花言葉辞典

花言葉辞典では、バラ(薔薇)の花言葉やその意味を掲載しています。

バラ(薔薇)の花言葉

花の名前 バラ(薔薇)
(英語) Rose
頭文字
詳細

バラ(薔薇)は、バラ科バラ属の総称であ。あるいは、そのうち特に園芸種(園芸バラ・栽培バラ)を総称する。バラ属の成形は、灌木、低木、または木本性のつる植物で、葉や茎に棘を持つものが多い。葉は1回奇数羽状複葉。花は5枚の花びらと多数の雄蘂を持つ(ただし、園芸種では大部分が八重咲きである)。北半球の温帯域に広く自生しているが、チベット周辺、中国の雲南省からミャンマーにかけてが主産地でここから中近東、ヨーロッパへ、また極東から北アメリカへと伝播した。南半球にはバラは自生しない。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇)を好きな理由

42歳 / 女性

花にもいろいろ種類がありますが、やっぱりバラが一番好きです。バラが部屋に飾られていると、優雅な日々が過ごせそう、そんな気持ちにさせてくれます。そして、バラには色々な色があること。赤だと情熱的、ピンクだと優しく上品に、黄色だと元気にと、それぞれによって違う気分が味わえます。また大きさも様々で、ミニバラだとらしい気分になれるのが好きです。それから、香りにも癒されます。

バラ(薔薇)を好きな理由

35歳 / 女性

私はバラが好きです。特に赤いバラは情熱的で凜とした雰囲気が独特で、バラにしかないしさを持っていると思います。美女と野獣にも出てきますが、1枚1枚花びらが落ちていく姿も美しく、映画にぴったりだと思います。その他、ピンクや黄色など色とりどりのバラも好きで、大きなブーケにすると存在感があり、より美しさを増すと思います。

バラ(薔薇)を好きな理由

37歳 / 男性

バラは見た目がしいことが好きな理由です。いつ見ても飽きることない素晴らしいルックスの花だと思います。また女性へのプレゼントにもぴったりなアイテムということも大きなポイントですね。バラをプレゼントされて嬉しくならない女性はいないはず。今後もフラワーショップで花を購入する時の第一候補はバラになり続けると思います。

バラ(薔薇)を好きな理由

34歳 / 女性

薔薇は花びらが折り重なるようになっており見た目がやかで、加えて香りが上品な花で、そこにあるだけで優雅な気分にさせてくれます。これほど女性的なしさや情熱的な情を示す花はなかなかないと思います。またただ美しいだけではなくトゲもあるので、ただ美しいだけではなくうっかりしていると怪我をしてしまうという点も魅力の一つだと思います。

バラ(薔薇)を好きな理由

31歳 / 女性

色々な色があって綺麗ですし花といえば薔薇とすぐイメージするくらい花の代表の感じがします。豪なので贈り物やもらってもうれしいですし装飾に使われていてもきれいです。見ているだけでうっとりとした気分になれるので好きです。一度はバラの花束をもらってみたいななんて思ったりもします。薔薇園なんかもきれいで好きです

バラ(薔薇)を好きな理由

28歳 / 男性

自分は子供の時からバラが好きです。なぜなら、自分はアニメに影響されやすく、また女子にモテたいという気持ちが強く、その時参考にしたのがあるアニメのキャラでした。そのキャラが自分と重なって見えて共感を覚え、そのキャラがカッコつけてバラの花を持っていたからです。自分もバラの花を持ってカッコつければ持てると思ったのです。それ以来ずっとバラの花が好きなのです。

バラ(薔薇)を好きな理由

34歳 / 女性

女性は特にプレゼントでバラをいただくととても嬉しいです。そしてバラの香りが好きです。バラの色によって部屋の雰囲気が変わります。赤やピンクの明るい色のバラも好きですが、白のバラに他の淡いお花をプラスし柔らかい印象にアレンジするのも好きです。バラの花があるだけで部屋がパッとやかになりますので好んでバラを買います。

バラ(薔薇)を好きな理由

26歳 / 女性

薔薇は非常にゴージャスでしく、薔薇の花束を貰って嬉しくない女性はいないと思います。種類もにあり自分のお気に入りの花を見つけるのも楽しみです。春咲きと秋咲きの種類があるので、長い期間楽しめるのも魅力だと思います。また、育てるのは非常に難しく初心者向きではありません。だからこそ、深い思いを持って大切に育てあげたいと思える花です。

花言葉で探す