花言葉辞典

花言葉辞典では、バラ(薔薇)の花言葉やその意味を掲載しています。

バラ(薔薇)の花言葉

花の名前 バラ(薔薇)
(英語) Rose
頭文字
詳細

バラ(薔薇)は、バラ科バラ属の総称であ。あるいは、そのうち特に園芸種(園芸バラ・栽培バラ)を総称する。バラ属の成形は、灌木、低木、または木本性のつる植物で、葉や茎に棘を持つものが多い。葉は1回奇数羽状複葉。花は5枚の花びらと多数の雄蘂を持つ(ただし、園芸種では大部分が八重咲きである)。北半球の温帯域に広く自生しているが、チベット周辺、中国の雲南省からミャンマーにかけてが主産地でここから中近東、ヨーロッパへ、また極東から北アメリカへと伝播した。南半球にはバラは自生しない。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇)を好きな理由

31歳 / 女性

花といえば真っ先に思い浮かぶほど圧倒的な人気と知名度があり、誰もが認めるしさが魅力です。また色のバリエーションがで、色により花言葉が違うところも楽しめるポイントだと思います。本数によっても込められる意味が違い、渡す側も貰う側もいろいろな楽しみ方が出来て素敵だと思いました。大きな薔薇の花束をプレゼントされるのは、女性にとって憧れではないでしょうか。

バラ(薔薇)を好きな理由

31歳 / 女性

元々やかなバラが小さい時から好きで今でも好きです。
一輪挿しでも格好がつくし、何本もあるとゴージャス感が出て飾るのに華があります。
花言葉も好きで本数にも意味があるバラは自分で買うにもよし、好きな相手から貰うととても嬉しい花です。最近は色もいっぱいあって選ぶ時もわくわくします。枯れてきた花びらもとても綺麗で儚い感じもとても好きです。

バラ(薔薇)を好きな理由

39歳 / 女性

私は性格がおとなしく外見が地味です。だから派手しい薔薇にとても惹かれます。見た目だけではなく香りも良いですよね。庭で薔薇のアーチを作って楽しませてもらっています。薔薇はたった一本でも存在感がありますよね。薔薇の色はたくさんありますが、私は赤い薔薇が一番好きです。赤い薔薇の花言葉は、情、美、情熱などですが愛を語る薔薇、本当に魅力的です。

バラ(薔薇)を好きな理由

34歳 / 女性

薔薇は花びらが折り重なるようになっており見た目がやかで、加えて香りが上品な花で、そこにあるだけで優雅な気分にさせてくれます。これほど女性的なしさや情熱的な情を示す花はなかなかないと思います。またただ美しいだけではなくトゲもあるので、ただ美しいだけではなくうっかりしていると怪我をしてしまうという点も魅力の一つだと思います。

バラ(薔薇)を好きな理由

26歳 / 女性

薔薇は非常にゴージャスでしく、薔薇の花束を貰って嬉しくない女性はいないと思います。種類もにあり自分のお気に入りの花を見つけるのも楽しみです。春咲きと秋咲きの種類があるので、長い期間楽しめるのも魅力だと思います。また、育てるのは非常に難しく初心者向きではありません。だからこそ、深い思いを持って大切に育てあげたいと思える花です。

バラ(薔薇)を好きな理由

25歳 / 女性

バラは重なった花びらが優雅で、深紅のバラはワインのように香り立つようなしさが好き。
本数により花ことばが変化し、色によっても意味が変わってくる。
1本では「あなたしかいない」「一目ぼれ」、2本では「この世界はふたりだけ」、3本では「しています」の意味があり、プロポーズに際にも使用される花なので、ロマンチックさがある。

バラ(薔薇)を好きな理由

35歳 / 女性

私はバラが好きです。特に赤いバラは情熱的で凜とした雰囲気が独特で、バラにしかないしさを持っていると思います。美女と野獣にも出てきますが、1枚1枚花びらが落ちていく姿も美しく、映画にぴったりだと思います。その他、ピンクや黄色など色とりどりのバラも好きで、大きなブーケにすると存在感があり、より美しさを増すと思います。

バラ(薔薇)を好きな理由

49歳 / 女性

バラは花を代表すると言っても過言でないほど好家も多いのも頷ける。日本各地にはバラ園がいくつもありシーズンになると混雑するくらいに来園者も多く、また自家栽培をしている人達の間でバラブログの盛況ぶりは愛好家にやる気を持たせ皆、競ってしいバラを咲かせようと日々奮闘しているなど魅力は尽きることなく溢れている。

花言葉で探す