花言葉辞典

花言葉辞典では、花言葉「熱愛」の意味を持つ花を掲載しています。

花言葉「熱愛」の意味を持つ花一覧

「熱愛」の意味/類義語

( 名 ) スル 心の底からすること。また,愛し合うこと。 「妻を-する」 「スターの-報道」

意義素類語
熱烈熱愛
何らかの目的への関与専念 ・ 傾注 ・ 献身信心

花言葉で探す

花を好きな理由

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

ヒマワリ(向日葵) / 30歳 / 女性

きれいな黄色色をしていて、自分自身が周りの人から、ひまわりみたいだねとか、ひまわりっぽい、ひまわりみたいに周りを明るくしてくれるなどと、言っていただけることがあるので、その言葉がうれしいくらい、ひまわりの明るい感じ、人の中に浸透している明るいイメージが好きです。また、青空に映える黄色色がきれいで、ひまわり畑など、たくさん咲いていると、それだけよりきれいに感じられるので。また、畑などの肥料になるというのも、咲くだけでなく、見る喜びだけでないところが良いです

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

ヒマワリ(向日葵) / 21歳 / 女性

背が高くて1輪でも力強い印象があって、生きていると感じさせられます。また、ひまわり畑も大好きで、鮮やかな黄色が夏を感じさせてくれて、季節を感じることのできる花なので気に入っています。昔お婆ちゃん家の近くにひまわり畑がありよく遊んでいたので、小さい頃から自分にとって身近な花となっているのかもしれません。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

ヒマワリ(向日葵) / 28歳 / 女性

向日葵を見ると夏を感じる物の一つです。
子供の頃は学校の校庭に咲き、暑さにも負けずに咲き、たくさんある花の中でも、真っ直ぐ前を向き頑張ろう諦めずに頑張ろうと思わせる花だと思う。黄色花びらにたくさんの種、あの力強さから元気を貰える。黄色の花びらは、キラキラ光輝く太陽のようだと思う。夏の暑さに負けない、あの黄色の大輪の花を見ると子供の頃を思い出しながらも、また明日も頑張ろうと思う。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

ヒマワリ(向日葵) / 31歳 / 女性

向日葵は夏の到来を感じる花で、鮮やかな黄色い花が夏空にとっても映えて、見てるだけでも元気をもらえ、楽しい気分になれます。また、向日葵畑に出向くと、一斉にこちらを見ているように見えたり、他の花に比べても大きいので、迫力もあります。また、意外にも種類もたくさんあるので、自分好みの向日葵を探したりするのも楽しいです。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

ヒマワリ(向日葵) / 45歳 / 男性

ひまわりは夏の花で元気の象徴のような植物です。小さな種からぐんぐん大きくなって人の身長を超していきます。太陽のような黄色い大きな花も見ているだけで元気をくれます。力強く生命力を強く感じる花としてひまわりのイメージは強烈です。時々水が足りず大きな花が下を向いてしまっているときもありますが、水を与えるとみるみる復活して太陽のほうに花を向けて復活する様子が気に入っています。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

ヒマワリ(向日葵) / 32歳 / 女性

私の好きな季節は夏です。夏の花と言えばヒマワリ。元気の出る鮮やかな黄色といつも太陽の方向を向いている、とても元気な様子のヒマワリを見るとこちらも元気が出るので好きです。
また、ヒマワリ畑で有名な座間市に住んでいることもあり、夏らしい青空と白い雲の下に畑一面に咲くヒマワリの景色を見るのが我が家の夏の恒例行事となっています。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

ヒマワリ(向日葵) / 38歳 / 女性

やはり、太陽のようなイメージをもつひまわりは大好きです。いつも太陽の方を向いているひまわりを見ると元気が出ます。自宅でも育てるのも簡単だし、ミニひまわりからジャンボなひまわりまで、どちらも育てやすく失敗があまりないので花が咲くと本当に育てがいがあってうれしい気持ちにもなります。枯れても種が収穫できて、次の年の楽しみにもなります。ちなみに食べてもおいしいです。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

ヒマワリ(向日葵) / 30歳 / 女性

もともとあまり花には興味がなく、花の名前もあまり知らない方でした。
今年からガーデニングを始め、だんだん花への興味も湧き始めていきました。
夏に初めてひまわりを自分で咲かせることができ、嬉しかったのと、そのひまわりの黄色をずっと見つめているだけで気持ちが元気になりました。
綺麗な黄色にうっかりみとれてしまうほどでした。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

ヒマワリ(向日葵) / 28歳 / 女性

ヒマワリは鮮やかな黄色と、パッと目を引くやかな見た目から元気をもらえるので大好きです。大ぶりな花なので、飾って置くと一気に雰囲気が明るくなります。また、ヒマワリを見ると夏が来た!と夏好きな私としてはウキウキしてしまいます。ヒマワリ畑(特に広い畑)の光景は圧巻で、力が湧いてきて気分が上がる感じも大好きです。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

ヒマワリ(向日葵) / 28歳 / 女性

夏に大輪を咲かせて、気持ちいいくらいにまっすぐ太陽へと伸びており、見ているだけでとても明るい気持ちになれます。それだけでなく、子どもの頃の原風景というか、懐かしさのようなものもあり、例えば夕暮れ時に少しひまわりがこうべを垂れている姿などは、とてもノスタルジックで、哀愁を感じることができます。明るいイメージと、少しの切なさを持ち合わせているひまわりが好きです。