花言葉「光輝」の意味を持つ花一覧
「光輝」の意味/類義語
① ひかりとかがやき。 「 -を放つ」 ② 光りかがやくような名誉。栄光。 「 -に満ちた生涯」
| 意義素 | 類語 |
| 明るく、光線を放つ性質 | 輝き ・ 艶 |
| 高い名誉であること | 讃美 ・ 雷名 ・ 栄冠 ・ 礼讃 ・ 礼賛 ・ 栄光 ・ 栄名 ・ 讚美 ・ 賛美 ・ 栄誉 |
| 通常よりも輝く性質 | 輝き ・ 光彩 ・ 耀き |
| 明るくきらめき輝く性質 | 煌めき ・ 輝き ・ 煌 ・ きらめき ・ 耀き ・ 煌き |
| 反射した光で輝く物の視覚的特性 | 光沢 |
| 光り輝く美しさ | 光輝 |
| 名誉を与えられていること | 名聞 ・ 誉 ・ 誉れ ・ 栄光 ・ 誉望 ・ 栄誉 ・ 敬意 ・ 敬い ・ 名誉 ・ 尊敬 |
花言葉で探す
花を好きな理由
ヒマワリ(向日葵) / 30歳 / 女性
もともとあまり花には興味がなく、花の名前もあまり知らない方でした。
今年からガーデニングを始め、だんだん花への興味も湧き始めていきました。
夏に初めてひまわりを自分で咲かせることができ、嬉しかったのと、そのひまわりの黄色をずっと見つめているだけで気持ちが元気になりました。
綺麗な黄色にうっかりみとれてしまうほどでした。
ヒマワリ(向日葵) / 33歳 / 女性
太陽がふりそそぐ夏、畑1面に黄色い花を咲かせるひまわり。夏を象徴する景色だと私は思います。そのひまわりは太陽に向かって真っすぐ堂々と咲いています。花は真ん中が茶色に黄色の花びらで、力強さを感じます。そして私には花が人の笑顔のように見えます。堂々と力強く笑顔で咲いているひまわりは私を元気にしてくれるため大好きです。
ヒマワリ(向日葵) / 26歳 / 女性
ひまわりは夏に咲く花らしく、太陽のようにさんさんと咲き誇ることから勇気や元気をもらえるからです。ひまわりを見ると、満面の笑顔といったイメージを受けることも理由のひとつです。夏場は家に一輪挿しで飾っておくだけで、季節感わ出せるところも魅力のひとつなのではないでしょうか。誰もが知っている花だからこそ、人間に必要な花なのだと思います。
ヒマワリ(向日葵) / 31歳 / 女性
向日葵は夏の到来を感じる花で、鮮やかな黄色い花が夏空にとっても映えて、見てるだけでも元気をもらえ、楽しい気分になれます。また、向日葵畑に出向くと、一斉にこちらを見ているように見えたり、他の花に比べても大きいので、迫力もあります。また、意外にも種類もたくさんあるので、自分好みの向日葵を探したりするのも楽しいです。
ヒマワリ(向日葵) / 28歳 / 女性
向日葵を見ると夏を感じる物の一つです。
子供の頃は学校の校庭に咲き、暑さにも負けずに咲き、たくさんある花の中でも、真っ直ぐ前を向き頑張ろう諦めずに頑張ろうと思わせる花だと思う。黄色花びらにたくさんの種、あの力強さから元気を貰える。黄色の花びらは、キラキラ光輝く太陽のようだと思う。夏の暑さに負けない、あの黄色の大輪の花を見ると子供の頃を思い出しながらも、また明日も頑張ろうと思う。
ヒマワリ(向日葵) / 31歳 / 女性
あの黄色い色や、背が高くて花の大きさが大きいところが好きです。見ていると元気がでてきます。1輪だけでも元気になれるパワーがありますが、向日葵畑と呼べるくらいにたくさん集まって咲いていると、言葉では言い表せないくらいのエネルギーを感じさせてくれます。夏を感じさせてくれますし、太陽の下によく映えるところも好きです。
ヒマワリ(向日葵) / 38歳 / 男性
ヒマワリはあまり嫌いな人がいない花というイメージがあってプレゼントに適している印象があるので好きです。ブーケの中に混じらせると印象が明るくなるので、コストを抑えたい時でも取りあえず入れておけば見栄えが良くなるので、汎用的に使えると思っています。もちろん、単体で一本をプレゼントとするというのも十分にオシャレに映えるので、花を贈ろうというときには欠かせません。
ヒマワリ(向日葵) / 45歳 / 女性
夏と言えばひまわりというくらい夏らしい花です。
自分の誕生日が夏ということもあり、大好きな花の一つです。
ひまわりのような女性と言えば元気で裏表のない感じで、イメージもとてもいいです。
自分で植えて育てるのも簡単ですし、花屋で手に入れるのも可能、切り花でも鉢植えでも庭植えでも楽しめます。
一番の楽しみは休耕田などにひまわりが一面に植えられているひまわり畑です。
色々な場所に足を運び楽しんでいます。
ヒマワリ(向日葵) / 28歳 / 女性
ヒマワリは鮮やかな黄色と、パッと目を引く華やかな見た目から元気をもらえるので大好きです。大ぶりな花なので、飾って置くと一気に雰囲気が明るくなります。また、ヒマワリを見ると夏が来た!と夏好きな私としてはウキウキしてしまいます。ヒマワリ畑(特に広い畑)の光景は圧巻で、力が湧いてきて気分が上がる感じも大好きです。
ヒマワリ(向日葵) / 23歳 / 女性
元気が出る花の代表と言ってもいいほどポピュラーなひまわりですが、この花を嫌いという人はあまりいないでしょう。太陽のほうを向く、真っすぐ育つ、大きくて派手な花といういうイメージが強いですが、私は小さなひまわりの花が好きです。小さくて背が低いと目立ちはしませんが、大きな花にはない可愛らしさがあると思います。