花言葉辞典

花言葉辞典では、花言葉「愛」の意味を持つ花を掲載しています。

花言葉「愛」の意味を持つ花一覧

花言葉 花の名前
バラ(薔薇)
スミレ(菫)
ツルバラ(蔓薔薇)
アイリス
アイリス
バラ(赤)
花言葉 花の名前

「愛」の意味/類義語

① 対象をかけがえのないものと認め、それに引き付けられる心の動き。また、その気持ちの表れ。 ㋐ 相手をいつくしむ心。相手のために良かれと願う心。情。 「子への-」 「 -を注ぐ」 「 -の手をさしのべる」 ㋑ 異性に対して抱く思慕の情。。 「 -が芽生える」 「 -をちかう」 「 -をはぐくむ」 ㋒ 何事にもまして、大切にしたいと思う気持ち。 「自然に対する-」 ② キリスト教で、見返りを求めず限りなく深くいつくしむこと。 → アガペー ③ 〘仏〙 人や物にとらわれ、執着すること。むさぼり求めること。渇愛。 ④ 他人に好ましい印象を与える容貌や振る舞い。あいそ。あいきょう。 「阿呆口たたけば、夫が-に為つて/滑稽本・浮世風呂 4」 [句項目] 愛に愛持つ

意義素類語
好意または情の感情から起こる性質温もり
敬意と愛情の混じった強く前向きな感情慈しみ ・ 慈 ・ 愛情 ・ 恵愛 ・ ラヴ ・ 仁愛 ・ 愛心 ・ 情愛慈愛 ・ 愛しみ ・ 愛念 ・ 傾慕 ・ 愛着 ・ ラブ
性欲と性的魅力に対する深い感情愛情 ・ ・ 恋愛
好意を持っているという積極的な気持ち好き ・ 温かさ ・ 慈しみ ・ 愛情のこもったこと ・ 温か味 ・ 慈 ・ 愛情 ・ 優しいこと ・ 暖か味 ・ 愛心 ・ 温かみ ・ 好意 ・ 優しさ ・ 情愛 ・ 暖かみ ・ いつくしみ ・ 慈愛 ・ 愛念 ・ 暖かさ ・ 愛着 ・ ラブ

花言葉で探す

花を好きな理由

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 46歳 / 女性

バラは見た目がやかでしく、いい香りがします。
いろいろな色のバラがありますが、特に赤いバラが好きです。
ピンクや黄色のバラもきれいですが、赤いバラの花言葉は「情熱」で、いかにもバラらしいなと思います。
それにバラは私の誕生月である5月の花でもあるので、親近感もあります。
いつでも部屋に赤いバラを飾っていたいなと思います。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 47歳 / 女性

見た目がやかで、香りも良いからです。たくさんの種類がありますが、大きな花よりもミニバラのような小さい花が好きです。香水もありますが、やっぱり本物の花の香りが一番良い香りだと思います。色も赤よりはピンクなどの薄い色が良いです。バラのイベントなどに行くと目と香りで癒されて、気持ちがリラックス出来るのでストレス解消にもなると思います。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 24歳 / 男性

外国に住んでいるときに友達が彼女にバラの花を渡しているのを見て、香りも良くおしゃれで素敵だと思ったのがきっかけです。またバラには渡す本数によってそれぞれ意味がありプロポーズする時は999本で結婚してくださいという意味があるように本数によって花言葉があるのもすごく魅力的だから。いつかはするひとに渡してみたいですね。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 35歳 / 女性

薔薇は、贈り物としても観賞用としても楽しめるところが魅力的です。様々な品種があり、種類によって雰囲気が違うところもポイントです。また、咲き誇った薔薇もゴージャスで綺麗ですが、つぼみが開きかけた状態の薔薇も控えめしいです。切り花として楽しむ場合は咲きかけのものを購入し、開花する様子をでるという楽しみ方もおすすめです。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 44歳 / 女性

色や形によってイメージを変えるバラが好きです。多弁な赤い花にはゴージャスな印象を、薄ピンクの小さな花ならば可らしく、白いバラには清楚さを感じたりもします。花びらの形も様々で、柔らかな印象の花もあり、尖った感じの花もあり、高貴な雰囲気を持つ花もあり。バラの花は見ていて飽きることがありません。不可能と言われた青いバラが作り出されたのも忘れてはいけないですね。「かなう」花言葉もとても素敵です。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 35歳 / 女性

ばらには色々な種類がありますが、どのばらも見た目がしく香りが高く幸せな気持ちになります。
赤、ピンクなど自分の好きな明るい色が多いこと、一輪でも存在感がありプレゼントされたら嬉しいし、お部屋に置いてあるだけで個人的には癒し効果があります。
ばら園に行って木のまま沢山咲いているのを見ても楽しむことができ、室内で見ても自然の中で見ても美しいので大好きです。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 37歳 / 男性

バラは見た目がしいことが好きな理由です。いつ見ても飽きることない素晴らしいルックスの花だと思います。また女性へのプレゼントにもぴったりなアイテムということも大きなポイントですね。バラをプレゼントされて嬉しくならない女性はいないはず。今後もフラワーショップで花を購入する時の第一候補はバラになり続けると思います。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 49歳 / 女性

バラは花を代表すると言っても過言でないほど好家も多いのも頷ける。日本各地にはバラ園がいくつもありシーズンになると混雑するくらいに来園者も多く、また自家栽培をしている人達の間でバラブログの盛況ぶりは愛好家にやる気を持たせ皆、競ってしいバラを咲かせようと日々奮闘しているなど魅力は尽きることなく溢れている。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 26歳 / 女性

薔薇は非常にゴージャスでしく、薔薇の花束を貰って嬉しくない女性はいないと思います。種類もにあり自分のお気に入りの花を見つけるのも楽しみです。春咲きと秋咲きの種類があるので、長い期間楽しめるのも魅力だと思います。また、育てるのは非常に難しく初心者向きではありません。だからこそ、深い思いを持って大切に育てあげたいと思える花です。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 49歳 / 女性

我が街福山は「ばらのまち」と謳い、市民が丹精したバラの花が一年中咲き誇っています。実は定番すぎてあまり好きではなかったのですが「みんなのばら100万本プロジェクト」というバラ苗無料配布イベントに参加し、庭でバラを育てるようになって「黄色のバラってこんなキレイな色なのか」「ミニバラの主張しない可さが可憐でいいな」など多くの発見がありました。これまで遠く感じていた花ですが、もっと知りたいと思わせる魅力は否定できません。来年もバラ苗を育てようと思っています。