花言葉辞典

花言葉辞典では、花言葉「愛情」の意味を持つ花を掲載しています。

花言葉「愛情」の意味を持つ花一覧

「愛情」の意味/類義語

① 人や物を心から大切に思うあたたかい気持ち。いつくしみの心。 「 -を注ぐ」 ② 異性をしく思う心。 「ほのかな-を抱く」

意義素類語
敬意と情の混じった強く前向きな感情慈しみ ・ 慈 ・ 愛 ・ 恵愛 ・ ラヴ ・ 仁愛 ・ 愛心 ・ 情愛慈愛 ・ 愛しみ ・ 愛念 ・ 傾慕 ・ 愛着 ・ ラブ
性欲と性的魅力に対する深い感情愛 ・ ・ 恋愛
好意を持っているという積極的な気持ち好き ・ 温かさ ・ 慈しみ ・ 愛情のこもったこと ・ 温か味 ・ 慈 ・ 愛 ・ 優しいこと ・ 暖か味 ・ 愛心 ・ 温かみ ・ 好意 ・ 優しさ ・ 情愛 ・ 暖かみ ・ いつくしみ ・ 慈愛 ・ 愛念 ・ 暖かさ ・ 愛着 ・ ラブ

花言葉で探す

花を好きな理由

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 33歳 / 女性

ゴージャスな感じを漂わせる薔薇が、花の中でも最も好きです。個人的には真っ赤な薔薇がやかな感じがし、インパクトがあるように思います。この綺麗さの中にチクッとする棘があるというギャップも良いと思います。最近では様々な色や種類もになってきているので、その時の気分や状況によって楽しみ方も多いのも薔薇の魅力です。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 27歳 / 女性

バラはプレゼントされて一番嬉しい花だからです。花言葉「純潔」に表されているように、昔から男性が女性に愛の気持ちを伝える花として用いられており、私も一度はそんなシチュエーションに巡り合ってみたいと思っています。また花の美しさ、香りも素敵で、生花はもちろん、ドライフラワーとして部屋に飾りたい花です。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 34歳 / 女性

子供の頃から誰かから花を貰うなら、赤い薔薇が良いと思っていました。母が良く聞いていた歌に、赤い薔薇をプレゼントする歌詞があったからかもしれません。
定番ですが定番故の良さがあると思います。他の花も嫌いではありませんが、赤い薔薇には敵いません。たくさんの本数はいりません。1本あれば充分満足です。いっぱいあるとありがたみが薄れます。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 31歳 / 女性

色々な色があって綺麗ですし花といえば薔薇とすぐイメージするくらい花の代表の感じがします。豪なので贈り物やもらってもうれしいですし装飾に使われていてもきれいです。見ているだけでうっとりとした気分になれるので好きです。一度はバラの花束をもらってみたいななんて思ったりもします。薔薇園なんかもきれいで好きです

コスモス(秋桜)を好きな理由

コスモス(秋桜) / 27歳 / 女性

コスモスは、まず見た目がらしいです。多くはピンク色で、それが多く集まると大変しく、秋に多くのコスモスが咲き始める公園があれば訪れる人も多いはずです。
ピンクだけではなくオレンジのコスモスもあり、ピンクのコスモスとはまた表情が違い、可愛らしいというより明るい印象があります。シンプルな花ですがそこに佇んでいるだけでなでなでしたくなります。(笑)

カラー(白)を好きな理由

カラー(白) / 53歳 / 女性

スラッと伸びた茎とその先へつながる花の姿が、とってもシャープで無駄のないように感じるので。見ていてすがすがしい気分になるので。また、花のように見える部分の緑色から白色へ色が変わっていくところが、とても綺麗だと思い、いつもカラーの花を見るたび、その部分に見とれてしまうから。くるっと巻いている花先がいと思うから。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 35歳 / 女性

私はバラが好きです。特に赤いバラは情熱的で凜とした雰囲気が独特で、バラにしかないしさを持っていると思います。美女と野獣にも出てきますが、1枚1枚花びらが落ちていく姿も美しく、映画にぴったりだと思います。その他、ピンクや黄色など色とりどりのバラも好きで、大きなブーケにすると存在感があり、より美しさを増すと思います。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 44歳 / 女性

花の女王の薔薇ですが、何千もの品種の中には可憐なものや、和の雰囲気を持つものもあり、非常に奥深い花です。手間もかかりますが、その分綺麗に咲いた時の喜びもとても大きいです。面白いのは、薬の名前(アスピリン)が付いていたり、人名(プリンセスミチコ等)が付いていたり、その品種の来歴をたどることが出来たり、また造り手の情熱がダイレクトに伝わるところです。

コスモス(秋桜)を好きな理由

コスモス(秋桜) / 51歳 / 女性

昔、友人から私を例えるとコスモスのようなイメージがあるといわれ、それからコスモスを意識するようになりました。よくよく見ると麗ではないけどピンクや白など色とりどりだし、道端や畑の近くや雑草付近など大量であったりひっそりであったりと変幻だよなあと思ったからです。自分のイメージとは違いますが可憐な花だと思ってるので咲く季節になるといつも楽しみにしています。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 26歳 / 女性

誰もが知っている有名な花で、女性なら特に好きな花だと思う。香りもいいしオーソドックスな色から複雑な色まで色々あるから。種類もたくさんあり、見ているだけで引き込まれるように魅力的だから。また、花束になった時の存在感、ガーデニングなどで庭に咲いているときの感じなどアレンジによって見た感じが変化するのも面白いし可憐だから。