花言葉辞典

花言葉辞典では、花言葉「謙虚」の意味を持つ花を掲載しています。

花言葉「謙虚」の意味を持つ花一覧

「謙虚」の意味/類義語

( 形動 ) [文] ナリ ひかえめでつつましやかなさま。自分の能力・地位などにおごることなく,素直な態度で人に接するさま。 「 -な態度」 「人の教えを-に聞く」 [派生] -さ ( 名 )

意義素類語
気どらない態度で謙虚
柔和さまたは謙虚さによって特徴付けられる慎ましやか
尊大でないかあるいは推定しないさま謙虚

花言葉で探す

花を好きな理由

キンモクセイ(金木犀)を好きな理由

キンモクセイ(金木犀) / 32歳 / 女性

秋になるとオレンジ色の綺麗でらしい花が咲き、柑橘系のとてもいい香りがしてくるのが好きです。干していた洗濯物にもその香りがつき、とても心地よい香りがする服を着るのが好きです。柔軟剤いらずの天然の香りなので、気分も悪くなりません。また、お酒にも金木犀のリキュールはあり、様々なところでその香りがするのが面白いです。

コスモス(秋桜)を好きな理由

コスモス(秋桜) / 26歳 / 女性

私は花にあまり興味がありません。ただ、コスモスが最近の生活の中で、一番印象に残っています。友人がコスモス畑に行って撮った写真をインスタグラムに上げていました。私は四季の中で秋が一番好きで、コスモスはその秋を感じさせてくれるます。来年は私もコスモス畑を訪れてみたいです。

スミレ(菫)を好きな理由

スミレ(菫) / 35歳 / 女性

小さな花が好きなのですが、特にスミレは薄い紫色の花弁といい、吊り下げた鐘のような形といい、何とも言えない可憐さが感じられて、好きです。
あの小ささもいですし、それでいて「野の花」という、逞しさや、生命力の強さを感じるところも素敵ですし……。
ちなみに、スミレという名前の響きや、語感も好きなポイントです。

コスモス(秋桜)を好きな理由

コスモス(秋桜) / 28歳 / 女性

初秋に咲く花なので、この花が庭先に咲き始めると夏の終わりを感じていました。
見た目も可憐で風になびく様子が、とても可らしくて大好きです。
実家で育てていたので私も育てようと種を買いましたが、今は今はまだマンション暮らしなので、鉢に植えることしか出来なくて残念です。いつかもし、マイホームが持てたら庭先にコスモスを植えるのが私のです。
毎年コスモスが咲くと、なぜか懐かしくなって母に電話してしまいます。幼いころから見ていたあの花は、夏休みも終わるんだという少し悲しい花だったけれど今は、故郷を思い出す花になっています。

アジサイ(紫陽花)を好きな理由

アジサイ(紫陽花) / 63歳 / 女性

孫の名前が紫陽花をイメージしたものだったため、私も家族も孫本人も紫陽花が大好きです。新築した家に何を植えようかと迷った時、がくに小さな蕾を持って大輪の花のようになり、6月、7月になると青や紫、ピンク、白い紫陽花が花を咲かせてくれます。土の成分によってですが、どんなアジサイも雨が降った後は花に水滴をためとてもきれいです。ドライフラワーにすることもできるので重宝しています。

アジサイ(紫陽花)を好きな理由

アジサイ(紫陽花) / 43歳 / 男性

梅雨の時期になると紫陽花の花が見頃になります。青やピンクなど本当に色が綺麗です。最近は紫の色が好きで、ずっと見とれてしまいます。雨の季節に少し心もどんよりしてしまいがちなのですが、紫陽花の色を見ていると雨の匂いと相まって本当に癒されます。母の誕生日が6月なのですが、毎年必ず紫陽花の花をプレゼントするようにしています。

キンモクセイ(金木犀)を好きな理由

キンモクセイ(金木犀) / 32歳 / 男性

金木犀は秋になるといい香りを運んできてくれます。夏が終わり秋になると段々と日も短くなり、少し寂しい気持ちになりますが、そんな時に金木犀の香りがすると「ああ、もうそんな季節か。でも、この香りが嗅げるから悪くないな」と思えます。橙色の小さく落ちやすい花も、可憐な感じがして好きです。あんなに小さい花から、あの強くて良い香りがするのかと思うと、頑張ろうという気になります。

コスモス(秋桜)を好きな理由

コスモス(秋桜) / 52歳 / 女性

秋になると、あちらこちらでコスモスが沢山咲いているのを見ると、とても癒されます。写真を撮るにも最高のロケーションです。漢字にすると秋桜と書く所も良いです。山口百恵さんの歌が浮かんできてより一層、コスモスの花について、切なさや癒しを感じる事が出来ます。コスモスが終わって、春になると菜の花が一面に咲く場所があって毎年秋と春に行くのを楽しみにしています。

コスモス(秋桜)を好きな理由

コスモス(秋桜) / 51歳 / 女性

昔、友人から私を例えるとコスモスのようなイメージがあるといわれ、それからコスモスを意識するようになりました。よくよく見ると麗ではないけどピンクや白など色とりどりだし、道端や畑の近くや雑草付近など大量であったりひっそりであったりと変幻だよなあと思ったからです。自分のイメージとは違いますが可憐な花だと思ってるので咲く季節になるといつも楽しみにしています。

キンモクセイ(金木犀)を好きな理由

キンモクセイ(金木犀) / 33歳 / 女性

私の一番好きな季節が秋なのですが、秋の訪れを鼻で感じさせてくれるのが金木犀です。歩いているとふわっと香る、あの主張し過ぎない香りと、薄いオレンジ色の小さならしい花を咲かせるところが大好きです。今ではあまり見かけませんが、小さい頃はあちこちの家の庭に金木犀が植わっていていたので、匂いを嗅ぐとどこか懐かしい気持ちになるところも好きな理由です。