花言葉辞典

花言葉辞典では、ガーベラの花言葉やその意味を掲載しています。

ガーベラの花言葉

花の名前 ガーベラ
(英語) Gerbera
頭文字
詳細

ガーベラ (Gerbera) は、キク科ガーベラ属の総称。多年草。狭義にはアフリカセンボンヤリ Gerbera jamesonii をガーベラとすることがある。温帯な地域および、熱帯アジアやアフリカなどに分布し、野生で約40種が存在する(特に南アフリカが多い)。花のもちが良く、フラワーアレンジメントでも比較的多く用いられる。

ガーベラを好きな理由

ガーベラを好きな理由

33歳 / 女性

しとやかな感じでいフォルムが好きです。以前、大事な仕事を終えた後に上司の方からプレゼントしていただいた花がガーベラでした。その時に頂いたことも嬉しかったので、思い出の花として今でもよく購入する花の一つです。一輪挿しだととても可愛くて、飾るのが楽しくなる花です。とくにピンクや白のガーベラが好きです。

ガーベラを好きな理由

34歳 / 女性

ガーベラは明るい花の色が多く、赤や黄色、オレンジ、ピンクと元気にしてくれる色合いが魅力だと思います。また、茎がまっすぐに伸びていく様はとても眺めていて生き生きとしていて、元気をもらいます。その姿通り、花言葉も希望、前進だそうで、ますます好きになりました。季節を選ばず、比較的いつでも入手できますし、夏の暑い日も元気に咲いてくれるので、プレゼントには必ずガーベラを入れます。

ガーベラを好きな理由

32歳 / 女性

花をプレゼントされるときに、よくガーベラをいただきます。聞くと「あなたらしいから」と言われます。明るくて鮮やか元気なイメージがあるガーベラは、私の性格や存在を表しているのだそうです。刷り込み、かもしれませんが、ガーベラをもらう機会が多いせいか、知らず知らずに私も家に花を飾るときはカーベラを買うようになりました。PCのデスクトップもガーベラです。目が覚めるような明るい色合いを見ていると、私自身も明るくなりますし、イメージしてもらっているような、明るく元気な自分でいようと思わせてくれる花だから、好きです。

ガーベラを好きな理由

34歳 / 女性

ガーベラは種類がいパステルカラーから薔薇のような濃いめの大人色まであります。葉っぱがなく茎がすらっと伸びていてパッと咲く丸みのある花の形が何とも愛くるしくて大好きです。一輪挿しでも十分存在感がありますし置いてるだけで部屋の雰囲気が明るくなります。特にパステルカラーが可愛らしくてお気に入りです。

ガーベラを好きな理由

32歳 / 女性

花の形状が、お花らしくて、とってもらしいところが大好きです。
お花のカラーが、たくさんあって、どれもキュート。
ポップな配色や、色合いのものが多くてよいです。
色々な色のものを組み合わせて、花瓶に入れて、家に飾ると、パッと家が明るくなるような色彩が鮮やかで、楽しめます。身近にあり手に入りやすい花です。

ガーベラを好きな理由

31歳 / 女性

花束では勿論ですが一輪でも十分存在感がある、見た目のやかさが好きです。色鮮やかな大きな花は、見ているだけで元気を与えてくれます。特に黄色のガーベラは、家に飾っておくとその場がぱっと明るくなるので大好きです。小さな花びらが幾重にも重なっているところなどは繊細でありながら、全体としては豪快な印象で、そのギャップも魅力的です。

ガーベラを好きな理由

41歳 / 女性

お花屋さんに行きますとガーベラは、小さいわりに色がカラフルで一輪でも存在感がある花だからです。母の日や誕生日のフワラーアレンジメントにも使われていますね。我が家でも食卓の上や出窓に一輪のガーベラをその時の気分に合わせて飾っています。つらい時こそ、ガーベラの花言葉にあわせた色を選びながら前向きになろうと自分に言い聞かせています。ぜび、楽しい日々にするためにも「ガーベラ」をお勧めします。

ガーベラを好きな理由

37歳 / 女性

ガーベラの花言葉、希望常に前進です。この花言葉の通り、ガーベラを、部屋に飾り、見ているだけでとても元気が出て、頑張ろうと思います。花のカラーも、たくさんあり、黄色、白、オレンジの順で好きです。色ごとでも花言葉が違い、黄色は、親しみやすい、白は希望、律儀、オレンジは、我慢強さです。プレゼントされても、この意味があると思うと嬉しくなります。

花言葉で探す