花言葉「恋」の意味を持つ花一覧
「恋」の意味/類義語
① 特定の異性に強く惹(ひ)かれ,会いたい,ひとりじめにしたい,一緒になりたいと思う気持ち。 「 -に落ちる」 「 -のさやあて」 「 -に憂き身をやつす」 ② 古くは,異性に限らず,植物・土地・古都・季節・過去の時など,目の前にない対象を慕う心にいう。 「明日香川川淀去らず立つ霧の思ひ過ぐべき-にあらなくに/万葉集 325」 [句] 恋に上下の隔てなし ・ 恋は曲者 ・ 恋は思案の外 ・ 恋は盲目 ・ 恋は闇
意義素 | 類語 |
張り付けにされたイエスの苦しみ | 恋 |
キリストの受難を扱った劇 | 恋 |
性欲と性的魅力に対する深い感情 | 愛情 ・ 愛 ・ 恋愛 |
花言葉で探す
花を好きな理由
バラ(薔薇) / 40歳 / 女性
バラは、美しく、エレガンスな雰囲気、優雅な気分になれる素敵な香りなど、すべてが好きです。色々な色がありますが、白、ピンクが可愛らしくて特に好きです。
ブーケや花束にしても美しいですし、頂いて1番嬉しいお花です。また、部屋に一輪挿しで飾るだけでも、部屋に雰囲気が出ます。1本の茎からいくつかの花が咲くスプレーバラも小ぶりで可愛らしいので大好きです。
バラ(薔薇) / 48歳 / 女性
バラはいろいろな種類の花、また色があります。我が家の庭にも7種類ほど育てているのですが、どのバラもそれぞれの美しさがあります。鉢植えでも育てられますし、アーチにかけて華やかに育てることができます。また、多くの花が春など決まった1シーズンにしか咲かないのですが、種類によっては、1年の間に3回ほど楽しむことができるのです。お花屋さんで買う花の中でもバラは一番華やかですし、プレゼントにも最適です。若い頃恋人からもらったバラの花束はすてきな思い出です。
バラ(薔薇) / 20歳 / 男性
綺麗な薔薇にはトゲがあると言うように痛いものがあるとわかっていても見とれてしまう。それほどまでに美しさに魅力があるのです。花言葉は色や本数や組み合わせによって何十通りもあります。真っ赤な薔薇は情熱を意味していて1本だとひとめぼれを意味します。999本だと何度生まれかわっても君を愛すを意味します。花言葉が多いのも魅力です。
バラ(薔薇) / 34歳 / 女性
女性は特にプレゼントでバラをいただくととても嬉しいです。そしてバラの香りが好きです。バラの色によって部屋の雰囲気が変わります。赤やピンクの明るい色のバラも好きですが、白のバラに他の淡いお花をプラスし柔らかい印象にアレンジするのも好きです。バラの花があるだけで部屋がパッと華やかになりますので好んでバラを買います。
バラ(薔薇) / 31歳 / 女性
花といえば真っ先に思い浮かぶほど圧倒的な人気と知名度があり、誰もが認める美しさが魅力です。また色のバリエーションが豊富で、色により花言葉が違うところも楽しめるポイントだと思います。本数によっても込められる意味が違い、渡す側も貰う側もいろいろな楽しみ方が出来て素敵だと思いました。大きな薔薇の花束をプレゼントされるのは、女性にとって憧れではないでしょうか。
バラ(薔薇) / 22歳 / 女性
私は特に赤いバラが好きです。バラの花言葉は本数によってかわります。それがたまらなくロマンチックで使い分けられるのが魅力的だとおもっています。それと、ばらの香りも大好きです。よくハンドクリームやハンドソープはバラの香りのものをこうにゅうします。最近はレインポーのものまででてきたのでまた購入してみようとおもっています。
バラ(薔薇) / 31歳 / 女性
色々な色があって綺麗ですし花といえば薔薇とすぐイメージするくらい花の代表の感じがします。豪華なので贈り物やもらってもうれしいですし装飾に使われていてもきれいです。見ているだけでうっとりとした気分になれるので好きです。一度はバラの花束をもらってみたいななんて思ったりもします。薔薇園なんかもきれいで好きです
バラ(薔薇) / 46歳 / 女性
バラは見た目が華やかで美しく、いい香りがします。
いろいろな色のバラがありますが、特に赤いバラが好きです。
ピンクや黄色のバラもきれいですが、赤いバラの花言葉は「情熱」で、いかにもバラらしいなと思います。
それにバラは私の誕生月である5月の花でもあるので、親近感もあります。
いつでも部屋に赤いバラを飾っていたいなと思います。
バラ(薔薇) / 45歳 / 男性
花の中でも際立って豪華で格調高いイメージがあります。棘があり扱いづらいというところも人を惹きつける要素の一つではないかと思います。バラはよく知られて意味深なイメージをもたれることもありますが、私は単純にバラの花のバランスの良さや華やかさというものが気に入っていて、一輪あるだけでもその空間の雰囲気が豊かになるように思うのが好きな理由です。
バラ(薔薇) / 50歳 / 男性
薔薇は、花の美しさや華やかさだけでなく、なんとも言えない香りがあり、その反面で自然の厳しさを示すかのように棘があることも好きな理由です。中学を卒業するときに、後輩から薔薇の花束をもらったことがあり、その時の赤い薔薇の花の印象が強く残っていることもあるのかもしれません。花屋の店先に並んだ薔薇もいいのですが、庭先に栽培してある薔薇の姿に美しさを感じます。