花言葉辞典

花言葉辞典では、ヒマワリ(向日葵)の花言葉やその意味を掲載しています。

ヒマワリ(向日葵)の花言葉

花の名前 ヒマワリ(向日葵)
(英語) Sunflower
頭文字
詳細

ヒマワリ(向日葵、学名:Helianthus annuus)はキク科の一年草である。日回りと表記されることもあり、また、ニチリンソウ(日輪草)、ヒグルマ(日車)、向日葵を音読みしてヒュウガアオイ、とも呼ばれる。種実を食用や油糧とするため、あるいは花を花卉として観賞するために広く栽培される。また、ヒマワリは夏の季語でもある。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

45歳 / 女性

夏の強い日差しの中でも、生き生きと太陽に向かって伸びるひまわりがとても好きです。
花言葉も「あこがれ」「情熱」など色にもよるみたいですがポジティブな言葉が多く、とても素敵な花だと思います。
たくさんのひまわりを見ていると、自分も元気になれる気がします。
色もオレンジ色や黄色など明るくてかわいいカラーです。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

37歳 / 女性

向日葵の花が好きな芸能人が結構多いので、此の花が沢山の人々にされていると昔から思っていました。
個人的には、自分よりも背が高いので、花を見る時は子供の頃から、見上げていました。大きな花の形は「太陽」と良く似ていて、真夏の暑い時期に太陽の光りを体中に浴びても、元気な様子が好きです。
活き活きした姿を見ていると、活力が湧いて来ます。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

39歳 / 女性

ひまわりは夏の暑さに負けず太陽に向かって花を咲かせるお花でとても綺麗だからです。凛と佇む感じもとても力強さを感じます。花言葉も「あなたを幸福にします」というのがあり、見た目と相まって自分にとってポジティブになれるようなお花の1つです。あとは、あの綺麗な黄色の花びら。明るい色なので見た目も大きいな割に可さもあるからです。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

40歳 / 男性

ひまわりは、幼い頃から私の自宅の近くの畑に咲いていて、今でもひまわりを見るだけで、その頃の思い出が甦ってくるため、いつの間にか自然とひまわりが大好きな花になっていました。
ひまわりは、見た目からも元気をくれる感じが非常にするのもとても好きなポイントです。
太陽の方を常に向く特性も、ポジティブの象徴のような気もしていつも元気を貰えます。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

33歳 / 女性

ひまわりは夏を代表する存在感のある1輪大きな花を咲かせます。
一際目立つ黄色と立派な葉っぱをつけて、年に1回太陽に向かって力強く育つところが大好きです。
最近は卓上用の小さめのサイズもあり、比較的身近に飾れるところも魅力的です。
落ち込んだ時や元気が欲しい時に見るだけで勇気活力をもらえます。いつも笑顔のような存在感が大好きです。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

45歳 / 女性

ひまわりが咲いている姿は元気をくれます。ひまわり畑のように集団で咲いていても、ひとつだけポツンと咲いていても、太陽に向かってシャンと伸びて咲いている姿は、見ている人にパワーをくれます。しかも、油が採れたり、畑の緑肥になったりもするのだからスゴイです。育てるのが簡単で、どんなところでもだいたい咲いてくれるのも嬉しいですね。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

27歳 / 女性

夏の花と言ったら、まず思い出すのがヒマワリではないでしょうか。
ヒマワリを見ていると、何故か元気が出て頑張ろう。と思えるのです。
私はあなただけを見つめる」という花言葉通り、常に太陽を見ているヒマワリを見ていると、している女の子みたいで、思わず優しく見守りたくなります。
小学生の頃から、「花に例えるとヒマワリだよね」と言われていた事もあってか、ヒマワリは本当に大好きな花です。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

24歳 / 男性

深い意味はありませんが、人間に1番元気をくれる花はひまわりだと思います。彼岸花など見た目は綺麗で私も好きなのですが、ネガティブな意味や怖い話もあるのですが、ひまわりに関しては良い話しか聞かないのでそこも気に入っている理由の1つです。でも花が好きな人はこれは嫌いあれは嫌いといった事はなく、世界中の花が大好きだと思います。

花言葉で探す