花言葉辞典

花言葉辞典では、花言葉「愛情」の意味を持つ花を掲載しています。

花言葉「愛情」の意味を持つ花一覧

「愛情」の意味/類義語

① 人や物を心から大切に思うあたたかい気持ち。いつくしみの心。 「 -を注ぐ」 ② 異性をしく思う心。 「ほのかな-を抱く」

意義素類語
敬意と情の混じった強く前向きな感情慈しみ ・ 慈 ・ 愛 ・ 恵愛 ・ ラヴ ・ 仁愛 ・ 愛心 ・ 情愛慈愛 ・ 愛しみ ・ 愛念 ・ 傾慕 ・ 愛着 ・ ラブ
性欲と性的魅力に対する深い感情愛 ・ ・ 恋愛
好意を持っているという積極的な気持ち好き ・ 温かさ ・ 慈しみ ・ 愛情のこもったこと ・ 温か味 ・ 慈 ・ 愛 ・ 優しいこと ・ 暖か味 ・ 愛心 ・ 温かみ ・ 好意 ・ 優しさ ・ 情愛 ・ 暖かみ ・ いつくしみ ・ 慈愛 ・ 愛念 ・ 暖かさ ・ 愛着 ・ ラブ

花言葉で探す

花を好きな理由

コスモス(秋桜)を好きな理由

コスモス(秋桜) / 40歳 / 女性

以前住んでいた借家の庭の目の前が雑草が生い茂っている空き地のような所でしたが、秋になるとコスモスが一面に咲いていました。誰も何も手入れをしているわけではないのに秋が来ればいつの間にかきれいに咲くコスモスがとても好きになりました。子供が生まれ一番最初に教えたのもコスモスなので余計に思い入れが強くなりました。それまでは特に花に興味はありませんでしたが、秋になれば「もうすぐコスモス咲くかな~」と親子で楽しみにするようになりました。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 31歳 / 女性

色々な色があって綺麗ですし花といえば薔薇とすぐイメージするくらい花の代表の感じがします。豪なので贈り物やもらってもうれしいですし装飾に使われていてもきれいです。見ているだけでうっとりとした気分になれるので好きです。一度はバラの花束をもらってみたいななんて思ったりもします。薔薇園なんかもきれいで好きです

コスモス(秋桜)を好きな理由

コスモス(秋桜) / 51歳 / 女性

昔、友人から私を例えるとコスモスのようなイメージがあるといわれ、それからコスモスを意識するようになりました。よくよく見ると麗ではないけどピンクや白など色とりどりだし、道端や畑の近くや雑草付近など大量であったりひっそりであったりと変幻だよなあと思ったからです。自分のイメージとは違いますが可憐な花だと思ってるので咲く季節になるといつも楽しみにしています。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 27歳 / 女性

ふと、花を思い出す際にバラかなと。
お花屋さんで一番目が向くのはバラです。特に、深い赤色のバラがいいです
深い味わいや色気品もあるので好きです。
水彩画の絵具の中で深い赤色が一番のお気に入りでその名前もローズの名前がついていました。
尚且つ、色合いの違いで雰囲気が変化する(優しいイメージなど)バリエーション豊かなところも好きですね。

アサガオ(朝顔)を好きな理由

アサガオ(朝顔) / 31歳 / 男性

小学生1年生が、生活科の学習でよく利用するアサガオです。種からまいて、芽が出てくるとき、子供たちは感動の瞬間です。そして丁寧に水やりを行えば、それほど苦労なくつるが伸びてきて、花が咲き始めます。紫やピンクが主流でしょうか。咲いて枯れてもまた次の花が咲く。6月にかけて色鮮やかな花が日々の生活を輝かせてくれます。ぜひおすすめしたいと思います。

カラー(白)を好きな理由

カラー(白) / 53歳 / 女性

スラッと伸びた茎とその先へつながる花の姿が、とってもシャープで無駄のないように感じるので。見ていてすがすがしい気分になるので。また、花のように見える部分の緑色から白色へ色が変わっていくところが、とても綺麗だと思い、いつもカラーの花を見るたび、その部分に見とれてしまうから。くるっと巻いている花先がいと思うから。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 35歳 / 女性

薔薇は、贈り物としても観賞用としても楽しめるところが魅力的です。様々な品種があり、種類によって雰囲気が違うところもポイントです。また、咲き誇った薔薇もゴージャスで綺麗ですが、つぼみが開きかけた状態の薔薇も控えめしいです。切り花として楽しむ場合は咲きかけのものを購入し、開花する様子をでるという楽しみ方もおすすめです。

ガーベラ(赤)を好きな理由

ガーベラ(赤) / 35歳 / 女性

高校生くらいの時に花屋で好きなお花買っておいでと母親に言われたことがありました。特に花に興味はなかったのですが、花屋をぐるりと一周して見つけた赤いガーベラの鉢植えを見つけたときにこれだ!と思い購入を決意しました。赤だけでなくピンクや黄色など様々ありましたが、真っ赤な花びらと緑の茎のコントラストに心惹かれました。

コスモス(秋桜)を好きな理由

コスモス(秋桜) / 42歳 / 女性

コスモスはこどもの頃から憧れていた花です。秋になると必ずどこかで見かけて、花全体の可憐な花の様子に心惹かれていました。田んぼのあぜ道や土手に咲いていたり、比較的どこにでも咲いている感じでしたが、なぜか家の庭には咲いていなくて、ガッカリしたものです。薔薇や百合と違って高級なイメージはありませんが、素朴な感じとこどもの頃の憧れがコスモスを私のなかで一番にしているのかもしれません。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 40歳 / 女性

バラは、しく、エレガンスな雰囲気、優雅な気分になれる素敵な香りなど、すべてが好きです。色々な色がありますが、白、ピンクが可らしくて特に好きです。
ブーケや花束にしても美しいですし、頂いて1番嬉しいお花です。また、部屋に一輪挿しで飾るだけでも、部屋に雰囲気が出ます。1本の茎からいくつかの花が咲くスプレーバラも小ぶりで愛らしいので大好きです。