花言葉辞典

花言葉辞典では、ガーベラの花言葉やその意味を掲載しています。

ガーベラの花言葉

花の名前 ガーベラ
(英語) Gerbera
頭文字
詳細

ガーベラ (Gerbera) は、キク科ガーベラ属の総称。多年草。狭義にはアフリカセンボンヤリ Gerbera jamesonii をガーベラとすることがある。温帯な地域および、熱帯アジアやアフリカなどに分布し、野生で約40種が存在する(特に南アフリカが多い)。花のもちが良く、フラワーアレンジメントでも比較的多く用いられる。

誕生花
花言葉
 

ガーベラを好きな理由

ガーベラを好きな理由

29歳 / 女性

プレゼントの花束に入れることが多く、花として大きすぎる訳でもなく小さすぎるわけでもないのに、ちゃんと存在感のある花だから。色によって花言葉も異なり、例えば赤色は「燃える神秘」「一歩踏み出せ」白は「希望」「律儀」黄色は「親しみやすい」「究極」など、どの色の花言葉を見ても前向きな相手を励ますような意味があるので、好きです。

ガーベラを好きな理由

32歳 / 女性

花をプレゼントされるときに、よくガーベラをいただきます。聞くと「あなたらしいから」と言われます。明るくて鮮やか元気なイメージがあるガーベラは、私の性格や存在を表しているのだそうです。刷り込み、かもしれませんが、ガーベラをもらう機会が多いせいか、知らず知らずに私も家に花を飾るときはカーベラを買うようになりました。PCのデスクトップもガーベラです。目が覚めるような明るい色合いを見ていると、私自身も明るくなりますし、イメージしてもらっているような、明るく元気な自分でいようと思わせてくれる花だから、好きです。

ガーベラを好きな理由

31歳 / 女性

・花のサイズが大きいため花束に使うと見栄えが良くなるから
・真っ直ぐに伸びて咲いている様子を見ると元気付けられる感じがするから
・花の形が太陽のようで明るい気持ちになれるから
・花弁の枚数が多いため花占いを楽しめるから
冒険心という花言葉が気に入っているから
結婚式のフラワーシャワーとブーケでセレクトした思い入れのある花だから
・好きなミュージシャンがガーベラをモチーフにしたの歌を歌っており強い影響を受けたから

ガーベラを好きな理由

38歳 / 男性

ガーベラのシンプルな形が好きな理由です。カラフルで、茎も太くてしっかりした感じが、安定感ややすらぎを与えてくれます。贈り物としてもとても喜ばれ、年齢に関係なく合う花だと思います。どこかヨーロッパな感じもしますが、郊外の喫茶店のイメージもあります。ガーベラの花びらの形と色、茎の太さ、そのシンプルさが、好きな理由です。

ガーベラを好きな理由

39歳 / 女性

ガーベラのすっと伸びた茎やきれいに折り重なっている花びらが気に入っています。一輪だけ生けても、花だけを集めて生けても映えるのも素敵だと思います。色の種類も明るい色が多いので、見ていると元気が出るので好きです。形がシンプルなので他の花との相性が良い事も魅力の一つです。花を送る人も送られる人も前向きな気持ちになれるのがいいところです。

ガーベラを好きな理由

34歳 / 女性

見た目もとてもいガーベラです。切り花、鉢上げともにとても人気があるようです。造花でも必ずと言っていいほどありますよね。色んな色があり、それぞれ花言葉が違うのも魅力の一つです。調べてみるととても面白い。一つの花でこんなにたくさんの意味がある花も珍しい思います。
特にお気に入りは、赤。燃える愛などとも言われ、薔薇よりも扱いやすいので贈り物にも喜ばれる花です。

ガーベラを好きな理由

30歳 / 女性

大きな花が好きなのですが、ひまわりよりも小さく、色も様々な種類があるというところが好きです。
ピンクやオレンジ系など、見ていると元気になります。
一本だけ飾っても十分に存在感があるので、短めにカットして飾っても良いですし、束でまとめて飾ってもかわいい印象があるなと思っています。
また、香りも良いので気に入っています。

ガーベラを好きな理由

35歳 / 女性

まっすぐに咲くかわいらしい姿と、様々な色を楽しめるところが好きです。一輪刺しに入れてもきれいですし、花瓶やブーケに他の花と入れても存在感があり、色々な表情を楽しめるところが好きです。大きさも色々あり、大きくカラフルなガーベラなど色々な種類を楽しむことができ、葉がなく茎がまっすぐなところがいいです。また、首が折れてしまったらカップなどに入れて楽しむのも好きです。

花言葉で探す