花言葉「謙遜」の意味を持つ花一覧
「謙遜」の意味/類義語
( 名 ) スル 自分の能力・価値などを低く評価すること。控えめに振る舞うこと。 「 -した言い方」 〔類義の語に「卑下」があるが,「卑下」は自分自身を低くし卑しめる意を表す。それに対して「謙遜」は自分の能力や功績などをおごらず,控えめに振る舞う意を表す〕
| 意義素 | 類語 |
| 虚栄心や、うぬぼれがないこと | 忌憚 ・ 謙譲 |
| 謙遜の気持ち | 謙譲 ・ 卑下 |
| 謙虚な性質 | 謙虚さ ・ 謙譲 ・ 謙譲さ |
| 態度が形式にこだわっていることと礼儀正しいこと | 恭謙 ・ 孫譲 ・ 慎み ・ 謙虚さ ・ 遜恭 ・ 嗜み ・ 謙譲 ・ 謙抑さ ・ 慎み深さ ・ 遠慮 ・ 遜譲 ・ 慎みぶかさ ・ 謙譲さ |
花言葉で探す
花を好きな理由
キンモクセイ(金木犀) / 29歳 / 女性
金木犀のあの甘い匂いが好きだからです。窓を開けた時や街の中でふと匂いを感じると秋が来たと実感して毎年嬉しくなります。どこからともなくふわっと香ってくるあの匂いがとても好きです。真実の愛、初恋という素敵な花言葉を持っており、そんなところも魅力的です。オレンジ色の小さな花もかわいらしく見ていて微笑ましく感じます。
キンモクセイ(金木犀) / 52歳 / 女性
我が家の庭先に咲く金木犀。今年は特に香りが強かったので、近所の人にもこの金木犀が、秋を届けたのではないのかなと思います。オレンジの色が青空とマッチして、綺麗だったので、何度も角度を変えて写真に撮ったりして楽しむ事ができました。
ほんの少しの期間ですが、私の中では秋には欠かせない花になっています。また1年後のお楽しみ・・・
スズラン(鈴蘭) / 24歳 / 女性
すずらんの真っ白な花が、儚げにゆらゆらと揺れる姿が可愛らしくとても好きです。
フランスでは、愛する人や花嫁にすずらんを贈る習慣があるそうです。受け取った人が幸せになると言われています。
そのような理由から私自身も結婚式のブーケにすずらんを使用しました。
可愛らしい見た目と優しい香りは、誰もを幸せな気持ちにさせてくれる花だと思います。
スズラン(鈴蘭) / 42歳 / 女性
すずらんは、まず見た目が可愛らしくて好きです。私は白い花が好きで、小さい花の形も好みです。葉が大きいのもいいです。
昔、実家の花壇にたくさん植えてあって、すずらんをみると子供の頃を思い出して懐かしい気持ちになります。香りもほんのりとさわやかで好きな香りです。すずらんのモチーフの雑貨をみると思わず買ってしまいます。
スミレ(菫) / 35歳 / 女性
小さな花が好きなのですが、特にスミレは薄い紫色の花弁といい、吊り下げた鐘のような形といい、何とも言えない可憐さが感じられて、好きです。
あの小ささも可愛いですし、それでいて「野の花」という、逞しさや、生命力の強さを感じるところも素敵ですし……。
ちなみに、スミレという名前の響きや、語感も好きなポイントです。
キンモクセイ(金木犀) / 33歳 / 女性
私の一番好きな季節が秋なのですが、秋の訪れを鼻で感じさせてくれるのが金木犀です。歩いているとふわっと香る、あの主張し過ぎない香りと、薄いオレンジ色の小さな可愛らしい花を咲かせるところが大好きです。今ではあまり見かけませんが、小さい頃はあちこちの家の庭に金木犀が植わっていていたので、匂いを嗅ぐとどこか懐かしい気持ちになるところも好きな理由です。
キンモクセイ(金木犀) / 38歳 / 女性
花はいろいろ好きですが、とりわけ金木犀はとても良い匂いで、大好きです。
小学生の頃、小学校の校庭に植えてある金木犀の花が咲く頃には、
いつもオレンジいろの小さな花をポケットいっぱいに入れて帰宅していたのを今でも思い出します。
匂いが好きで、筆箱にもたくさん入れて、
開ける度に良い匂いがするのがうれしくて、何度も何度も開けて匂いを嗅いでいました。
落ちている小さな花もとても可愛らしく、
幼少の頃、小さい物グッズ(ちいさいおもちゃ、消しゴム、お皿や可愛い箸置きなど)を収集していた私には、
落ちている中から汚れたり踏まれたりしていないキレイな花を探す事も、楽しみのひとつだった気がします。
毎年秋になって金木犀が鈴なりになった気を見ると、幼い頃の幸せな気持ちでいっぱいになります。
スズラン(鈴蘭) / 50歳 / 女性
スズランの花言葉には「純粋」「優雅」「意識しない美しさ」などがありますが、鈴型の白い小花を下向きに群をなして咲く姿は、花言葉の通りです。大きな葉っぱに大事そうに包まれて、意識はしていないけれども可憐で美しいです。また、幸福をもたらす花として皇族に献上されたとも言われています。記念日や誕生日に、花束として贈ってもらえたら、きっと嬉しくなり幸福になれると思います。こんなスズランが私は好きです。
スズラン(鈴蘭) / 36歳 / 女性
桜やバラなど有名な花はたくさんありますが正直綺麗だなと思っても特に流していたのですが、小さいときにスズランを見てから小さくて可愛らしい風貌、真っ白な花とすっと伸びた緑色の葉が綺麗だなと衝撃を受けてから30歳超えた今でも変わらず好きです。スズランは鉢植えが多いため花束になることはありませんが咲く前からスズランは長く大切にできるので心がこもった花のように思えます。
スズラン(鈴蘭) / 40歳 / 女性
すずらんの清楚なたたずまいがとても好きです。頭を下げているようにわん曲した茎が謙虚さを感じさせますし、そこにぶら下がっているまるでランプのような白い花はとても愛らしいです。「意識しない美しさ」「純粋」という花言葉は、この丁寧にお辞儀しているような花の姿にぴったりです。小さいけれど存在感のある花だと思います。