花言葉「恋」の意味を持つ花一覧
「恋」の意味/類義語
① 特定の異性に強く惹(ひ)かれ,会いたい,ひとりじめにしたい,一緒になりたいと思う気持ち。 「 -に落ちる」 「 -のさやあて」 「 -に憂き身をやつす」 ② 古くは,異性に限らず,植物・土地・古都・季節・過去の時など,目の前にない対象を慕う心にいう。 「明日香川川淀去らず立つ霧の思ひ過ぐべき-にあらなくに/万葉集 325」 [句] 恋に上下の隔てなし ・ 恋は曲者 ・ 恋は思案の外 ・ 恋は盲目 ・ 恋は闇
| 意義素 | 類語 |
| 張り付けにされたイエスの苦しみ | 恋 |
| キリストの受難を扱った劇 | 恋 |
| 性欲と性的魅力に対する深い感情 | 愛情 ・ 愛 ・ 恋愛 |
花言葉で探す
花を好きな理由
バラ(薔薇) / 28歳 / 男性
自分は子供の時からバラが好きです。なぜなら、自分はアニメに影響されやすく、また女子にモテたいという気持ちが強く、その時参考にしたのがあるアニメのキャラでした。そのキャラが自分と重なって見えて共感を覚え、そのキャラがカッコつけてバラの花を持っていたからです。自分もバラの花を持ってカッコつければ持てると思ったのです。それ以来ずっとバラの花が好きなのです。
バラ(薔薇) / 34歳 / 女性
女性は特にプレゼントでバラをいただくととても嬉しいです。そしてバラの香りが好きです。バラの色によって部屋の雰囲気が変わります。赤やピンクの明るい色のバラも好きですが、白のバラに他の淡いお花をプラスし柔らかい印象にアレンジするのも好きです。バラの花があるだけで部屋がパッと華やかになりますので好んでバラを買います。
バラ(薔薇) / 50歳 / 男性
薔薇は、花の美しさや華やかさだけでなく、なんとも言えない香りがあり、その反面で自然の厳しさを示すかのように棘があることも好きな理由です。中学を卒業するときに、後輩から薔薇の花束をもらったことがあり、その時の赤い薔薇の花の印象が強く残っていることもあるのかもしれません。花屋の店先に並んだ薔薇もいいのですが、庭先に栽培してある薔薇の姿に美しさを感じます。
バラ(薔薇) / 27歳 / 女性
ふと、花を思い出す際にバラかなと。
お花屋さんで一番目が向くのはバラです。特に、深い赤色のバラがいいです
深い味わいや色気品もあるので好きです。
水彩画の絵具の中で深い赤色が一番のお気に入りでその名前もローズの名前がついていました。
尚且つ、色合いの違いで雰囲気が変化する(優しいイメージなど)バリエーション豊かなところも好きですね。
バラ(薔薇) / 26歳 / 女性
誰もが知っている有名な花で、女性なら特に好きな花だと思う。香りもいいしオーソドックスな色から複雑な色まで色々あるから。種類もたくさんあり、見ているだけで引き込まれるように魅力的だから。また、花束になった時の存在感、ガーデニングなどで庭に咲いているときの感じなどアレンジによって見た感じが変化するのも面白いし可憐だから。
バラ(薔薇) / 34歳 / 女性
子供の頃から誰かから花を貰うなら、赤い薔薇が良いと思っていました。母が良く聞いていた歌に、赤い薔薇をプレゼントする歌詞があったからかもしれません。
定番ですが定番故の良さがあると思います。他の花も嫌いではありませんが、赤い薔薇には敵いません。たくさんの本数はいりません。1本あれば充分満足です。いっぱいあるとありがたみが薄れます。
バラ(薔薇) / 46歳 / 女性
バラは見た目が華やかで美しく、いい香りがします。
いろいろな色のバラがありますが、特に赤いバラが好きです。
ピンクや黄色のバラもきれいですが、赤いバラの花言葉は「情熱」で、いかにもバラらしいなと思います。
それにバラは私の誕生月である5月の花でもあるので、親近感もあります。
いつでも部屋に赤いバラを飾っていたいなと思います。
バラ(薔薇) / 44歳 / 女性
色や形によってイメージを変えるバラが好きです。多弁な赤い花にはゴージャスな印象を、薄ピンクの小さな花ならば可愛らしく、白いバラには清楚さを感じたりもします。花びらの形も様々で、柔らかな印象の花もあり、尖った感じの花もあり、高貴な雰囲気を持つ花もあり。バラの花は見ていて飽きることがありません。不可能と言われた青いバラが作り出されたのも忘れてはいけないですね。「夢かなう」花言葉もとても素敵です。
バラ(薔薇) / 35歳 / 女性
薔薇は、贈り物としても観賞用としても楽しめるところが魅力的です。様々な品種があり、種類によって雰囲気が違うところもポイントです。また、咲き誇った薔薇もゴージャスで綺麗ですが、つぼみが開きかけた状態の薔薇も控えめで美しいです。切り花として楽しむ場合は咲きかけのものを購入し、開花する様子を愛でるという楽しみ方もおすすめです。
バラ(薔薇) / 35歳 / 女性
私はバラが好きです。特に赤いバラは情熱的で凜とした雰囲気が独特で、バラにしかない美しさを持っていると思います。美女と野獣にも出てきますが、1枚1枚花びらが落ちていく姿も美しく、映画にぴったりだと思います。その他、ピンクや黄色など色とりどりのバラも好きで、大きなブーケにすると存在感があり、より美しさを増すと思います。