花言葉辞典

花言葉辞典では、チューリップの花言葉やその意味を掲載しています。

チューリップの花言葉

花の名前 チューリップ
(英語) Tulip
頭文字
詳細

チューリップ(英語: tulip [ˈt(j)uːlɪp])はユリ科チューリップ属の植物。球根ができ、形態は有皮鱗茎。和名は鬱金香(うこんこう、うっこんこう)、中近東ではラーレ(トルコ語: lale、ペルシア語: لاله‎ など)と呼ばれる。アナトリア、イランからパミール高原、ヒンドゥークシュ山脈、カザフスタンのステップ地帯が原産。和名の鬱金香は、この花の香りがスパイスまたは食品を黄色く染めるのに使われるウコンのような、ほこり臭いことに由来する。チューリップの花の香りは概してあまり良くないが、最近香りの良い品種も増えている。

チューリップを好きな理由

チューリップを好きな理由

49歳 / 女性

チューリップは春に咲く花で、その可憐な姿は日本の童謡「チューリップ」の歌詞になるほどです。物心ついた時にはこの花が自宅の庭に咲いていましたが、歌と同様赤、白、黄色の花が咲くとそこが特別な場所のように感じられたものです。チューリップは童話「おやゆび姫」が誕生した花としても知られていますが、つぼみの状態でもらしい花だからこそ小さなお姫様の誕生する場所として選ばれたのだと思います。毎年この花を見ると開いた時に可愛いおやゆび姫が座っているイメージが思い浮かびますが、咲いた時に恒星のような輝きを放つ二面性が魅力です。

チューリップを好きな理由

35歳 / 女性

色とりどりの種類があり、また実はとても様々な品種があることを知って実際チューリップ公園で目にしてみると、本当にとってもキレイで、一言チューリップと言ってもとても奥が深いなと実感したからです。また、大抵一般家庭の庭でも春にキレイに咲いているのを見かけることも多く、長い冬が終わってカラフルに春の訪れを伝えてくれてウキウキさせてくれるからです。

チューリップを好きな理由

33歳 / 女性

春になると、土からにょきにょきと出てくるチューリップが好きです。冬の間に植えた球根が芽を出し、きれいに花を咲かせる過程をみていると「ああ、春がきたんだなあ」と実感することができます。また、色も模様も形も、様々な種類があり、庭のイメージに合わせ、色々なチューリップを咲かせることができることも好きな理由の一つです。

チューリップを好きな理由

48歳 / 女性

小学校の時に学校で毎年球根を買っていて、ミックスで入っているので、どんな色の花が出てくるのか分からず、とてもわくわくして楽しみで、花びらが大きく形が可くて、昔から一番好きな花です。チューリップで有名なオランダ、アムステルダムにも行って、チューリップの球根を買ってきて、庭で育ててます。物凄く癒されます。

チューリップを好きな理由

59歳 / 男性

地元山を代表する花で、春にはチューリップフェアーが開催されます。
昔、チューリップといえば赤青黄色といった具合に単純な色がおもいうかばれますが
現在では青、オレンジ、紫色その他混合色も開発され色とりどりのものが楽しめます。
フェアでは花のキャンバスで人物やキャラクタが描かれているので見てよし
又香りも良しで家族で楽しんでいます。

チューリップを好きな理由

34歳 / 女性

チューリップの花は、とてもらしいと思います。見た目が可愛いのはもちろんですが、シンプルで、咲いていてもホットすると思います。またカラフルな色があり、自分の好みの色を選ぶことが出来るという点でも良いと思います。
チューリップは、広がることもなく、一本の花でとても綺麗ですので、そういった点でもバラのようで綺麗で好きです。

チューリップを好きな理由

23歳 / 女性

 初心者でも球根を買ってポットに植えて水を与えるだけで花を咲かせる喜びを得られる所は素晴らしい思いです、また安価でホームセンターやDAISOなど様々な所で気軽に購入できる所も良い点であると思います。
 毎年母に頼まれて球根を植え、共に花を楽しむ事で親子のコミュニケーションに一役買ってくれて、この花を思い出すと暖かい気持ちになれます。

チューリップを好きな理由

35歳 / 女性

チューリップの花の形がかわいいのと、茎がまっすぐ伸びているところ、葉っぱが長めなところ、風に揺られてお花全体がそよそよ揺れる様子もかわいくて、全体的に儚い印象もあり魅力的です。
子どもの頃から何度も目にしているので安心感があるというのか落ち着く気もします。
チューリップが咲いていると春だという実感もわいて、季節を感じたり時の流れを感じることもできて好きです。

花言葉で探す