのデスクトップもガーベラです。目が覚めるような明るい色合いを見ていると、私自身も明るくなりますし、イメージしてもらっているような、明るく元気な自分でいようと思わせてくれる花だから、好きです。