花言葉辞典

花言葉辞典では、花言葉「斬新」の意味を持つ花を掲載しています。

花言葉「斬新」の意味を持つ花一覧

花言葉 花の名前
斬新 バラ(薔薇)
花言葉 花の名前

「斬新」の意味/類義語

( 形動 ) [文] ナリ 発想が独自で,それまでに全く類のないさま。 「 -なデザイン」 「種々考究の結果,-な名案を呈出するに違いない/吾輩は猫である 漱石」 [派生] -さ ( 名 )

意義素類語
最も流行の考えあるいは様式と合っているナウい ・ 今めかしい ・ 今日的 ・ 新式 ・ 当風 ・ 今風 ・ 新しい ・ アップツーデート
長い期間でないこと新しい ・ 目新しい ・ 新奇 ・ 耳あたらしい ・ 初 ・ 初々しげ ・ 新規 ・ 新式 ・ 耳新しい ・ 事あたらしい ・ 初初しげ ・ 新しい ・ 新た ・ 事新しい ・ 目あたらしい ・ 新鮮 ・ 真新しい ・ 新 ・ 清新
新しくて変わった何か、あるいは新しくて変わった何か生産的なこと新しい ・ 目新しい ・ 新奇 ・ 奇抜 ・ 奇警 ・ 独特 ・ 一風変った ・ 独創的 ・ 一風変わった ・ 独自 ・ 事あたらしい ・ オリジナル ・ 目あたらしい ・ 個性
原初、またこれまでに見られない種類こと新しい ・ 目新しい ・ 新奇 ・ 事あたらしい ・ 新しい ・ 新た ・ 事新しい ・ 目あたらしい ・ 新鮮

花言葉で探す

花を好きな理由

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 49歳 / 女性

バラは花を代表すると言っても過言でないほど好家も多いのも頷ける。日本各地にはバラ園がいくつもありシーズンになると混雑するくらいに来園者も多く、また自家栽培をしている人達の間でバラブログの盛況ぶりは愛好家にやる気を持たせ皆、競ってしいバラを咲かせようと日々奮闘しているなど魅力は尽きることなく溢れている。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 31歳 / 女性

元々やかなバラが小さい時から好きで今でも好きです。
一輪挿しでも格好がつくし、何本もあるとゴージャス感が出て飾るのに華があります。
花言葉も好きで本数にも意味があるバラは自分で買うにもよし、好きな相手から貰うととても嬉しい花です。最近は色もいっぱいあって選ぶ時もわくわくします。枯れてきた花びらもとても綺麗で儚い感じもとても好きです。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 27歳 / 女性

バラはプレゼントされて一番嬉しい花だからです。花言葉「純潔」に表されているように、昔から男性が女性に愛の気持ちを伝える花として用いられており、私も一度はそんなシチュエーションに巡り合ってみたいと思っています。また花の美しさ、香りも素敵で、生花はもちろん、ドライフラワーとして部屋に飾りたい花です。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 20歳 / 男性

綺麗な薔薇にはトゲがあると言うように痛いものがあるとわかっていても見とれてしまう。それほどまでにしさに魅力があるのです。花言葉は色や本数や組み合わせによって何十通りもあります。真っ赤な薔薇は情熱を意味していて1本だとひとめぼれを意味します。999本だと何度生まれかわっても君をすを意味します。花言葉が多いのも魅力です。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 27歳 / 女性

ふと、花を思い出す際にバラかなと。
お花屋さんで一番目が向くのはバラです。特に、深い赤色のバラがいいです
深い味わいや色気品もあるので好きです。
水彩画の絵具の中で深い赤色が一番のお気に入りでその名前もローズの名前がついていました。
尚且つ、色合いの違いで雰囲気が変化する(優しいイメージなど)バリエーション豊かなところも好きですね。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 50歳 / 男性

薔薇は、花のしさややかさだけでなく、なんとも言えない香りがあり、その反面で自然厳しさを示すかのように棘があることも好きな理由です。中学を卒業するときに、後輩から薔薇の花束をもらったことがあり、その時の赤い薔薇の花の印象が強く残っていることもあるのかもしれません。花屋の店先に並んだ薔薇もいいのですが、庭先に栽培してある薔薇の姿に美しさを感じます。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 40歳 / 女性

バラは、プロポーズをする時などに使う花として有名ですね。それはそれだけ女性が感動することができる花だからです。バラをもらっていやと思う人はいません。それは、香りもいいし、色もやかなのでとても明るい気持ちになれるからです。そんなバラは、たくさん貰いたいですね。たくさんあるバラは、豪華に見えて、少ないと優しい感じになります。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 33歳 / 女性

ゴージャスな感じを漂わせる薔薇が、花の中でも最も好きです。個人的には真っ赤な薔薇がやかな感じがし、インパクトがあるように思います。この綺麗さの中にチクッとする棘があるというギャップも良いと思います。最近では様々な色や種類もになってきているので、その時の気分や状況によって楽しみ方も多いのも薔薇の魅力です。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 44歳 / 女性

花の女王の薔薇ですが、何千もの品種の中には可憐なものや、和の雰囲気を持つものもあり、非常に奥深い花です。手間もかかりますが、その分綺麗に咲いた時の喜びもとても大きいです。面白いのは、薬の名前(アスピリン)が付いていたり、人名(プリンセスミチコ等)が付いていたり、その品種の来歴をたどることが出来たり、また造り手の情熱がダイレクトに伝わるところです。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 39歳 / 女性

私は性格がおとなしく外見が地味です。だから派手しい薔薇にとても惹かれます。見た目だけではなく香りも良いですよね。庭で薔薇のアーチを作って楽しませてもらっています。薔薇はたった一本でも存在感がありますよね。薔薇の色はたくさんありますが、私は赤い薔薇が一番好きです。赤い薔薇の花言葉は、情、美、情熱などですが愛を語る薔薇、本当に魅力的です。