花言葉辞典

花言葉辞典では、トルコキキョウの花言葉やその意味を掲載しています。

トルコキキョウの花言葉

花の名前 トルコキキョウ
(英語) Lisianthus
頭文字
詳細

ユーストマはリンドウ科ユーストマ属(旧学名リシアンサス属)の非耐寒性の多年草もしくは一年草。アメリカ大陸北部からメキシコ北部にかけて2種ある。アメリカではTexas Bluebell, Tulip Gentian、日本ではトルコギキョウ、リシアンサス、ユーストマなどと呼ばれている。

誕生花 7月20日
花言葉
 

トルコキキョウを好きな理由

トルコキキョウを好きな理由

39歳 / 女性

学生時代、卒業の祝いとしていただきました。それ以来、大好きな花です。白い花びらの先端にだけ色が入っており、とても繊細優しい感じが気に入っています。比較的長持ちするので、部屋の彩りとして置いておく花としても重宝しています。現在は色も形もで、バラのような八重咲きのやかな種類まであり、贈り物用の花束などにも入れてもらうようにしています。八重や色味の強いものはメインとして、繊細なタイプは花束全体の雰囲気をまとめ役として、とても使いやすい花だと思います。

トルコキキョウを好きな理由

26歳 / 男性

トルコキキョウはフリルと呼ばれるひだ状の花びらが特徴の花です。私は花生産農家なのですが、ビニールハウス内に一斉に咲くトルコキキョウのしさは言葉にできないほどです。トルコキキョウは様々な色の品種があるのも特徴です。特に私は白とピンクの花を咲かせる品種が好きで、この2色から連想される清純な雰囲気が私の心をうっとりとさせてくれて、眺めているだけで時間が過ぎてしまいます。

トルコキキョウを好きな理由

35歳 / 女性

私の好きな花はトルコキキョウです。特に好きなのは淡いピンク色のもので、ふんわんりとした形がとてもかわいらしく、見ていて飽きません。比較的咲いている期間も長く、水を替えてお世話をしていてつぼみがちゃんと咲いた時はとても嬉しく思います。花びらの先が紫色のものは仏花としてもよく見られ、少し渋い印象を受けます。やはり形がかわいく、控えめな印象ですが好きな花です。

トルコキキョウを好きな理由

29歳 / 女性

トルコキキョウは一重咲と八重咲がありますが、八重咲のフリルが何枚も重なっている品種が好きです。理由は花束やアレンジにする場合もボリュームが出るのと、花の持ちも他の花に比べて良いという点です。色の種類も増えてきたので様々な用途(法事や祝い)で贈り物として大変便利です。贈った人にもずいぶん長い間咲いてくれたと喜ばれることが多いです。

花言葉で探す