花言葉辞典

花言葉辞典では、ガーベラの花言葉やその意味を掲載しています。

ガーベラの花言葉

花の名前 ガーベラ
(英語) Gerbera
頭文字
詳細

ガーベラ (Gerbera) は、キク科ガーベラ属の総称。多年草。狭義にはアフリカセンボンヤリ Gerbera jamesonii をガーベラとすることがある。温帯な地域および、熱帯アジアやアフリカなどに分布し、野生で約40種が存在する(特に南アフリカが多い)。花のもちが良く、フラワーアレンジメントでも比較的多く用いられる。

誕生花
花言葉
 

ガーベラを好きな理由

ガーベラを好きな理由

34歳 / 女性

ガーベラは明るい花の色が多く、赤や黄色、オレンジ、ピンクと元気にしてくれる色合いが魅力だと思います。また、茎がまっすぐに伸びていく様はとても眺めていて生き生きとしていて、元気をもらいます。その姿通り、花言葉も希望、前進だそうで、ますます好きになりました。季節を選ばず、比較的いつでも入手できますし、夏の暑い日も元気に咲いてくれるので、プレゼントには必ずガーベラを入れます。

ガーベラを好きな理由

41歳 / 女性

ガーベラは、ひまわりのように花びらが何枚もついていて、それでいてひまわりほど大きくなく、色の種類もで、春夏秋冬どの季節にもマッチするし、一輪でさしてもいし、ブーケにしても可愛いので、自宅用はもとより、友達への贈り物にもよく選びます。小さな太陽のようなイメージなので、気分が沈みがちな時など、見ると元気をもらいます!!

ガーベラを好きな理由

43歳 / 女性

ガーベラはもらって一番嬉しい花です。カラーもで見た目もかわいらしい。ガーベラだけで飾っても、そのほかの花と一緒に飾っても存在感があり、花束やフラワーアレンジの中でも目を引く花だと思います。人に花を贈る時にも、その人をイメージできる色が必ずあるので、とても気に入っています。見ているだけで元気が出る花なので大好きです。

ガーベラを好きな理由

30歳 / 女性

主人と結婚する前、プロポーズの時にプレゼントしてくれた花束が、ガーベラの花束でした。ピンクやオレンジの色鮮やかで、かつらしい色合いの花束でした。それ以来二人の思い出の花になっています。花言葉は希望。二人のこれからの明るい未来に希望を持って過ごしていこう、そんな前向きでステキな花言葉を持っています。

ガーベラを好きな理由

43歳 / 男性

ガーベラは何と言ってもそのらしさが良いです。やかさよりも可愛らしさがとても似合う花です。ブーケやフラワーアレンジメントでは一番に使われる花です。なぜなら、ガーベラは色の種類が非常に多いからです。毎年、新種が出て来ているイメージがします。私もその可愛らしさと色の多さで、その日の気分で購入するガーベラを変えます。また、ちょっとした花のプレゼントにもガーベラを必ず使って、贈りたい人間をイメージして色を選択しています。リーズナブルなお花でありながら、これほど多彩で多用されている花は他にはないと思います。

ガーベラを好きな理由

31歳 / 女性

花束では勿論ですが一輪でも十分存在感がある、見た目のやかさが好きです。色鮮やかな大きな花は、見ているだけで元気を与えてくれます。特に黄色のガーベラは、家に飾っておくとその場がぱっと明るくなるので大好きです。小さな花びらが幾重にも重なっているところなどは繊細でありながら、全体としては豪快な印象で、そのギャップも魅力的です。

ガーベラを好きな理由

32歳 / 女性

花の形状が、お花らしくて、とってもらしいところが大好きです。
お花のカラーが、たくさんあって、どれもキュート。
ポップな配色や、色合いのものが多くてよいです。
色々な色のものを組み合わせて、花瓶に入れて、家に飾ると、パッと家が明るくなるような色彩が鮮やかで、楽しめます。身近にあり手に入りやすい花です。

ガーベラを好きな理由

46歳 / 女性

ガーベラは、とても明るくてらしい感じがします。色も、赤、ピンク、白、黄色など様々な色があって、お花屋さんに行ってガーベラのお花を見ていると、とても元気になります。ガーベラの花言葉も色によって色々あるようですが、全体的には前向き・希望のような意味があるようで、お友達のプレゼントにピッタリだと思います。私自身も、お友達のお稽古事の発表会や祝い事に、ガーベラのお花をあげることがあります。

花言葉で探す