花言葉辞典

花言葉辞典では、花言葉「愛情」の意味を持つ花を掲載しています。

花言葉「愛情」の意味を持つ花一覧

「愛情」の意味/類義語

① 人や物を心から大切に思うあたたかい気持ち。いつくしみの心。 「 -を注ぐ」 ② 異性をしく思う心。 「ほのかな-を抱く」

意義素類語
敬意と情の混じった強く前向きな感情慈しみ ・ 慈 ・ 愛 ・ 恵愛 ・ ラヴ ・ 仁愛 ・ 愛心 ・ 情愛慈愛 ・ 愛しみ ・ 愛念 ・ 傾慕 ・ 愛着 ・ ラブ
性欲と性的魅力に対する深い感情愛 ・ ・ 恋愛
好意を持っているという積極的な気持ち好き ・ 温かさ ・ 慈しみ ・ 愛情のこもったこと ・ 温か味 ・ 慈 ・ 愛 ・ 優しいこと ・ 暖か味 ・ 愛心 ・ 温かみ ・ 好意 ・ 優しさ ・ 情愛 ・ 暖かみ ・ いつくしみ ・ 慈愛 ・ 愛念 ・ 暖かさ ・ 愛着 ・ ラブ

花言葉で探す

花を好きな理由

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 48歳 / 女性

バラはいろいろな種類の花、また色があります。我が家の庭にも7種類ほど育てているのですが、どのバラもそれぞれのしさがあります。鉢植えでも育てられますし、アーチにかけてやかに育てることができます。また、多くの花が春など決まった1シーズンにしか咲かないのですが、種類によっては、1年の間に3回ほど楽しむことができるのです。お花屋さんで買う花の中でもバラは一番華やかですし、プレゼントにも最適です。若い頃人からもらったバラの花束はすてきな思い出です。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 20歳 / 男性

綺麗な薔薇にはトゲがあると言うように痛いものがあるとわかっていても見とれてしまう。それほどまでにしさに魅力があるのです。花言葉は色や本数や組み合わせによって何十通りもあります。真っ赤な薔薇は情熱を意味していて1本だとひとめぼれを意味します。999本だと何度生まれかわっても君をすを意味します。花言葉が多いのも魅力です。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 49歳 / 女性

バラは花を代表すると言っても過言でないほど好家も多いのも頷ける。日本各地にはバラ園がいくつもありシーズンになると混雑するくらいに来園者も多く、また自家栽培をしている人達の間でバラブログの盛況ぶりは愛好家にやる気を持たせ皆、競ってしいバラを咲かせようと日々奮闘しているなど魅力は尽きることなく溢れている。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 40歳 / 女性

バラは、しく、エレガンスな雰囲気、優雅な気分になれる素敵な香りなど、すべてが好きです。色々な色がありますが、白、ピンクが可らしくて特に好きです。
ブーケや花束にしても美しいですし、頂いて1番嬉しいお花です。また、部屋に一輪挿しで飾るだけでも、部屋に雰囲気が出ます。1本の茎からいくつかの花が咲くスプレーバラも小ぶりで愛らしいので大好きです。

アサガオ(朝顔)を好きな理由

アサガオ(朝顔) / 19歳 / 女性

小学校に入学してすぐに、アサガオを育てる機会がありました。
育つのか心配しつつも、毎日登校してすぐ、欠かさず水やりをしていたら、ある日綺麗な花を咲かせていたのです。自分で頑張って育てた分、その可さは倍増でした。
この出来事をきっかけとして、私はアサガオが好きになりました。今でも、街中でアサガオを見かけると、心が踊るほどです。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 46歳 / 女性

バラは見た目がやかでしく、いい香りがします。
いろいろな色のバラがありますが、特に赤いバラが好きです。
ピンクや黄色のバラもきれいですが、赤いバラの花言葉は「情熱」で、いかにもバラらしいなと思います。
それにバラは私の誕生月である5月の花でもあるので、親近感もあります。
いつでも部屋に赤いバラを飾っていたいなと思います。

コスモス(秋桜)を好きな理由

コスモス(秋桜) / 51歳 / 女性

昔、友人から私を例えるとコスモスのようなイメージがあるといわれ、それからコスモスを意識するようになりました。よくよく見ると麗ではないけどピンクや白など色とりどりだし、道端や畑の近くや雑草付近など大量であったりひっそりであったりと変幻だよなあと思ったからです。自分のイメージとは違いますが可憐な花だと思ってるので咲く季節になるといつも楽しみにしています。

コスモス(秋桜)を好きな理由

コスモス(秋桜) / 52歳 / 女性

秋になると、あちらこちらでコスモスが沢山咲いているのを見ると、とても癒されます。写真を撮るにも最高のロケーションです。漢字にすると秋桜と書く所も良いです。山口百恵さんの歌が浮かんできてより一層、コスモスの花について、切なさや癒しを感じる事が出来ます。コスモスが終わって、春になると菜の花が一面に咲く場所があって毎年秋と春に行くのを楽しみにしています。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 23歳 / 女性

以前住んでいたマンションの名前にローズが含まれていて縁を勝手に感じていてかつ品の良いイメージと多彩なカラーバリエーションに心惹かれます。自分自身は決して高貴な人間ではございませんがそのイメージから自分はすごい場所に住んでいたのだなと特別な気持ちになれると同時にバラを見ることで子供時代を思い出して暖かい気持ちになれるからです。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 37歳 / 男性

バラは見た目がしいことが好きな理由です。いつ見ても飽きることない素晴らしいルックスの花だと思います。また女性へのプレゼントにもぴったりなアイテムということも大きなポイントですね。バラをプレゼントされて嬉しくならない女性はいないはず。今後もフラワーショップで花を購入する時の第一候補はバラになり続けると思います。