花言葉辞典

花言葉辞典では、ガーベラの花言葉やその意味を掲載しています。

ガーベラの花言葉

花の名前 ガーベラ
(英語) Gerbera
頭文字
詳細

ガーベラ (Gerbera) は、キク科ガーベラ属の総称。多年草。狭義にはアフリカセンボンヤリ Gerbera jamesonii をガーベラとすることがある。温帯な地域および、熱帯アジアやアフリカなどに分布し、野生で約40種が存在する(特に南アフリカが多い)。花のもちが良く、フラワーアレンジメントでも比較的多く用いられる。

ガーベラを好きな理由

ガーベラを好きな理由

33歳 / 女性

しとやかな感じでいフォルムが好きです。以前、大事な仕事を終えた後に上司の方からプレゼントしていただいた花がガーベラでした。その時に頂いたことも嬉しかったので、思い出の花として今でもよく購入する花の一つです。一輪挿しだととても可愛くて、飾るのが楽しくなる花です。とくにピンクや白のガーベラが好きです。

ガーベラを好きな理由

40歳 / 女性

花を飾るとそれだけで家の中がやかになり、癒される。しかし日持ちや手入れ、価格の事を考えるといつも飾ることが難しい。ガーベラは一輪だけでも開いた姿がとても華やかで可らしく、花びらもしっかりとしているので長く楽しめる。色もにあるので、各部屋の雰囲気に合った色のガーベラを一輪づつ飾って楽しむことができる。

ガーベラを好きな理由

39歳 / 女性

私はピンクのガーベラが大好きです。ガーベラを最初に見た時、なんだか小さい子が描いたお花の絵みたいだなと思い、懐かしさがこみ上げてきました。真ん中をぐるぐる塗って、まわりに淡いピンクや黄色の花びらをつけて…。ガーベラの花束をもらった時は、まるで絵本の中のお花畑に入り込んでしまったかのように思えて、とても幸せな気分になります。

ガーベラを好きな理由

38歳 / 男性

ガーベラのシンプルな形が好きな理由です。カラフルで、茎も太くてしっかりした感じが、安定感ややすらぎを与えてくれます。贈り物としてもとても喜ばれ、年齢に関係なく合う花だと思います。どこかヨーロッパな感じもしますが、郊外の喫茶店のイメージもあります。ガーベラの花びらの形と色、茎の太さ、そのシンプルさが、好きな理由です。

ガーベラを好きな理由

28歳 / 女性

色が鮮やかで凛としていて、らしいフォルムが好きです。
はっきりとした色合いと花の形もとってもかわいい思います。
一本のみでもきれいですが、色も様々あるので、ピンク、赤、黄色を並べてブーケにしてもとってもきれいです。
見ていると気持ちも上がりますし、インスタ映えするお花だと思います。
母の日のプレゼントや自分の家に飾りたいお花ナンバーワンです。

ガーベラを好きな理由

29歳 / 女性

プレゼントの花束に入れることが多く、花として大きすぎる訳でもなく小さすぎるわけでもないのに、ちゃんと存在感のある花だから。色によって花言葉も異なり、例えば赤色は「燃える神秘」「一歩踏み出せ」白は「希望」「律儀」黄色は「親しみやすい」「究極」など、どの色の花言葉を見ても前向きな相手を励ますような意味があるので、好きです。

ガーベラを好きな理由

40歳 / 女性

ガーベラは色も多色で原色が多く花束にもとても良く合います。しかも安価です。鉢植えにするのがお薦めです。花が枯れても葉のグリーンがとても映えます。多年草で冬を越すので水をあげなくても勝手に育ち、来年花を咲かせます。色が違う年もあるので楽しみです。ミニガーベラだと150円でホームセンターで買えました。花言葉も色によって違うので送る時は注意した方が良いかもしれませんが、前向きな言葉が多いです。

ガーベラを好きな理由

43歳 / 男性

ガーベラは何と言ってもそのらしさが良いです。やかさよりも可愛らしさがとても似合う花です。ブーケやフラワーアレンジメントでは一番に使われる花です。なぜなら、ガーベラは色の種類が非常に多いからです。毎年、新種が出て来ているイメージがします。私もその可愛らしさと色の多さで、その日の気分で購入するガーベラを変えます。また、ちょっとした花のプレゼントにもガーベラを必ず使って、贈りたい人間をイメージして色を選択しています。リーズナブルなお花でありながら、これほど多彩で多用されている花は他にはないと思います。

花言葉で探す