花言葉辞典

花言葉辞典では、花言葉「斬新」の意味を持つ花を掲載しています。

花言葉「斬新」の意味を持つ花一覧

花言葉 花の名前
斬新 バラ(薔薇)
花言葉 花の名前

「斬新」の意味/類義語

( 形動 ) [文] ナリ 発想が独自で,それまでに全く類のないさま。 「 -なデザイン」 「種々考究の結果,-な名案を呈出するに違いない/吾輩は猫である 漱石」 [派生] -さ ( 名 )

意義素類語
最も流行の考えあるいは様式と合っているナウい ・ 今めかしい ・ 今日的 ・ 新式 ・ 当風 ・ 今風 ・ 新しい ・ アップツーデート
長い期間でないこと新しい ・ 目新しい ・ 新奇 ・ 耳あたらしい ・ 初 ・ 初々しげ ・ 新規 ・ 新式 ・ 耳新しい ・ 事あたらしい ・ 初初しげ ・ 新しい ・ 新た ・ 事新しい ・ 目あたらしい ・ 新鮮 ・ 真新しい ・ 新 ・ 清新
新しくて変わった何か、あるいは新しくて変わった何か生産的なこと新しい ・ 目新しい ・ 新奇 ・ 奇抜 ・ 奇警 ・ 独特 ・ 一風変った ・ 独創的 ・ 一風変わった ・ 独自 ・ 事あたらしい ・ オリジナル ・ 目あたらしい ・ 個性
原初、またこれまでに見られない種類こと新しい ・ 目新しい ・ 新奇 ・ 事あたらしい ・ 新しい ・ 新た ・ 事新しい ・ 目あたらしい ・ 新鮮

花言葉で探す

花を好きな理由

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 26歳 / 女性

誰もが知っている有名な花で、女性なら特に好きな花だと思う。香りもいいしオーソドックスな色から複雑な色まで色々あるから。種類もたくさんあり、見ているだけで引き込まれるように魅力的だから。また、花束になった時の存在感、ガーデニングなどで庭に咲いているときの感じなどアレンジによって見た感じが変化するのも面白いし可憐だから。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 33歳 / 女性

ゴージャスな感じを漂わせる薔薇が、花の中でも最も好きです。個人的には真っ赤な薔薇がやかな感じがし、インパクトがあるように思います。この綺麗さの中にチクッとする棘があるというギャップも良いと思います。最近では様々な色や種類もになってきているので、その時の気分や状況によって楽しみ方も多いのも薔薇の魅力です。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 23歳 / 女性

まず挙げたいのが、特徴的な香りです。薔薇の香りは香水や芳香剤に使われたりなど、代表的な「いい香り」として広く知られていますが、実際に何世紀に渡って人々からされていますし、私もその1人です。そのやかな香りにはリラックス効果があり、高い鎮静効果もあるそうです。確かに薔薇の香りを嗅ぐととても落ち着きます。また、薔薇にはたくさんの色や種類があります。薔薇園などでみられるたくさんの薔薇が一斉に咲いている姿は非常にしく、見ているだけでとても癒されます。花言葉も非常にロマンティックで、プレゼントとして薔薇を送った際はかなり雰囲気が出ます。以上のことから私は好きな花に薔薇を挙げます。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 55歳 / 女性

しく、優雅で、気品がある薔薇が大好きです。誰もを魅了する優美な香りも、とても魅力的で、エレガントな姿の薔薇の香りに包まれたとき、幸せな気持ちになります。薔薇の花びら一枚でさえも、美しい思います。また薔薇の香りには、自立神経や女性ホルモンのバランスを整える効果もあるそうです。女性にとって最適なお花なのではないでしょうか。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 26歳 / 女性

薔薇は非常にゴージャスでしく、薔薇の花束を貰って嬉しくない女性はいないと思います。種類もにあり自分のお気に入りの花を見つけるのも楽しみです。春咲きと秋咲きの種類があるので、長い期間楽しめるのも魅力だと思います。また、育てるのは非常に難しく初心者向きではありません。だからこそ、深い思いを持って大切に育てあげたいと思える花です。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 25歳 / 女性

バラは重なった花びらが優雅で、深紅のバラはワインのように香り立つようなしさが好き。
本数により花ことばが変化し、色によっても意味が変わってくる。
1本では「あなたしかいない」「一目ぼれ」、2本では「この世界はふたりだけ」、3本では「しています」の意味があり、プロポーズに際にも使用される花なので、ロマンチックさがある。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 27歳 / 女性

ふと、花を思い出す際にバラかなと。
お花屋さんで一番目が向くのはバラです。特に、深い赤色のバラがいいです
深い味わいや色気品もあるので好きです。
水彩画の絵具の中で深い赤色が一番のお気に入りでその名前もローズの名前がついていました。
尚且つ、色合いの違いで雰囲気が変化する(優しいイメージなど)バリエーション豊かなところも好きですね。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 31歳 / 女性

花といえば真っ先に思い浮かぶほど圧倒的な人気と知名度があり、誰もが認めるしさが魅力です。また色のバリエーションがで、色により花言葉が違うところも楽しめるポイントだと思います。本数によっても込められる意味が違い、渡す側も貰う側もいろいろな楽しみ方が出来て素敵だと思いました。大きな薔薇の花束をプレゼントされるのは、女性にとって憧れではないでしょうか。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 39歳 / 女性

私は性格がおとなしく外見が地味です。だから派手しい薔薇にとても惹かれます。見た目だけではなく香りも良いですよね。庭で薔薇のアーチを作って楽しませてもらっています。薔薇はたった一本でも存在感がありますよね。薔薇の色はたくさんありますが、私は赤い薔薇が一番好きです。赤い薔薇の花言葉は、情、美、情熱などですが愛を語る薔薇、本当に魅力的です。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 39歳 / 女性

存在のインパクトが好きです。見た目のゴージャスさに加えて、あの棘。まさに高嶺の花という雰囲気。
簡単に自宅で育てることが難しいのも魅力の一つです。色によってイメージがガラリと変わるのも惹かれる要因の一つです。特に薔薇の赤は品種によって様々なので好きな赤を見つけるのも楽しみの一つです。最近は青い薔薇も気になります。