花言葉辞典

花言葉辞典では、ヒマワリ(向日葵)の花言葉やその意味を掲載しています。

ヒマワリ(向日葵)の花言葉

花の名前 ヒマワリ(向日葵)
(英語) Sunflower
頭文字
詳細

ヒマワリ(向日葵、学名:Helianthus annuus)はキク科の一年草である。日回りと表記されることもあり、また、ニチリンソウ(日輪草)、ヒグルマ(日車)、向日葵を音読みしてヒュウガアオイ、とも呼ばれる。種実を食用や油糧とするため、あるいは花を花卉として観賞するために広く栽培される。また、ヒマワリは夏の季語でもある。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

24歳 / 女性

ひまわりは夏をイメージする花です。加えて前向き、明るいなどのプラスを連想させます。ひまわりを題材にする例えばひまわりは幸せ、自分らしく、真っ直ぐになどという自分を元気にさせてくれる効果のあるものだと感じます。これにより、自分がネガティブになったとしてもまた頑張れる気持ちになれます。なので私は花のなかで一番ひまわりが好きです。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

37歳 / 女性

ひまわりは、夏を象徴する花です。夏生まれの私は、ひまわりが大好きです。強い日差しにも負けず、空を向いて堂々そびえ立つひまわりの姿に、私は元気をもらいます。ひまわりの花言葉の中には、「あなたを幸福にする」という意味もあります。今私は幼児3人を育てる母親。子どもたちにとって、ひまわりのように元気と幸福を与え得る存在になりたいです。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

23歳 / 男性

ひまわりは、夏に咲く花であり、あの青々とした空とまぶしい日差しが注ぐ季節にぴったりの花です。毎年夏になるとひまわりを見にいくのが恒例の行事で、あの鮮やかな黄色を見るとなぜか元気が湧いてきて明日も頑張ろうという気持ちになります。また、花の中でも存在感が強くそのたたずまいも堂々としていて大変好きです。以上のことがヒマワリを好きな理由です。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

32歳 / 女性

私の好きな季節は夏です。夏の花と言えばヒマワリ。元気の出る鮮やかな黄色といつも太陽の方向を向いている、とても元気な様子のヒマワリを見るとこちらも元気が出るので好きです。
また、ヒマワリ畑で有名な座間市に住んでいることもあり、夏らしい青空と白い雲の下に畑一面に咲くヒマワリの景色を見るのが我が家の夏の恒例行事となっています。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

28歳 / 女性

向日葵を見ると夏を感じる物の一つです。
子供の頃は学校の校庭に咲き、暑さにも負けずに咲き、たくさんある花の中でも、真っ直ぐ前を向き頑張ろう諦めずに頑張ろうと思わせる花だと思う。黄色花びらにたくさんの種、あの力強さから元気を貰える。黄色の花びらは、キラキラ光輝く太陽のようだと思う。夏の暑さに負けない、あの黄色の大輪の花を見ると子供の頃を思い出しながらも、また明日も頑張ろうと思う。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

39歳 / 女性

ひまわりは夏の暑さに負けず太陽に向かって花を咲かせるお花でとても綺麗だからです。凛と佇む感じもとても力強さを感じます。花言葉も「あなたを幸福にします」というのがあり、見た目と相まって自分にとってポジティブになれるようなお花の1つです。あとは、あの綺麗な黄色の花びら。明るい色なので見た目も大きいな割に可さもあるからです。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

36歳 / 女性

ひまわりは、夏に咲く花ですが、太陽に向かって元気いっぱい手を広げていて、ひまわりのような笑顔と例えられるように笑顔を連想させるからです。小学校の時に、同級生の子にひまわりのような笑顔が素敵と言われてから、ひまわりが大好きになりました。また、震災の復興に向けてひまわりが植えられたとの報道を聞き、力強さも持ち合わせたひまわりがより好きになりました。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

32歳 / 女性

ヒマワリは、季節を感じる花だから好きです。ヒマワリを見ると夏を感じることができ、咲いているだけでやかで元気がでるような感じがします。色も大好きなオレンジ色で、部屋に飾るだけでも雰囲気がガラッと変わります。また、種を蒔くと簡単に育てられるのも魅力を感じます。プランターがあれば、自分で育てることもできるので、夏場は毎年育てています。

花言葉で探す