花言葉辞典

花言葉辞典では、ヒマワリ(向日葵)の花言葉やその意味を掲載しています。

ヒマワリ(向日葵)の花言葉

花の名前 ヒマワリ(向日葵)
(英語) Sunflower
頭文字
詳細

ヒマワリ(向日葵、学名:Helianthus annuus)はキク科の一年草である。日回りと表記されることもあり、また、ニチリンソウ(日輪草)、ヒグルマ(日車)、向日葵を音読みしてヒュウガアオイ、とも呼ばれる。種実を食用や油糧とするため、あるいは花を花卉として観賞するために広く栽培される。また、ヒマワリは夏の季語でもある。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

27歳 / 女性

夏の花と言ったら、まず思い出すのがヒマワリではないでしょうか。
ヒマワリを見ていると、何故か元気が出て頑張ろう。と思えるのです。
私はあなただけを見つめる」という花言葉通り、常に太陽を見ているヒマワリを見ていると、している女の子みたいで、思わず優しく見守りたくなります。
小学生の頃から、「花に例えるとヒマワリだよね」と言われていた事もあってか、ヒマワリは本当に大好きな花です。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

32歳 / 女性

ヒマワリは、季節を感じる花だから好きです。ヒマワリを見ると夏を感じることができ、咲いているだけでやかで元気がでるような感じがします。色も大好きなオレンジ色で、部屋に飾るだけでも雰囲気がガラッと変わります。また、種を蒔くと簡単に育てられるのも魅力を感じます。プランターがあれば、自分で育てることもできるので、夏場は毎年育てています。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

29歳 / 男性

ひまわりは花の中でも一番目立つ花だと思っています。夏になるとひまわりを見てすごく元気になります。昔ハムスターを飼っていて、その餌もひまわりの種でした。福山雅治の一番好きな曲もひまわり。一時期好きだった女の子がひまわり畑に行きたがっていた。様々な場面でひまわりが出てくると楽しくなります。元気をくれる花ひまわり。大好きです。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

21歳 / 女性

背が高くて1輪でも力強い印象があって、生きていると感じさせられます。また、ひまわり畑も大好きで、鮮やかな黄色が夏を感じさせてくれて、季節を感じることのできる花なので気に入っています。昔お婆ちゃん家の近くにひまわり畑がありよく遊んでいたので、小さい頃から自分にとって身近な花となっているのかもしれません。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

50歳 / 女性

夏だけにしか見ることはありませんが、見ているだけで元気になり大好きです。まっすぐに伸び、太陽の光を浴びながらシャンとして上を向き、堂々と立っている姿を見ると、私も元気になり、頑張らなくてはいけない、という気持ちにさせられます。その姿に勇気と元気、また癒しも貰うことができます。毎年、ひまわりの姿を見るのが、とても楽しみです。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

41歳 / 女性

太陽に向かってまっすく咲き誇り、ポジティブなイメージのあるひまわりは、見るだけで心も晴れ晴れとさせ、前向きにさせてくれるような気がします。また幼いころから学校でもよく育てましたし、たくさんの種を取ることも楽しみでした。
田舎の祖父母も長い間庭で育てており、2階まで届くほど高く育つひまわりは、祖父母も亡くなり、家自体も無くなった今となっては、少し切ないながらも上を見上げることができる大切な花です。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

44歳 / 男性

子供のころからヒマワリを見ていると夏休みが近づくことをかんじてうれしかった。またぐんぐん伸びていく背丈を見ていると毎日同じ道を通うことに喜びを感じたから不思議なものでした。今でも通勤において、ひまわりがならんでいるところを見ていると、子供のころを思い出して、夏場の暑い通勤のいやしになるので、こころづよいともいえます。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

36歳 / 女性

ひまわりは、夏に咲く花ですが、太陽に向かって元気いっぱい手を広げていて、ひまわりのような笑顔と例えられるように笑顔を連想させるからです。小学校の時に、同級生の子にひまわりのような笑顔が素敵と言われてから、ひまわりが大好きになりました。また、震災の復興に向けてひまわりが植えられたとの報道を聞き、力強さも持ち合わせたひまわりがより好きになりました。

花言葉で探す