花言葉辞典

花言葉辞典では、ヒマワリ(向日葵)の花言葉やその意味を掲載しています。

ヒマワリ(向日葵)の花言葉

花の名前 ヒマワリ(向日葵)
(英語) Sunflower
頭文字
詳細

ヒマワリ(向日葵、学名:Helianthus annuus)はキク科の一年草である。日回りと表記されることもあり、また、ニチリンソウ(日輪草)、ヒグルマ(日車)、向日葵を音読みしてヒュウガアオイ、とも呼ばれる。種実を食用や油糧とするため、あるいは花を花卉として観賞するために広く栽培される。また、ヒマワリは夏の季語でもある。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

23歳 / 男性

ひまわりは、夏に咲く花であり、あの青々とした空とまぶしい日差しが注ぐ季節にぴったりの花です。毎年夏になるとひまわりを見にいくのが恒例の行事で、あの鮮やかな黄色を見るとなぜか元気が湧いてきて明日も頑張ろうという気持ちになります。また、花の中でも存在感が強くそのたたずまいも堂々としていて大変好きです。以上のことがヒマワリを好きな理由です。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

39歳 / 女性

ひまわりは夏の暑さに負けず太陽に向かって花を咲かせるお花でとても綺麗だからです。凛と佇む感じもとても力強さを感じます。花言葉も「あなたを幸福にします」というのがあり、見た目と相まって自分にとってポジティブになれるようなお花の1つです。あとは、あの綺麗な黄色の花びら。明るい色なので見た目も大きいな割に可さもあるからです。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

37歳 / 女性

ひまわりは、夏を象徴する花です。夏生まれの私は、ひまわりが大好きです。強い日差しにも負けず、空を向いて堂々そびえ立つひまわりの姿に、私は元気をもらいます。ひまわりの花言葉の中には、「あなたを幸福にする」という意味もあります。今私は幼児3人を育てる母親。子どもたちにとって、ひまわりのように元気と幸福を与え得る存在になりたいです。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

33歳 / 女性

私の実家は、母が花が好きで、庭や家の中にも様々な花がたくさん咲いていました。春になると庭にチューリップが咲き、秋には近くの山々が紅葉し、冬は家の中の観葉植物をでていました。中でも、夏の向日葵が一番好きでした。蝉の声と大輪の向日葵の花を見ると、夏になったのだなぁと感じます。また、向日葵は自分にとって元気を与えてくれる花です。大きく高く咲く向日葵は、いつでも元気良くしなさい!と私に言っているような気がして、物言わぬ花ですが、強い言葉を与えてくれる大好きな花です。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

35歳 / 女性

毎年夏になると、自分の背の高さよりも大きなひまわりを見上げて元気をもらいます。夏の青い空に映える黄色の大きな花は、強さを感じますし、見ているだけでもパワーを感じて好きです。好きな花はと聞かれて、真っ先に浮かぶのは、子供の頃からひまわりだったように思います。早くまたひまわりが咲く時期になるといいのにと思います。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

30歳 / 女性

もともとあまり花には興味がなく、花の名前もあまり知らない方でした。
今年からガーデニングを始め、だんだん花への興味も湧き始めていきました。
夏に初めてひまわりを自分で咲かせることができ、嬉しかったのと、そのひまわりの黄色をずっと見つめているだけで気持ちが元気になりました。
綺麗な黄色にうっかりみとれてしまうほどでした。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

21歳 / 女性

色が鮮やかで、夏の季節を象徴する花だからです。写真を撮るとき、ひまわりがあれば、一気に写真はやかになり、夏らしさを演出できます。また、小さい子から大人までみんなが知っている花で、みんなにされているので好きです。夏という季節はあまり好きではありませんが、ひまわり畑に行けば元気をもらえるのでひまわりは人の気持ちさえも変えてしまうと思います。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

50歳 / 女性

夏だけにしか見ることはありませんが、見ているだけで元気になり大好きです。まっすぐに伸び、太陽の光を浴びながらシャンとして上を向き、堂々と立っている姿を見ると、私も元気になり、頑張らなくてはいけない、という気持ちにさせられます。その姿に勇気と元気、また癒しも貰うことができます。毎年、ひまわりの姿を見るのが、とても楽しみです。

花言葉で探す