花言葉「謙虚」の意味を持つ花一覧
「謙虚」の意味/類義語
( 形動 ) [文] ナリ ひかえめでつつましやかなさま。自分の能力・地位などにおごることなく,素直な態度で人に接するさま。 「 -な態度」 「人の教えを-に聞く」 [派生] -さ ( 名 )
意義素 | 類語 |
気どらない態度で | 謙虚 |
柔和さまたは謙虚さによって特徴付けられる | 慎ましやか |
尊大でないかあるいは推定しないさま | 謙虚 |
花言葉で探す
花を好きな理由
コスモス(秋桜) / 55歳 / 男性
咲き乱れるコスモスの姿はとても可憐ですので。今や完全に日本の秋の風景に欠かせない存在となりました。私は寺社仏閣巡りを趣味の一つとしていますが、各地で出会う毎に心が癒される思いがします。古寺の佇まいや、お地蔵さんの姿と秋の青い空が重なった時に、日本の原風景に出会えた喜びを感じますね。花壇にきれいに整備されているよりも、自然に咲き乱れている姿の方が個人的には好きです。自由気ままに風と戯れている。コスモスにはそんなイメージがぴったりですよね。
アジサイ(紫陽花) / 35歳 / 女性
紫陽花の色合いが好きです。
紫陽花は空と同じで色合いが変化します。
赤に近い色の時は夕暮れを感じることが出来ます。
雨の多い季節に咲く紫陽花は憂鬱だと思える日を美しく彩ってくれるのです。
多様な彩りを見せるので花言葉も多い様です。
その中でも好きな紫陽花の花言葉はピンク色の時の「元気な女性」です。
青色の時は少し冷たい印象も受けますがそれがまた美しいと思えるのです。
アジサイ(紫陽花) / 31歳 / 女性
・こんもりとした花房の形が可愛らしいから
・土壌の性質によって花の色が変わるのが面白いから
・シーボルトと紫陽花をめぐる愛の逸話を聞いてロマンチックだと感じたから
・切り花にしても長持ちするのが便利だから
・花の青さが雨に映えて梅雨時の鬱屈とした気持ちを慰めてくれるから
・剪定が簡単で狭い庭でも栽培しやすいから
・ガクアジサイやアナベルなど品種が豊富だから
キンモクセイ(金木犀) / 32歳 / 女性
秋になるとオレンジ色の綺麗で可愛らしい花が咲き、柑橘系のとてもいい香りがしてくるのが好きです。干していた洗濯物にもその香りがつき、とても心地よい香りがする服を着るのが好きです。柔軟剤いらずの天然の香りなので、気分も悪くなりません。また、お酒にも金木犀のリキュールはあり、様々なところでその香りがするのが面白いです。
コスモス(秋桜) / 33歳 / 女性
サクラは短い時期しか楽しめませんが、コスモスは長く咲くので長い時期楽しむことができます。またお花畑なども多くあるので、観光の一つとして楽しみにもいけますし、切花でも売っているので仕事が忙しくても家で楽しむことができるからです。そして、秋の桜と書くのもなんだか風情があって好きです。カタカナもいいのですが、やっぱり日本人として桜が好きなので桜に関係しているコスモスがいいなと思ってしまいます。
コスモス(秋桜) / 34歳 / 女性
自分が産まれた季節が秋でその誕生花がこれであることを知ってから、贔屓目に見てしまうところもあり好きです。
一番よく見かけるタイプのコスモスで花弁が中央の白色から外側に向かって紫へグラデーションしていく彩が、とても美しくて見惚れます。
ギリシャ語で「美しい」という意味があること、漢字で表記すると「秋桜」と表現されることも、見た目に違わず名前負けしてなくていいなぁと思う理由です。
アジサイ(紫陽花) / 40歳 / 女性
梅雨の時期、雨が続く気も沈みがちになることがあるのですが、天気に関わらず、凛として美しい花を咲かせる紫陽花がとても好きです。
天気や見る角度によっても、紫陽花の印象は変わり、昔から俳句などで気持ちを謳う句などで詠まれただけある花だと思っています。
素朴で花々しさはないかもしれませんが、人に馴染みぶかい花だと感じます。
コスモス(秋桜) / 28歳 / 女性
初秋に咲く花なので、この花が庭先に咲き始めると夏の終わりを感じていました。
見た目も可憐で風になびく様子が、とても可愛らしくて大好きです。
実家で育てていたので私も育てようと種を買いましたが、今は今はまだマンション暮らしなので、鉢に植えることしか出来なくて残念です。いつかもし、マイホームが持てたら庭先にコスモスを植えるのが私の夢です。
毎年コスモスが咲くと、なぜか懐かしくなって母に電話してしまいます。幼いころから見ていたあの花は、夏休みも終わるんだという少し悲しい花だったけれど今は、故郷を思い出す花になっています。
コスモス(秋桜) / 56歳 / 女性
コスモスは秋桜と書き、まずこの漢字が好きです。そしてコスモスは宇宙の『COSMOS』でもあります。秋のさわやかな風にそよぐコスモスの花。清楚で控えめで。花びらの色がいろいろなのも好き、葉っぱが出しゃばらないのも好き、秋の清々しい青空を背景に、濃いピンク、薄ピンク、白などの花々が揺れているのを眺めているのが本当に好き。壁に飾った油絵もコスモスの花の絵です。それほど大好きです。
アジサイ(紫陽花) / 42歳 / 男性
アジサイはとても好きな花のひとつです。梅雨時期に開花しますが、花のひとつひとつが決め細やかで、あざやかに咲いたあアジサイを見ると、梅雨入りしたと感じます。とても風情がある花の一つです。
花びらの色もとても鮮やかで雨によく似合う花だと思います。
古きよき時代の昭和のにおいがあり、とても感慨深くみています。