花言葉辞典

花言葉辞典では、バラ(薔薇)の花言葉やその意味を掲載しています。

バラ(薔薇)の花言葉

花の名前 バラ(薔薇)
(英語) Rose
頭文字
詳細

バラ(薔薇)は、バラ科バラ属の総称であ。あるいは、そのうち特に園芸種(園芸バラ・栽培バラ)を総称する。バラ属の成形は、灌木、低木、または木本性のつる植物で、葉や茎に棘を持つものが多い。葉は1回奇数羽状複葉。花は5枚の花びらと多数の雄蘂を持つ(ただし、園芸種では大部分が八重咲きである)。北半球の温帯域に広く自生しているが、チベット周辺、中国の雲南省からミャンマーにかけてが主産地でここから中近東、ヨーロッパへ、また極東から北アメリカへと伝播した。南半球にはバラは自生しない。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇)を好きな理由

34歳 / 女性

薔薇は花びらが折り重なるようになっており見た目がやかで、加えて香りが上品な花で、そこにあるだけで優雅な気分にさせてくれます。これほど女性的なしさや情熱的な情を示す花はなかなかないと思います。またただ美しいだけではなくトゲもあるので、ただ美しいだけではなくうっかりしていると怪我をしてしまうという点も魅力の一つだと思います。

バラ(薔薇)を好きな理由

44歳 / 女性

色や形によってイメージを変えるバラが好きです。多弁な赤い花にはゴージャスな印象を、薄ピンクの小さな花ならば可らしく、白いバラには清楚さを感じたりもします。花びらの形も様々で、柔らかな印象の花もあり、尖った感じの花もあり、高貴な雰囲気を持つ花もあり。バラの花は見ていて飽きることがありません。不可能と言われた青いバラが作り出されたのも忘れてはいけないですね。「かなう」花言葉もとても素敵です。

バラ(薔薇)を好きな理由

35歳 / 女性

私はバラが好きです。特に赤いバラは情熱的で凜とした雰囲気が独特で、バラにしかないしさを持っていると思います。美女と野獣にも出てきますが、1枚1枚花びらが落ちていく姿も美しく、映画にぴったりだと思います。その他、ピンクや黄色など色とりどりのバラも好きで、大きなブーケにすると存在感があり、より美しさを増すと思います。

バラ(薔薇)を好きな理由

27歳 / 女性

バラはプレゼントされて一番嬉しい花だからです。花言葉「純潔」に表されているように、昔から男性が女性に愛の気持ちを伝える花として用いられており、私も一度はそんなシチュエーションに巡り合ってみたいと思っています。また花の美しさ、香りも素敵で、生花はもちろん、ドライフラワーとして部屋に飾りたい花です。

バラ(薔薇)を好きな理由

30歳 / 女性

見た目のらしさやしさ、そして何よりバラの香りが大好きです。甘くて、どこか爽やかな瑞々しい香りはずっと嗅いでいたいほど魅惑的です。
春と秋には植物園にバラを見に行くのですが、どのバラも美しく優雅に咲き誇っていて目を楽しませてくれます。特に黄色のバラが好きなのですが、兎角黄色いバラには良い香りがする品種が多い気がするからです。

バラ(薔薇)を好きな理由

22歳 / 女性

私は特に赤いバラが好きです。バラの花言葉は本数によってかわります。それがたまらなくロマンチックで使い分けられるのが魅力的だとおもっています。それと、ばらの香りも大好きです。よくハンドクリームやハンドソープはバラの香りのものをこうにゅうします。最近はレインポーのものまででてきたのでまた購入してみようとおもっています。

バラ(薔薇)を好きな理由

39歳 / 女性

存在のインパクトが好きです。見た目のゴージャスさに加えて、あの棘。まさに高嶺の花という雰囲気。
簡単に自宅で育てることが難しいのも魅力の一つです。色によってイメージがガラリと変わるのも惹かれる要因の一つです。特に薔薇の赤は品種によって様々なので好きな赤を見つけるのも楽しみの一つです。最近は青い薔薇も気になります。

バラ(薔薇)を好きな理由

31歳 / 女性

元々やかなバラが小さい時から好きで今でも好きです。
一輪挿しでも格好がつくし、何本もあるとゴージャス感が出て飾るのに華があります。
花言葉も好きで本数にも意味があるバラは自分で買うにもよし、好きな相手から貰うととても嬉しい花です。最近は色もいっぱいあって選ぶ時もわくわくします。枯れてきた花びらもとても綺麗で儚い感じもとても好きです。

花言葉で探す