花言葉辞典

花言葉辞典では、花言葉「華美」の意味を持つ花を掲載しています。

花言葉「華美」の意味を持つ花一覧

花言葉 花の名前
華美 チューリップ
華美 コルチカム
華美 チューリップ(黄)
花言葉 花の名前

「華美」の意味/類義語

( 名 ・形動 ) [文] ナリ はなやかでしいこと。また,ぜいたくではでなこと。また,そのさま。 「 -な服装」 「 -を競う」 「 -に流れる」 [派生] -さ ( 名 )

意義素類語
目もくらむほどしい晴れ晴れしい ・ 煌びやか ・ 素敵 ・ 美美しい ・ 素晴らしい ・ 艶 ・ 晴晴しい ・ はなやか ・ 花やか ・ 煌やか ・ デラックス ・ 壮麗 ・ 晴々しい ・ 見事 ・ ゴージャス ・ きらびやか ・ 美々しい ・ 麗 ・ 華やか ・ 綺羅びやか ・ 絢爛たる ・ 鮮麗

花言葉で探す

花を好きな理由

チューリップを好きな理由

チューリップ / 45歳 / 女性

チューリップは幼少の頃からおなじみの春の花で、家庭の庭でもよく見かけますし、小学生の時には球根から栽培して、観察日記をつけた思い出の花です。チューリップで有名なオランダを春に訪れた際、一面に広がる満開のチューリップ畑の中に立つと、とてもしいカラフルな絨毯に埋もれているようで感動しました。一輪でも凛々しく、たくさんあると迫力がある美しさ魅力です。

チューリップを好きな理由

チューリップ / 46歳 / 女性

チューリップは、春の明るさを彩る花のひとつです。

色によって違いはあるものの、全般を表す花言葉は「思いやり」。花束はかわいらしさがあるし、見ていて優しい気持ちになれます。

また、球根を植えてから花が咲くまで数か月を要しますが、冬の間に栄養をじっくりためていく様子が好きです。

「焦らずできることをしよう」と思わせてくれる、素敵な花だと思います。

チューリップを好きな理由

チューリップ / 35歳 / 女性

純粋で優しくらしいイメージがあり、形も丸いので見ているだけでとても癒されます。情熱さは感じられないですが、暖かい愛情溢れる穏やか愛をしたい時にはチューリップを飾りたくなります。特にピンク色のチューリップが好きでとても優しい気持ちを思い出させてくれて気持ちが和みます。春に咲く花というのもまた好きな理由です。

チューリップを好きな理由

チューリップ / 46歳 / 女性

チューリップも今は品種改良もすすみ多種多様なチューリップの種類がありますが、私が好きなチューリップは昔からある素朴な赤や黄色、ピンクといったチューリップです。春になると、どこかの庭で咲いていたり、道端でも見かけると思わずニッコリしてしまうんです。子供の頃から長い間好きな花でもあります。日差しと共に開いたり閉じたりと見ていても飽きない花です。

チューリップを好きな理由

チューリップ / 34歳 / 女性

チューリップの花は、とてもらしいと思います。見た目が可愛いのはもちろんですが、シンプルで、咲いていてもホットすると思います。またカラフルな色があり、自分の好みの色を選ぶことが出来るという点でも良いと思います。
チューリップは、広がることもなく、一本の花でとても綺麗ですので、そういった点でもバラのようで綺麗で好きです。

チューリップを好きな理由

チューリップ / 35歳 / 女性

チューリップの花の形がかわいいのと、茎がまっすぐ伸びているところ、葉っぱが長めなところ、風に揺られてお花全体がそよそよ揺れる様子もかわいくて、全体的に儚い印象もあり魅力的です。
子どもの頃から何度も目にしているので安心感があるというのか落ち着く気もします。
チューリップが咲いていると春だという実感もわいて、季節を感じたり時の流れを感じることもできて好きです。

チューリップを好きな理由

チューリップ / 44歳 / 女性

チューリップは桜の様に国民的な花と言う訳でもなく、バラの様に見た目の豪さは無いかもしれませんが、世界中で沢山の種類のチューリップが誕生しており人気のある球根植物です。色も形も様々で如何にもチューリップらしい形の物から「これがチューリップなの⁉」と思うような変わった形のものまで多種多様で見ていて飽きません。暖かく気候の良くなった4月~5月に咲くチューリップは初夏の頃の爽やかな季節にピッタリな花だと思います。因みにチューリップとカスミソウは最高の組み合わせだと感じます。

チューリップを好きな理由

チューリップ / 33歳 / 女性

チューリップはメリハリがあって、はっきりとしたラインが私の好みの花です。葉もほどよい固さで触ると癒されるます。色や種類が沢山あるので見ていて飽きないし、庭に植えると見栄えが良くなります。子供のときにも自分で球根を植えて育てていたので思い出のある花でもあります。順調に花が咲いてとても嬉しかったので、それが今でもチューリップのイメージになっています。

チューリップを好きな理由

チューリップ / 41歳 / 男性

小学生の時初めて鉢植えで育てた花がチューリップでした
球根を手渡しされてこれから自分で水をあげて花を咲かせてあげましょうと
先生から言われて毎日水をあげたのを覚えています

球根ってよほど変なことをしなければ大体花が咲きますよね
私が植えた球根はきれいな赤でした

咲いたときの気持ちはなんとなく覚えています
無事に咲いてよかった
今思えばただミッションを無事終わらせたということだけでしたね

チューリップを好きな理由

チューリップ / 27歳 / 女性

私の実家では花好きの祖母が庭にたくさんの花や木を育てていました。季節が変わると庭の花や木も変わり、その庭を眺めることが大好きでした。特にチューリップは色だけではなく種類もです。春になると様々なチューリップが庭いっぱいに咲いていて、風が吹くと左右に揺れる姿がとてもらしいです。チューリップのおかげで私は春が大好きになりました。チューリップは球根から育てるので意外と簡単に花を咲かせることができます。祖母のお手伝いで初めて育てた花がチューリップでした。そんな思い出深いチューリップを今度は私が息子と一緒にバルコニーで育てています。