花言葉辞典

花言葉辞典では、ガーベラの花言葉やその意味を掲載しています。

ガーベラの花言葉

花の名前 ガーベラ
(英語) Gerbera
頭文字
詳細

ガーベラ (Gerbera) は、キク科ガーベラ属の総称。多年草。狭義にはアフリカセンボンヤリ Gerbera jamesonii をガーベラとすることがある。温帯な地域および、熱帯アジアやアフリカなどに分布し、野生で約40種が存在する(特に南アフリカが多い)。花のもちが良く、フラワーアレンジメントでも比較的多く用いられる。

誕生花
花言葉
 

ガーベラを好きな理由

ガーベラを好きな理由

30歳 / 女性

主人と結婚する前、プロポーズの時にプレゼントしてくれた花束が、ガーベラの花束でした。ピンクやオレンジの色鮮やかで、かつらしい色合いの花束でした。それ以来二人の思い出の花になっています。花言葉は希望。二人のこれからの明るい未来に希望を持って過ごしていこう、そんな前向きでステキな花言葉を持っています。

ガーベラを好きな理由

63歳 / 女性

ガーベラには沢山の色があり、花が比較的大きくかわいらしいです。春から秋まで長い間咲いてくれ、多年草です。夏の暑さで少し休みますが地植えしてもコンテナで植えても水さえやりすぎなければ育てやすい花です。花ことばも「希望」で、若い人たちへもぴったりな花です。他の花との相性もばっちりで、数本でもやかなことから、かすみ草と一緒にプレゼントすることが多いです。

ガーベラを好きな理由

43歳 / 女性

ガーベラはもらって一番嬉しい花です。カラーもで見た目もかわいらしい。ガーベラだけで飾っても、そのほかの花と一緒に飾っても存在感があり、花束やフラワーアレンジの中でも目を引く花だと思います。人に花を贈る時にも、その人をイメージできる色が必ずあるので、とても気に入っています。見ているだけで元気が出る花なので大好きです。

ガーベラを好きな理由

41歳 / 女性

ガーベラは、ひまわりのように花びらが何枚もついていて、それでいてひまわりほど大きくなく、色の種類もで、春夏秋冬どの季節にもマッチするし、一輪でさしてもいし、ブーケにしても可愛いので、自宅用はもとより、友達への贈り物にもよく選びます。小さな太陽のようなイメージなので、気分が沈みがちな時など、見ると元気をもらいます!!

ガーベラを好きな理由

40歳 / 女性

ガーベラはなんといってもかわいらしくやかです。まあるく広がった花びらの色はピンクやオレンジや赤などとても明るく、祝いごとにもぴったりだと思います。私は自分の結婚式でガーベラをたくさん使いました。各テーブルにガーベラをメインとした花を飾り、カラードレスを着た時にはガーベラを中心にしたブーケを持ちました。

ガーベラを好きな理由

31歳 / 女性

・花のサイズが大きいため花束に使うと見栄えが良くなるから
・真っ直ぐに伸びて咲いている様子を見ると元気付けられる感じがするから
・花の形が太陽のようで明るい気持ちになれるから
・花弁の枚数が多いため花占いを楽しめるから
冒険心という花言葉が気に入っているから
結婚式のフラワーシャワーとブーケでセレクトした思い入れのある花だから
・好きなミュージシャンがガーベラをモチーフにしたの歌を歌っており強い影響を受けたから

ガーベラを好きな理由

34歳 / 女性

ガーベラは種類がいパステルカラーから薔薇のような濃いめの大人色まであります。葉っぱがなく茎がすらっと伸びていてパッと咲く丸みのある花の形が何とも愛くるしくて大好きです。一輪挿しでも十分存在感がありますし置いてるだけで部屋の雰囲気が明るくなります。特にパステルカラーが可愛らしくてお気に入りです。

ガーベラを好きな理由

34歳 / 女性

一輪だけでも部屋の中を明るくしてくれる存在感があるところが好きです。部屋の中でも季節を感じる事ができるので、毎年花屋の店頭にガーベラが並ぶとピンク色のガーベラを選んで購入しています。また個人的には、よく主人がガーベラの入った花束を記念日にプレゼントしてくれたので、楽しい記憶思い出させてくれる花でもあります。

花言葉で探す