花言葉辞典

花言葉辞典では、ヒマワリ(向日葵)の花言葉やその意味を掲載しています。

ヒマワリ(向日葵)の花言葉

花の名前 ヒマワリ(向日葵)
(英語) Sunflower
頭文字
詳細

ヒマワリ(向日葵、学名:Helianthus annuus)はキク科の一年草である。日回りと表記されることもあり、また、ニチリンソウ(日輪草)、ヒグルマ(日車)、向日葵を音読みしてヒュウガアオイ、とも呼ばれる。種実を食用や油糧とするため、あるいは花を花卉として観賞するために広く栽培される。また、ヒマワリは夏の季語でもある。

誕生花 8月5日
花言葉
 

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

40歳 / 男性

ひまわりは、幼い頃から私の自宅の近くの畑に咲いていて、今でもひまわりを見るだけで、その頃の思い出が甦ってくるため、いつの間にか自然とひまわりが大好きな花になっていました。
ひまわりは、見た目からも元気をくれる感じが非常にするのもとても好きなポイントです。
太陽の方を常に向く特性も、ポジティブの象徴のような気もしていつも元気を貰えます。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

34歳 / 女性

ひまわりは夏の暑い中に元気よく空に向かってしい黄色の花びらを持つ花です。ひまわりを見ると「あぁ夏だな!」と思わせてくれます。そしてまるで夏のけだるい暑さに負けそうになる自分を励ましてくれるような力強さを感じます。一輪のひまわりももちろんらしいので好きですが、満開のひまわり畑を見るとその壮大さと美しさから本当に元気をもらえます。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

20歳 / 女性

ひまわりは太陽に向かって咲く花です。真夏の猛暑も関係なく大きくて立派に咲きます。その姿はとても勇敢で、かっこいいなと思います。私の名前もひまわりと関係がある字が使われていて、私もひまわりのようになりたいなと思っています。
ひまわりはたくさんの種を残しますが、その種は土に埋めるだけでなく、食用としても使えます。どこまでも立派な花だと思います。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

34歳 / 女性

ひまわりは部屋にあれば、その場をぱっと明るくしてくる花です。明るく元気になれるのが嬉しいです。太陽をイメージすることができ、私も前向きに何かに向かって頑張ろうという気持ちにさせてくれます。花言葉もあなたを見つめてるという優しい言葉です。頑張ってる私を見ててほしい花です。頑張ってる人に贈りたい花でもあります。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

32歳 / 女性

ヒマワリは、季節を感じる花だから好きです。ヒマワリを見ると夏を感じることができ、咲いているだけでやかで元気がでるような感じがします。色も大好きなオレンジ色で、部屋に飾るだけでも雰囲気がガラッと変わります。また、種を蒔くと簡単に育てられるのも魅力を感じます。プランターがあれば、自分で育てることもできるので、夏場は毎年育てています。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

33歳 / 女性

ひまわりは夏を代表する存在感のある1輪大きな花を咲かせます。
一際目立つ黄色と立派な葉っぱをつけて、年に1回太陽に向かって力強く育つところが大好きです。
最近は卓上用の小さめのサイズもあり、比較的身近に飾れるところも魅力的です。
落ち込んだ時や元気が欲しい時に見るだけで勇気活力をもらえます。いつも笑顔のような存在感が大好きです。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

37歳 / 女性

向日葵の花が好きな芸能人が結構多いので、此の花が沢山の人々にされていると昔から思っていました。
個人的には、自分よりも背が高いので、花を見る時は子供の頃から、見上げていました。大きな花の形は「太陽」と良く似ていて、真夏の暑い時期に太陽の光りを体中に浴びても、元気な様子が好きです。
活き活きした姿を見ていると、活力が湧いて来ます。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

33歳 / 女性

私の実家は、母が花が好きで、庭や家の中にも様々な花がたくさん咲いていました。春になると庭にチューリップが咲き、秋には近くの山々が紅葉し、冬は家の中の観葉植物をでていました。中でも、夏の向日葵が一番好きでした。蝉の声と大輪の向日葵の花を見ると、夏になったのだなぁと感じます。また、向日葵は自分にとって元気を与えてくれる花です。大きく高く咲く向日葵は、いつでも元気良くしなさい!と私に言っているような気がして、物言わぬ花ですが、強い言葉を与えてくれる大好きな花です。

花言葉で探す