花言葉「美」の意味を持つ花一覧
「美」の意味/類義語
( 名 ・形動 ) [文] ナリ ① 形・姿・色などがうつくしいこと。きれいなこと。また,そのさま。 「 -を追求する」 「調和の-」 「自然の-」 「顔(がん)の-なるのみならず/花柳春話 純一郎」 ② りっぱなこと。 「有終の-を飾る」 「性質を試験せしに最も-なり/新聞雑誌 50」 ③ 〘哲〙 ㋐ 真や善とならぶ最高価値の一つ。美意識によりとらえられた対象のもつ性質。また,美しいものを美しくしている根拠。 ㋑ 美的快の感情をひきおこす対象。 ④ 食べ物の味がよいさま。うまいさま。美味。 「味はひ,殊に-なる事たぐひなし/今昔 17」
意義素 | 類語 |
感覚に喜びを与える特性 | ビューティ ・ 綺麗さ ・ 奇麗さ ・ ビューティー ・ 美しさ |
花言葉で探す
花を好きな理由
バラ(薔薇) / 34歳 / 女性
子供の頃から誰かから花を貰うなら、赤い薔薇が良いと思っていました。母が良く聞いていた歌に、赤い薔薇をプレゼントする歌詞があったからかもしれません。
定番ですが定番故の良さがあると思います。他の花も嫌いではありませんが、赤い薔薇には敵いません。たくさんの本数はいりません。1本あれば充分満足です。いっぱいあるとありがたみが薄れます。
バラ(薔薇) / 34歳 / 女性
女性は特にプレゼントでバラをいただくととても嬉しいです。そしてバラの香りが好きです。バラの色によって部屋の雰囲気が変わります。赤やピンクの明るい色のバラも好きですが、白のバラに他の淡いお花をプラスし柔らかい印象にアレンジするのも好きです。バラの花があるだけで部屋がパッと華やかになりますので好んでバラを買います。
バラ(薔薇) / 31歳 / 女性
色々な色があって綺麗ですし花といえば薔薇とすぐイメージするくらい花の代表の感じがします。豪華なので贈り物やもらってもうれしいですし装飾に使われていてもきれいです。見ているだけでうっとりとした気分になれるので好きです。一度はバラの花束をもらってみたいななんて思ったりもします。薔薇園なんかもきれいで好きです
バラ(薔薇) / 55歳 / 男性
一番花らしい花だと思いますから。品種も実に多く、よく訪れる公園のバラ園だけでも覚えられないくらいですね。花容も色も薫りも、多様性に富んでいるのも魅力です。私の住む街の周辺にもたくさんのバラの名所があり、訪れる喜びをその都度感じさせてくれますよ。春秋の見頃の頃はその芳香が離れていても気づかされるほど濃厚で、充実した時間を送ることが出来て幸福感い包まれます。物言わぬバラが語ってくれる、その言葉が大好きです。
ガーベラ / 25歳 / 女性
ガーベラは、一輪挿しでも映え、花束にしてもかわいく、アレンジメントにも華を添えることのできるオールマイティな花です。その上、様々な色があり、サイズも、大きいものから小さいものまでさまざまで使い勝手がいいという特徴があります。
そして何より、私がガーベラが好きな理由は、亡くなった母が好きだった花だからです。母には花を何度かプレゼントしたことがありますが、ガーベラとカスミソウの組み合わせを好み、喜んでいた顔を思い出します。「女性は男性と別れるときに、花の名前を一つ教えなさい。花は毎年咲きます」という言葉がある通り、死にゆく人間として、花は人の心に残り、記憶と結び付け、ずっと生きていけるもの。私の母は「ガーベラ」でした。
ガーベラ / 63歳 / 女性
ガーベラには沢山の色があり、花が比較的大きくかわいらしいです。春から秋まで長い間咲いてくれ、多年草です。夏の暑さで少し休みますが地植えしてもコンテナで植えても水さえやりすぎなければ育てやすい花です。花ことばも「希望」で、若い人たちへもぴったりな花です。他の花との相性もばっちりで、数本でも華やかなことから、かすみ草と一緒にプレゼントすることが多いです。
バラ(薔薇) / 48歳 / 女性
バラはいろいろな種類の花、また色があります。我が家の庭にも7種類ほど育てているのですが、どのバラもそれぞれの美しさがあります。鉢植えでも育てられますし、アーチにかけて華やかに育てることができます。また、多くの花が春など決まった1シーズンにしか咲かないのですが、種類によっては、1年の間に3回ほど楽しむことができるのです。お花屋さんで買う花の中でもバラは一番華やかですし、プレゼントにも最適です。若い頃恋人からもらったバラの花束はすてきな思い出です。
ガーベラ / 31歳 / 女性
・花のサイズが大きいため花束に使うと見栄えが良くなるから
・真っ直ぐに伸びて咲いている様子を見ると元気付けられる感じがするから
・花の形が太陽のようで明るい気持ちになれるから
・花弁の枚数が多いため花占いを楽しめるから
・冒険心という花言葉が気に入っているから
・結婚式のフラワーシャワーとブーケでセレクトした思い入れのある花だから
・好きなミュージシャンがガーベラをモチーフにした恋の歌を歌っており強い影響を受けたから
ガーベラ / 34歳 / 女性
一輪だけでも部屋の中を明るくしてくれる存在感があるところが好きです。部屋の中でも季節を感じる事ができるので、毎年花屋の店頭にガーベラが並ぶとピンク色のガーベラを選んで購入しています。また個人的には、よく主人がガーベラの入った花束を記念日にプレゼントしてくれたので、楽しい記憶を思い出させてくれる花でもあります。
バラ(薔薇) / 49歳 / 女性
バラは花を代表すると言っても過言でないほど愛好家も多いのも頷ける。日本各地にはバラ園がいくつもありシーズンになると混雑するくらいに来園者も多く、また自家栽培をしている人達の間でバラブログの盛況ぶりは愛好家にやる気を持たせ皆、競って美しいバラを咲かせようと日々奮闘しているなど魅力は尽きることなく溢れている。