花言葉辞典

花言葉辞典では、花言葉「爽やか」の意味を持つ花を掲載しています。

花言葉「爽やか」の意味を持つ花一覧

花言葉 花の名前
爽やか バラ(薔薇)
爽やか バラ(オレンジ)
花言葉 花の名前

「爽やか」の意味/類義語

( 形動 ) [文] ナリ ① ほどよく冷たくさっぱりしていて気持ちがよいさま。 [季] 秋。 「 -な秋の日」 「 -な笑顔」 「一種清涼の気は人の気を-にして/あひびき 四迷」 ② はっきりしているさま。明快なさま。 「弁舌-な青年」 「声いと-にて/源氏 真木柱」 ③ 鮮やかなさま。見事なさま。 「三浦の一党が鎧(よろい)-なりし当時を思ふに/ふところ日記 眉山」 ④ いさぎよいさま。 「 -に腹を切らんずる物を/太平記 9」 [派生] -さ ( 名 )

意義素類語
エネルギーが回復した清清しい ・ 清々しい ・ 清しい ・ さっぱりした ・ 爽快 ・ 清新
活力とエネルギーを与えるさま清清しい ・ 清々しい ・ 清しい ・ 爽か ・ すがすがしい ・ 清爽 ・ 清涼 ・ さわやか ・ 爽快
容易に、明確に能率的に表現する口賢しい ・ 能弁 ・ 流暢 ・ 爽か ・ 能辯 ・ 流ちょう ・ 口賢い ・ 雄弁 ・ 滔滔たる ・ 宛転たる ・ さわやか ・ 堪能 ・ 滔々たる ・ 軽やか ・ 口さかしい ・ 円転自在

花言葉で探す

花を好きな理由

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 35歳 / 女性

ばらには色々な種類がありますが、どのばらも見た目がしく香りが高く幸せな気持ちになります。
赤、ピンクなど自分の好きな明るい色が多いこと、一輪でも存在感がありプレゼントされたら嬉しいし、お部屋に置いてあるだけで個人的には癒し効果があります。
ばら園に行って木のまま沢山咲いているのを見ても楽しむことができ、室内で見ても自然の中で見ても美しいので大好きです。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 55歳 / 女性

しく、優雅で、気品がある薔薇が大好きです。誰もを魅了する優美な香りも、とても魅力的で、エレガントな姿の薔薇の香りに包まれたとき、幸せな気持ちになります。薔薇の花びら一枚でさえも、美しい思います。また薔薇の香りには、自立神経や女性ホルモンのバランスを整える効果もあるそうです。女性にとって最適なお花なのではないでしょうか。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 42歳 / 女性

花にもいろいろ種類がありますが、やっぱりバラが一番好きです。バラが部屋に飾られていると、優雅な日々が過ごせそう、そんな気持ちにさせてくれます。そして、バラには色々な色があること。赤だと情熱的、ピンクだと優しく上品に、黄色だと元気にと、それぞれによって違う気分が味わえます。また大きさも様々で、ミニバラだとらしい気分になれるのが好きです。それから、香りにも癒されます。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 29歳 / 女性

バラの花はプロポーズの花、には欠かせない花のイメージがあり、女性の憧れとして大好きです。花言葉も赤色のバラは、あなたを愛しています熱烈な恋など情熱的で素敵です。セレブの人達がお風呂にバラを浮かべていたりゴージャスな花の代表のイメージも強くそういった点でも憧れます。香水に利用される程、エレガントな香りも魅力的でとにかく大好きな花です。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 39歳 / 女性

存在のインパクトが好きです。見た目のゴージャスさに加えて、あの棘。まさに高嶺の花という雰囲気。
簡単に自宅で育てることが難しいのも魅力の一つです。色によってイメージがガラリと変わるのも惹かれる要因の一つです。特に薔薇の赤は品種によって様々なので好きな赤を見つけるのも楽しみの一つです。最近は青い薔薇も気になります。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 22歳 / 女性

私は特に赤いバラが好きです。バラの花言葉は本数によってかわります。それがたまらなくロマンチックで使い分けられるのが魅力的だとおもっています。それと、ばらの香りも大好きです。よくハンドクリームやハンドソープはバラの香りのものをこうにゅうします。最近はレインポーのものまででてきたのでまた購入してみようとおもっています。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 46歳 / 女性

バラは見た目がやかでしく、いい香りがします。
いろいろな色のバラがありますが、特に赤いバラが好きです。
ピンクや黄色のバラもきれいですが、赤いバラの花言葉は「情熱」で、いかにもバラらしいなと思います。
それにバラは私の誕生月である5月の花でもあるので、親近感もあります。
いつでも部屋に赤いバラを飾っていたいなと思います。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 30歳 / 女性

花びら一枚一枚が包み込まれるように咲き、見るからにエレガント優雅な見た目だけでなく、バラが発する高貴な香りも大好きです。花瓶に一輪さすだけでも幸せな気分にしてくれるし、花束でいただけばお姫さま気分にさせてくれる…女性を内からしくしてくれる魔法のような花だと思います。マリーアントワネットが好きだったという部分も、バラに憧れを持つ理由の一つです。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 37歳 / 男性

バラは見た目がしいことが好きな理由です。いつ見ても飽きることない素晴らしいルックスの花だと思います。また女性へのプレゼントにもぴったりなアイテムということも大きなポイントですね。バラをプレゼントされて嬉しくならない女性はいないはず。今後もフラワーショップで花を購入する時の第一候補はバラになり続けると思います。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 45歳 / 男性

花の中でも際立って豪で格調高いイメージがあります。棘があり扱いづらいというところも人を惹きつける要素の一つではないかと思います。バラはよく知られて意味深なイメージをもたれることもありますが、私は単純にバラの花のバランスの良さや華やかさというものが気に入っていて、一輪あるだけでもその空間の雰囲気が豊かになるように思うのが好きな理由です。