花言葉辞典

花言葉辞典では、花言葉「悲しみ」の意味を持つ花を掲載しています。

花言葉「悲しみ」の意味を持つ花一覧

花言葉 花の名前
悲しみ マリーゴールド
悲しみ キンセンカ
悲しみ ヒヤシンス(紫)
悲しみ アロエ
悲しみ イチイ
悲しみ ガーベラ
悲しみ ニガヨモギ
悲しみ アロエ
悲しみ クジャクアスター
花言葉 花の名前

「悲しみ」の意味/類義語

① かなしむこと。 「 -に打ち沈む」 ② いとおしむこと。また,あわれむこと。 「祖子(おやこ)の-深き事を知しめんが為也/今昔 4」

意義素類語
大きな不幸を引き起こすもの哀惜 ・ 痛み ・ 傷心 ・ 憂き目 ・ 不祝儀 ・ 哀傷 ・ 憂愁 ・ 憂事 ・ 憂目 ・ 悲歎 ・ 憂い事 ・ 嘆き ・ 憂戚 ・ 悲嘆 ・ 哀しみ ・ 嘆息 ・ 悲哀 ・ 歎き ・ 愁傷 ・ 哀哭
悲しいこと哀惜 ・ 痛み ・ 傷心 ・ 憂き目 ・ 不祝儀 ・ 哀傷 ・ 憂事 ・ 悲歎 ・ 哀情 ・ 憂い事 ・ 嘆き ・ 悲嘆 ・ 哀しみ ・ 悲哀 ・ 歎き ・ 愁傷
過度の陰気さと無快活さの性質痛み ・ 哀情 ・ 哀しみ ・ 悲哀
幸福ではない時に持つ感情不幸せ ・ 悲しさ ・ 不幸 ・ 哀情 ・ 不仕合せさ ・ 哀しさ ・ 哀しみ ・ 不幸せさ ・ 不幸さ ・ 不仕合わせ ・ 不仕合わせさ ・ 不仕合せ

花言葉で探す

花を好きな理由

ガーベラを好きな理由

ガーベラ / 31歳 / 女性

ガーベラの花はカラーも色々とあるし一輪だけでも鮮やかで存在感があり、花束などにしなくてもやかな雰囲気、明るい雰囲気を演出してくれるので深く考えず一輪だけでも買いやすく、ちょっとしたプレゼントに添えるだけでもオシャレな感じになる贈りやすく一輪挿しでも飾りやすい花だと思うからです。切り花として花瓶にさしていても日持ちするのもとても魅力的だと思います。

ガーベラを好きな理由

ガーベラ / 41歳 / 女性

お花屋さんに行きますとガーベラは、小さいわりに色がカラフルで一輪でも存在感がある花だからです。母の日や誕生日のフワラーアレンジメントにも使われていますね。我が家でも食卓の上や出窓に一輪のガーベラをその時の気分に合わせて飾っています。つらい時こそ、ガーベラの花言葉にあわせた色を選びながら前向きになろうと自分に言い聞かせています。ぜび、楽しい日々にするためにも「ガーベラ」をお勧めします。

ガーベラを好きな理由

ガーベラ / 34歳 / 女性

ガーベラは明るい花の色が多く、赤や黄色、オレンジ、ピンクと元気にしてくれる色合いが魅力だと思います。また、茎がまっすぐに伸びていく様はとても眺めていて生き生きとしていて、元気をもらいます。その姿通り、花言葉も希望、前進だそうで、ますます好きになりました。季節を選ばず、比較的いつでも入手できますし、夏の暑い日も元気に咲いてくれるので、プレゼントには必ずガーベラを入れます。

ガーベラを好きな理由

ガーベラ / 30歳 / 女性

大きな花が好きなのですが、ひまわりよりも小さく、色も様々な種類があるというところが好きです。
ピンクやオレンジ系など、見ていると元気になります。
一本だけ飾っても十分に存在感があるので、短めにカットして飾っても良いですし、束でまとめて飾ってもかわいい印象があるなと思っています。
また、香りも良いので気に入っています。

ガーベラを好きな理由

ガーベラ / 37歳 / 女性

ガーベラの花言葉、希望常に前進です。この花言葉の通り、ガーベラを、部屋に飾り、見ているだけでとても元気が出て、頑張ろうと思います。花のカラーも、たくさんあり、黄色、白、オレンジの順で好きです。色ごとでも花言葉が違い、黄色は、親しみやすい、白は希望、律儀、オレンジは、我慢強さです。プレゼントされても、この意味があると思うと嬉しくなります。

ガーベラを好きな理由

ガーベラ / 32歳 / 女性

花の形状が、お花らしくて、とってもらしいところが大好きです。
お花のカラーが、たくさんあって、どれもキュート。
ポップな配色や、色合いのものが多くてよいです。
色々な色のものを組み合わせて、花瓶に入れて、家に飾ると、パッと家が明るくなるような色彩が鮮やかで、楽しめます。身近にあり手に入りやすい花です。

ガーベラを好きな理由

ガーベラ / 35歳 / 女性

まっすぐに咲くかわいらしい姿と、様々な色を楽しめるところが好きです。一輪刺しに入れてもきれいですし、花瓶やブーケに他の花と入れても存在感があり、色々な表情を楽しめるところが好きです。大きさも色々あり、大きくカラフルなガーベラなど色々な種類を楽しむことができ、葉がなく茎がまっすぐなところがいいです。また、首が折れてしまったらカップなどに入れて楽しむのも好きです。

ガーベラを好きな理由

ガーベラ / 43歳 / 男性

ガーベラは何と言ってもそのらしさが良いです。やかさよりも可愛らしさがとても似合う花です。ブーケやフラワーアレンジメントでは一番に使われる花です。なぜなら、ガーベラは色の種類が非常に多いからです。毎年、新種が出て来ているイメージがします。私もその可愛らしさと色の多さで、その日の気分で購入するガーベラを変えます。また、ちょっとした花のプレゼントにもガーベラを必ず使って、贈りたい人間をイメージして色を選択しています。リーズナブルなお花でありながら、これほど多彩で多用されている花は他にはないと思います。

ガーベラを好きな理由

ガーベラ / 40歳 / 女性

ガーベラはなんといってもかわいらしくやかです。まあるく広がった花びらの色はピンクやオレンジや赤などとても明るく、祝いごとにもぴったりだと思います。私は自分の結婚式でガーベラをたくさん使いました。各テーブルにガーベラをメインとした花を飾り、カラードレスを着た時にはガーベラを中心にしたブーケを持ちました。

ガーベラを好きな理由

ガーベラ / 43歳 / 女性

ガーベラはもらって一番嬉しい花です。カラーもで見た目もかわいらしい。ガーベラだけで飾っても、そのほかの花と一緒に飾っても存在感があり、花束やフラワーアレンジの中でも目を引く花だと思います。人に花を贈る時にも、その人をイメージできる色が必ずあるので、とても気に入っています。見ているだけで元気が出る花なので大好きです。