花言葉辞典

花言葉辞典では、ガーベラの花言葉やその意味を掲載しています。

ガーベラの花言葉

花の名前 ガーベラ
(英語) Gerbera
頭文字
詳細

ガーベラ (Gerbera) は、キク科ガーベラ属の総称。多年草。狭義にはアフリカセンボンヤリ Gerbera jamesonii をガーベラとすることがある。温帯な地域および、熱帯アジアやアフリカなどに分布し、野生で約40種が存在する(特に南アフリカが多い)。花のもちが良く、フラワーアレンジメントでも比較的多く用いられる。

ガーベラを好きな理由

ガーベラを好きな理由

41歳 / 女性

お花屋さんに行きますとガーベラは、小さいわりに色がカラフルで一輪でも存在感がある花だからです。母の日や誕生日のフワラーアレンジメントにも使われていますね。我が家でも食卓の上や出窓に一輪のガーベラをその時の気分に合わせて飾っています。つらい時こそ、ガーベラの花言葉にあわせた色を選びながら前向きになろうと自分に言い聞かせています。ぜび、楽しい日々にするためにも「ガーベラ」をお勧めします。

ガーベラを好きな理由

34歳 / 女性

見た目もとてもいガーベラです。切り花、鉢上げともにとても人気があるようです。造花でも必ずと言っていいほどありますよね。色んな色があり、それぞれ花言葉が違うのも魅力の一つです。調べてみるととても面白い。一つの花でこんなにたくさんの意味がある花も珍しい思います。
特にお気に入りは、赤。燃える愛などとも言われ、薔薇よりも扱いやすいので贈り物にも喜ばれる花です。

ガーベラを好きな理由

40歳 / 女性

ガーベラは色々な色があり、そのなかでもオレンジ系の色が好きです。独り暮らしをしていた時に仕事を終えて家に帰ると人気のない暗い部屋に心も落ち込んだりしましたが、花が一輪あるだけで少し明るい気持ちになれました。ガーベラは比較的どこにでも売っていて色もきれいで一輪だけかざってもさまになるので独り暮らしの女性に良いと思います。

ガーベラを好きな理由

29歳 / 女性

プレゼントの花束に入れることが多く、花として大きすぎる訳でもなく小さすぎるわけでもないのに、ちゃんと存在感のある花だから。色によって花言葉も異なり、例えば赤色は「燃える神秘」「一歩踏み出せ」白は「希望」「律儀」黄色は「親しみやすい」「究極」など、どの色の花言葉を見ても前向きな相手を励ますような意味があるので、好きです。

ガーベラを好きな理由

43歳 / 女性

花びらのひとつひとつが独立していて綺麗に並んでいる様子が心地よいです。また隙間なく花びらがならび重なる部分のシルエットも優雅です。また花言葉が「希望」「常に前進」とポジティブで、頂くのも自分で買うのもすごく前向きな気分で明るい気持ちになれるところが好きです。花の値段もそれほど高くなく、水を適度に替えていれば長持ちもするところがすきな理由です。

ガーベラを好きな理由

37歳 / 女性

ガーベラの花言葉、希望常に前進です。この花言葉の通り、ガーベラを、部屋に飾り、見ているだけでとても元気が出て、頑張ろうと思います。花のカラーも、たくさんあり、黄色、白、オレンジの順で好きです。色ごとでも花言葉が違い、黄色は、親しみやすい、白は希望、律儀、オレンジは、我慢強さです。プレゼントされても、この意味があると思うと嬉しくなります。

ガーベラを好きな理由

39歳 / 女性

私はピンクのガーベラが大好きです。ガーベラを最初に見た時、なんだか小さい子が描いたお花の絵みたいだなと思い、懐かしさがこみ上げてきました。真ん中をぐるぐる塗って、まわりに淡いピンクや黄色の花びらをつけて…。ガーベラの花束をもらった時は、まるで絵本の中のお花畑に入り込んでしまったかのように思えて、とても幸せな気分になります。

ガーベラを好きな理由

33歳 / 女性

しとやかな感じでいフォルムが好きです。以前、大事な仕事を終えた後に上司の方からプレゼントしていただいた花がガーベラでした。その時に頂いたことも嬉しかったので、思い出の花として今でもよく購入する花の一つです。一輪挿しだととても可愛くて、飾るのが楽しくなる花です。とくにピンクや白のガーベラが好きです。

花言葉で探す