花言葉辞典

花言葉辞典では、バラ(薔薇)の花言葉やその意味を掲載しています。

バラ(薔薇)の花言葉

花の名前 バラ(薔薇)
(英語) Rose
頭文字
詳細

バラ(薔薇)は、バラ科バラ属の総称であ。あるいは、そのうち特に園芸種(園芸バラ・栽培バラ)を総称する。バラ属の成形は、灌木、低木、または木本性のつる植物で、葉や茎に棘を持つものが多い。葉は1回奇数羽状複葉。花は5枚の花びらと多数の雄蘂を持つ(ただし、園芸種では大部分が八重咲きである)。北半球の温帯域に広く自生しているが、チベット周辺、中国の雲南省からミャンマーにかけてが主産地でここから中近東、ヨーロッパへ、また極東から北アメリカへと伝播した。南半球にはバラは自生しない。

誕生花 5月7日
花言葉
 

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇)を好きな理由

45歳 / 男性

花の中でも際立って豪で格調高いイメージがあります。棘があり扱いづらいというところも人を惹きつける要素の一つではないかと思います。バラはよく知られて意味深なイメージをもたれることもありますが、私は単純にバラの花のバランスの良さや華やかさというものが気に入っていて、一輪あるだけでもその空間の雰囲気が豊かになるように思うのが好きな理由です。

バラ(薔薇)を好きな理由

31歳 / 女性

花といえば真っ先に思い浮かぶほど圧倒的な人気と知名度があり、誰もが認めるしさが魅力です。また色のバリエーションがで、色により花言葉が違うところも楽しめるポイントだと思います。本数によっても込められる意味が違い、渡す側も貰う側もいろいろな楽しみ方が出来て素敵だと思いました。大きな薔薇の花束をプレゼントされるのは、女性にとって憧れではないでしょうか。

バラ(薔薇)を好きな理由

26歳 / 女性

薔薇は非常にゴージャスでしく、薔薇の花束を貰って嬉しくない女性はいないと思います。種類もにあり自分のお気に入りの花を見つけるのも楽しみです。春咲きと秋咲きの種類があるので、長い期間楽しめるのも魅力だと思います。また、育てるのは非常に難しく初心者向きではありません。だからこそ、深い思いを持って大切に育てあげたいと思える花です。

バラ(薔薇)を好きな理由

26歳 / 女性

同じような形をしていてもバラには単色から混合色まで多様な色があるところが魅力的です
また花と言えば花言葉ですがバラは色ごとの花言葉がありさらには本数でも意味が変わってきます
1本なら「あなたしかいない」2本なら「この世界はふたりだけ」100本なら「100%の」といったように様々です
花言葉に自分の気持ちを込めて贈る楽しさがあります

バラ(薔薇)を好きな理由

23歳 / 女性

まず挙げたいのが、特徴的な香りです。薔薇の香りは香水や芳香剤に使われたりなど、代表的な「いい香り」として広く知られていますが、実際に何世紀に渡って人々からされていますし、私もその1人です。そのやかな香りにはリラックス効果があり、高い鎮静効果もあるそうです。確かに薔薇の香りを嗅ぐととても落ち着きます。また、薔薇にはたくさんの色や種類があります。薔薇園などでみられるたくさんの薔薇が一斉に咲いている姿は非常にしく、見ているだけでとても癒されます。花言葉も非常にロマンティックで、プレゼントとして薔薇を送った際はかなり雰囲気が出ます。以上のことから私は好きな花に薔薇を挙げます。

バラ(薔薇)を好きな理由

35歳 / 女性

ばらには色々な種類がありますが、どのばらも見た目がしく香りが高く幸せな気持ちになります。
赤、ピンクなど自分の好きな明るい色が多いこと、一輪でも存在感がありプレゼントされたら嬉しいし、お部屋に置いてあるだけで個人的には癒し効果があります。
ばら園に行って木のまま沢山咲いているのを見ても楽しむことができ、室内で見ても自然の中で見ても美しいので大好きです。

バラ(薔薇)を好きな理由

46歳 / 女性

バラは見た目がやかでしく、いい香りがします。
いろいろな色のバラがありますが、特に赤いバラが好きです。
ピンクや黄色のバラもきれいですが、赤いバラの花言葉は「情熱」で、いかにもバラらしいなと思います。
それにバラは私の誕生月である5月の花でもあるので、親近感もあります。
いつでも部屋に赤いバラを飾っていたいなと思います。

バラ(薔薇)を好きな理由

31歳 / 女性

色々な色があって綺麗ですし花といえば薔薇とすぐイメージするくらい花の代表の感じがします。豪なので贈り物やもらってもうれしいですし装飾に使われていてもきれいです。見ているだけでうっとりとした気分になれるので好きです。一度はバラの花束をもらってみたいななんて思ったりもします。薔薇園なんかもきれいで好きです

花言葉で探す