花言葉辞典

花言葉辞典では、花言葉「思いやり」の意味を持つ花を掲載しています。

花言葉「思いやり」の意味を持つ花一覧

花言葉 花の名前
思いやり ストック
思いやり アイスランドポピー
思いやり チューリップ
思いやり デンドロビウム
思いやり ポピー
思いやり ガーベラ(ピンク)
思いやり ミモザアカシア
思いやり シャクヤク(芍薬)
思いやり チューリップ(ピンク)
思いやり アルメリア
思いやり ブドウ
思いやり シクラメン(白)
思いやり チューリップ(白)
思いやり デンドロビウム
思いやり トルコギキョウ
思いやり ハマカンザシ
花言葉 花の名前

「思いやり」の意味/類義語

意義素類語
親切な気持ち温かさ ・ 温か味 ・ 暖か味 ・ 温かみ ・ 暖かみ ・ 暖かさ
意見を支持する、意見に忠実である、または意見に同意する傾向弔意 ・ 同情 ・ 弔慰 ・ 了解 ・ 思遣り ・ 同調 ・ 共鳴 ・ 思い遣 ・ 理解 ・ シンパシー ・ 思い遣り ・ 思遣 ・ 理解力 ・ 共感同感 ・ 意気投合 ・ 領解 ・ 同情心
思いやりのある、思慮深い行為有償 ・ 振り合い ・ 商量 ・ しん酌 ・ 検討 ・ 振合い ・ 考慮 ・ 省察 ・ 顧慮 ・ 手心 ・ 思い遣り ・ 一考 ・ 斟酌 ・ 思案 ・ 考察
他の人に対する優しく思いやりのある配慮配慮 ・ 気づかい ・ 恩情 ・ 気配り ・ 思遣り ・ 深切 ・ 厚意 ・ 思ん量り ・ 親切 ・ 気遣い ・ 気遣 ・ 労り ・ 心馳せ ・ 思い遣 ・ 配意 ・ 厚情 ・ 温情 ・ 雅量 ・ 思い遣り ・ 思遣 ・ 心馳 ・ 心配り ・ 新切 ・ 他 ・ 懇切さ ・ 慮り ・ 考察 ・ 懇切
人の苦しみへの深い理解と同情同情 ・ 恕 ・ 思遣り ・ 哀れみ ・ 哀み ・ 惻隠 ・ 思い遣 ・ 不愍 ・ 哀れ ・ 憐愍 ・ 思い遣り ・ 思遣 ・ 憐情 ・ 憐れみ ・ 不憫 ・ 憐み ・ 憐憫
人の痛みを理解し、何かをしてあげたいという、人道的な性質情け心 ・ 同情 ・ 恩情 ・ 恕 ・ 愛憐 ・ 思遣り ・ 哀れみ ・ 哀憫 ・ 哀み ・ 惻隠 ・ お情 ・ 御情け ・ 思い遣 ・ お情け ・ 惻隠の情 ・ 憐愍 ・ 思い遣り ・ 思遣 ・ 憐情 ・ 哀みん ・ 人情 ・ 御情 ・ 憐れみ ・ 慈悲 ・ 情 ・ 哀愍 ・ 哀びん ・ 同情心 ・ 憐み ・ 憐憫 ・ 情心 ・ 情け

花言葉で探す

花を好きな理由

チューリップを好きな理由

チューリップ / 46歳 / 女性

チューリップは、春の明るさを彩る花のひとつです。

色によって違いはあるものの、全般を表す花言葉は「思いやり」。花束はかわいらしさがあるし、見ていて優しい気持ちになれます。

また、球根を植えてから花が咲くまで数か月を要しますが、冬の間に栄養をじっくりためていく様子が好きです。

「焦らずできることをしよう」と思わせてくれる、素敵な花だと思います。

チューリップを好きな理由

チューリップ / 33歳 / 女性

チューリップはメリハリがあって、はっきりとしたラインが私の好みの花です。葉もほどよい固さで触ると癒されるます。色や種類が沢山あるので見ていて飽きないし、庭に植えると見栄えが良くなります。子供のときにも自分で球根を植えて育てていたので思い出のある花でもあります。順調に花が咲いてとても嬉しかったので、それが今でもチューリップのイメージになっています。

チューリップを好きな理由

チューリップ / 34歳 / 女性

チューリップの花は、とてもらしいと思います。見た目が可愛いのはもちろんですが、シンプルで、咲いていてもホットすると思います。またカラフルな色があり、自分の好みの色を選ぶことが出来るという点でも良いと思います。
チューリップは、広がることもなく、一本の花でとても綺麗ですので、そういった点でもバラのようで綺麗で好きです。

ポピーを好きな理由

ポピー / 30歳 / 女性

オレンジ、白、黄色、紫。ポピーにはいろいろな色がありますが、決して主張の強い鮮やかさではなく、春の風に舞うフレアスカートのように軽やかで、見る人の心を明るく元気にしてくれる優しい彩りなのです。そのためか、豊かな彩りは町並みによく溶け込み、意識の向こう側に遠のいて、懐かしい昔に連れて行ってくれそうな、の中に誘うような、不思議魅力を持つお花でもあります。

チューリップを好きな理由

チューリップ / 41歳 / 男性

小学生の時初めて鉢植えで育てた花がチューリップでした
球根を手渡しされてこれから自分で水をあげて花を咲かせてあげましょうと
先生から言われて毎日水をあげたのを覚えています

球根ってよほど変なことをしなければ大体花が咲きますよね
私が植えた球根はきれいな赤でした

咲いたときの気持ちはなんとなく覚えています
無事に咲いてよかった
今思えばただミッションを無事終わらせたということだけでしたね

チューリップを好きな理由

チューリップ / 33歳 / 女性

春になると、土からにょきにょきと出てくるチューリップが好きです。冬の間に植えた球根が芽を出し、きれいに花を咲かせる過程をみていると「ああ、春がきたんだなあ」と実感することができます。また、色も模様も形も、様々な種類があり、庭のイメージに合わせ、色々なチューリップを咲かせることができることも好きな理由の一つです。

チューリップを好きな理由

チューリップ / 34歳 / 女性

チューリップの歌にあるように、カラフルな色で一斉に並んで咲く姿がとてもいからです。
種類もで、 スタンダードな物からちょっと風変わりな形をした物まで様々で、色んな種類を楽しめて見ているだけで気持ちがやかになります。
また、秋遅くに植えて寒い冬を越し、降り積もった雪の下でジッと寒さに耐え、春の暖かさを感じて芽を出す姿は、意思はないと分かりながらも、健気で強い印象を感じることができるので元気をもらえます。

シャクヤク(芍薬)を好きな理由

シャクヤク(芍薬) / 38歳 / 女性

ここ最近、花束やフラワーアレンジメントをいただく機会が多くありました。そのときいただいたいくつかの花束/アレンジメントの中に大きくピンクのしゃくやく(芍薬)が入っていました。とてもやかで豪華な大きな花でしたので、飾っていても存在感があり気に入りました。女性らしく華やかな色合いと存在感がとても好きです。今後は花言葉や旬を調べて私からも花を贈るときに利用したいと思っています。

チューリップを好きな理由

チューリップ / 22歳 / 女性

チューリップを見ると、小学1年生の入学式を思い出します。実家の庭と小学校の校門で育てられていました。色とりどりのチューリップを見ると、その当時の記憶が蘇り、新しい生活にわくわくする気持ちになるのです。今では社会人となり、チューリップを見るということ自体ほとんど無いですが、時々見かけると嬉しい気持ちになります。

シャクヤク(芍薬)を好きな理由

シャクヤク(芍薬) / 33歳 / 女性

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という人を形容する言葉に使われるくらい、日本らしい美を体現している花だと思う。大きな花弁で鮮やかな色でやかだが、どこかしっとりとしていて西洋バラなどとは違う基本がある。日本風に床の間に飾っても映えるし、ガラスの花瓶などにいれて洋間に飾っても映える。万能な花だといえるだろう。