花言葉辞典

花言葉辞典では、花言葉「愛の告白」の意味を持つ花を掲載しています。

花言葉「愛の告白」の意味を持つ花一覧

花言葉 花の名前
愛の告白 ベゴニア
愛の告白 チューリップ(赤)
愛の告白 チューリップ
愛の告白 チューリップ(赤)
愛の告白 ベゴニア
花言葉 花の名前

花言葉で探す

花を好きな理由

チューリップを好きな理由

チューリップ / 35歳 / 女性

チューリップの花の形がかわいいのと、茎がまっすぐ伸びているところ、葉っぱが長めなところ、風に揺られてお花全体がそよそよ揺れる様子もかわいくて、全体的に儚い印象もあり魅力的です。
子どもの頃から何度も目にしているので安心感があるというのか落ち着く気もします。
チューリップが咲いていると春だという実感もわいて、季節を感じたり時の流れを感じることもできて好きです。

チューリップを好きな理由

チューリップ / 44歳 / 女性

チューリップを見ると元気が出て明るい気持ちになります。いろいろな色があります。鮮やかな色、やわらかい色、暗い色、様々な色がありますが、その形から、チューリップを見て暗い気持ちになることはありません。地面を彩る、春を感じる花です。
好きになったきっかけは、山県砺波で毎年行われる「チューリップ祭り」に行ったことです。チューリップの品種が数多くあることを知り、その奥深さを知り、楽しみに大好きになりました。

チューリップを好きな理由

チューリップ / 33歳 / 女性

春になると、土からにょきにょきと出てくるチューリップが好きです。冬の間に植えた球根が芽を出し、きれいに花を咲かせる過程をみていると「ああ、春がきたんだなあ」と実感することができます。また、色も模様も形も、様々な種類があり、庭のイメージに合わせ、色々なチューリップを咲かせることができることも好きな理由の一つです。

チューリップを好きな理由

チューリップ / 45歳 / 女性

チューリップが花壇に沢山咲くと、見ているだけで気持ちが楽しくなるし、ついつい歌いながら「赤、白、黄色」ってチューリップを探すのも大好きです。チューリップが好きになったきっかけは、結婚式をした時に、出席者の皆さんに、結婚式が始まる前のお出迎えのときだったと思うのですが、普通はお箸とかアメとかあったのですが、それでは面白くないなあと思い私は、チューリップの球根を渡したのです。その後出席者の方からその時の球根でできたチューリップをプレゼントして頂いたのです。凄く嬉しかったです。それ以来チューリップが大好きです。

チューリップを好きな理由

チューリップ / 37歳 / 女性

チューリップは、オランダの代表的な花として有名です。長崎のハウステンボスに行った時、一面のチューリップ畑が印象的で、メルヘンチックなの有る世界が、鮮やかなチューリップの花畑に依り、堪能する事が出来ました。幼い頃の童心思い起こさせてくれる所が、最大の魅力だと思います。
色も、赤、ピンク、黄色と、様々で楽しい気持ちになる花です。

チューリップを好きな理由

チューリップ / 44歳 / 女性

チューリップは桜の様に国民的な花と言う訳でもなく、バラの様に見た目の豪さは無いかもしれませんが、世界中で沢山の種類のチューリップが誕生しており人気のある球根植物です。色も形も様々で如何にもチューリップらしい形の物から「これがチューリップなの⁉」と思うような変わった形のものまで多種多様で見ていて飽きません。暖かく気候の良くなった4月~5月に咲くチューリップは初夏の頃の爽やかな季節にピッタリな花だと思います。因みにチューリップとカスミソウは最高の組み合わせだと感じます。

チューリップを好きな理由

チューリップ / 35歳 / 女性

色とりどりの種類があり、また実はとても様々な品種があることを知って実際チューリップ公園で目にしてみると、本当にとってもキレイで、一言チューリップと言ってもとても奥が深いなと実感したからです。また、大抵一般家庭の庭でも春にキレイに咲いているのを見かけることも多く、長い冬が終わってカラフルに春の訪れを伝えてくれてウキウキさせてくれるからです。

チューリップを好きな理由

チューリップ / 43歳 / 男性

春に咲く花で、幼少の頃から目にして来たのがチューリップです。チューリップの歌も幼少から聞かされたり、歌ったりしてきたので、凄く身近に感じる花です。また、球根さえ買えば、誰でも春にはチューリップの花を咲かせられるので、春になり、お花好きの家々の玄関先にチューリップがあると、見ているだけで癒されます。幼少の頃から慣れ親しんでいるのがチューリップを好きな理由だと思います。

チューリップを好きな理由

チューリップ / 33歳 / 女性

何と言っても形の可さが魅力的なチューリップ!小さい頃には折り紙で折ったり、チューリップの歌を歌ったり…と昔から馴染みのある花だと思います。歌に「赤、白、黄色~♪」とあるように、色のバリエーションも多く、最近では花びらの形も以前とは違ったものも登場し、春の花の代表とも言える花だと思います!庭にたくさん植えられたチューリップを見ると…可愛い

チューリップを好きな理由

チューリップ / 34歳 / 女性

チューリップの花は、とてもらしいと思います。見た目が可愛いのはもちろんですが、シンプルで、咲いていてもホットすると思います。またカラフルな色があり、自分の好みの色を選ぶことが出来るという点でも良いと思います。
チューリップは、広がることもなく、一本の花でとても綺麗ですので、そういった点でもバラのようで綺麗で好きです。