花言葉「愛情」の意味を持つ花一覧
「愛情」の意味/類義語
① 人や物を心から大切に思うあたたかい気持ち。いつくしみの心。 「 -を注ぐ」 ② 異性を恋しく思う心。 「ほのかな-を抱く」
| 意義素 | 類語 |
| 敬意と愛情の混じった強く前向きな感情 | 慈しみ ・ 慈 ・ 愛 ・ 恵愛 ・ ラヴ ・ 仁愛 ・ 愛心 ・ 情愛 ・ 慈愛 ・ 愛しみ ・ 愛念 ・ 傾慕 ・ 愛着 ・ ラブ |
| 性欲と性的魅力に対する深い感情 | 愛 ・ 恋 ・ 恋愛 |
| 好意を持っているという積極的な気持ち | 好き ・ 温かさ ・ 慈しみ ・ 愛情のこもったこと ・ 温か味 ・ 慈 ・ 愛 ・ 優しいこと ・ 暖か味 ・ 愛心 ・ 温かみ ・ 好意 ・ 優しさ ・ 情愛 ・ 暖かみ ・ いつくしみ ・ 慈愛 ・ 愛念 ・ 暖かさ ・ 愛着 ・ ラブ |
花言葉で探す
花を好きな理由
バラ(薔薇) / 25歳 / 女性
バラは重なった花びらが優雅で、深紅のバラはワインのように香り立つような美しさが好き。
本数により花ことばが変化し、色によっても意味が変わってくる。
1本では「あなたしかいない」「一目ぼれ」、2本では「この世界はふたりだけ」、3本では「愛しています」の意味があり、プロポーズに際にも使用される花なので、ロマンチックさがある。
バラ(薔薇) / 35歳 / 女性
私はバラが好きです。特に赤いバラは情熱的で凜とした雰囲気が独特で、バラにしかない美しさを持っていると思います。美女と野獣にも出てきますが、1枚1枚花びらが落ちていく姿も美しく、映画にぴったりだと思います。その他、ピンクや黄色など色とりどりのバラも好きで、大きなブーケにすると存在感があり、より美しさを増すと思います。
バラ(薔薇) / 31歳 / 女性
薔薇が好きな理由は、存在感があってエレガントだからです。1輪だけ買って部屋に置いても、それだけで絵になります。そして、色んな色の薔薇があることも魅力的だと思います。赤い薔薇はゴージャスな雰囲気がありますが、ピンクの薔薇は可愛らしく、青い薔薇は謎めいた雰囲気があったり、色によって感じる印象が違うところが好きです。自分の気分によって買う薔薇の色を変えて楽しんでいます。
コスモス(秋桜) / 50歳 / 女性
秋になると私の実家の庭先には、白とピンクのコスモスが沢山咲いていました。小さい頃から、そのコスモスを使い、おままごとをしたり、花占いをしたり、時には学校へ摘んで持って行ったりしました。その側には、いつも笑顔の母が居ました。毎年毎年、同じ場所に同じように咲いているコスモス、健気で、風に揺れながらも凛として咲いている姿を見ると、今は亡き母の姿を思い出し、懐かしく胸が熱くなります。一番好きな花です。
バラ(薔薇) / 49歳 / 女性
バラは花を代表すると言っても過言でないほど愛好家も多いのも頷ける。日本各地にはバラ園がいくつもありシーズンになると混雑するくらいに来園者も多く、また自家栽培をしている人達の間でバラブログの盛況ぶりは愛好家にやる気を持たせ皆、競って美しいバラを咲かせようと日々奮闘しているなど魅力は尽きることなく溢れている。
バラ(薔薇) / 35歳 / 女性
薔薇は、贈り物としても観賞用としても楽しめるところが魅力的です。様々な品種があり、種類によって雰囲気が違うところもポイントです。また、咲き誇った薔薇もゴージャスで綺麗ですが、つぼみが開きかけた状態の薔薇も控えめで美しいです。切り花として楽しむ場合は咲きかけのものを購入し、開花する様子を愛でるという楽しみ方もおすすめです。
コスモス(秋桜) / 52歳 / 女性
秋になると、あちらこちらでコスモスが沢山咲いているのを見ると、とても癒されます。写真を撮るにも最高のロケーションです。漢字にすると秋桜と書く所も良いです。山口百恵さんの歌が浮かんできてより一層、コスモスの花について、切なさや癒しを感じる事が出来ます。コスモスが終わって、春になると菜の花が一面に咲く場所があって毎年秋と春に行くのを楽しみにしています。
コスモス(秋桜) / 42歳 / 女性
コスモスはこどもの頃から憧れていた花です。秋になると必ずどこかで見かけて、花全体の可憐な花の様子に心惹かれていました。田んぼのあぜ道や土手に咲いていたり、比較的どこにでも咲いている感じでしたが、なぜか家の庭には咲いていなくて、ガッカリしたものです。薔薇や百合と違って高級なイメージはありませんが、素朴な感じとこどもの頃の憧れがコスモスを私のなかで一番にしているのかもしれません。
バラ(薔薇) / 34歳 / 女性
女性は特にプレゼントでバラをいただくととても嬉しいです。そしてバラの香りが好きです。バラの色によって部屋の雰囲気が変わります。赤やピンクの明るい色のバラも好きですが、白のバラに他の淡いお花をプラスし柔らかい印象にアレンジするのも好きです。バラの花があるだけで部屋がパッと華やかになりますので好んでバラを買います。
コスモス(秋桜) / 33歳 / 女性
サクラは短い時期しか楽しめませんが、コスモスは長く咲くので長い時期楽しむことができます。またお花畑なども多くあるので、観光の一つとして楽しみにもいけますし、切花でも売っているので仕事が忙しくても家で楽しむことができるからです。そして、秋の桜と書くのもなんだか風情があって好きです。カタカナもいいのですが、やっぱり日本人として桜が好きなので桜に関係しているコスモスがいいなと思ってしまいます。