花言葉辞典

花言葉辞典では、花言葉「美」の意味を持つ花を掲載しています。

花言葉「美」の意味を持つ花一覧

「美」の意味/類義語

( 名 ・形動 ) [文] ナリ ① 形・姿・色などがうつくしいこと。きれいなこと。また,そのさま。 「 -を追求する」 「調和の-」 「自然の-」 「顔(がん)の-なるのみならず/花柳春話 純一郎」 ② りっぱなこと。 「有終の-を飾る」 「性質を試験せしに最も-なり/新聞雑誌 50」 ③ 〘哲〙 ㋐ 真や善とならぶ最高価値の一つ。意識によりとらえられた対象のもつ性質。また,美しいものを美しくしている根拠。 ㋑ 美的快の感情をひきおこす対象。 ④ 食べ物の味がよいさま。うまいさま。美味。 「味はひ,殊に-なる事たぐひなし/今昔 17」

意義素類語
感覚喜びを与える特性ビューティ ・ 綺麗さ ・ 奇麗さ ・ ビューティー ・ しさ

花言葉で探す

花を好きな理由

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 55歳 / 男性

一番花らしい花だと思いますから。品種も実に多く、よく訪れる公園のバラ園だけでも覚えられないくらいですね。花容も色も薫りも、多様性んでいるのも魅力です。私の住む街の周辺にもたくさんのバラの名所があり、訪れる喜びをその都度感じさせてくれますよ。春秋の見頃の頃はその芳香が離れていても気づかされるほど濃厚で、充実した時間を送ることが出来て幸福感い包まれます。物言わぬバラが語ってくれる、その言葉が大好きです。

ガーベラを好きな理由

ガーベラ / 25歳 / 女性

 ガーベラは、一輪挿しでも映え、花束にしてもかわいく、アレンジメントにもを添えることのできるオールマイティな花です。その上、様々な色があり、サイズも、大きいものから小さいものまでさまざまで使い勝手がいいという特徴があります。
 そして何より、私がガーベラが好きな理由は、亡くなった母が好きだった花だからです。母には花を何度かプレゼントしたことがありますが、ガーベラとカスミソウの組み合わせを好み、喜んでいた顔を思い出します。「女性は男性と別れるときに、花の名前を一つ教えなさい。花は毎年咲きます」という言葉がある通り、死にゆく人間として、花は人の心に残り、記憶と結び付け、ずっと生きていけるもの。私の母は「ガーベラ」でした。
 

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 35歳 / 女性

薔薇は、贈り物としても観賞用としても楽しめるところが魅力的です。様々な品種があり、種類によって雰囲気が違うところもポイントです。また、咲き誇った薔薇もゴージャスで綺麗ですが、つぼみが開きかけた状態の薔薇も控えめしいです。切り花として楽しむ場合は咲きかけのものを購入し、開花する様子をでるという楽しみ方もおすすめです。

ガーベラを好きな理由

ガーベラ / 28歳 / 女性

色が鮮やかで凛としていて、らしいフォルムが好きです。
はっきりとした色合いと花の形もとってもかわいい思います。
一本のみでもきれいですが、色も様々あるので、ピンク、赤、黄色を並べてブーケにしてもとってもきれいです。
見ていると気持ちも上がりますし、インスタ映えするお花だと思います。
母の日のプレゼントや自分の家に飾りたいお花ナンバーワンです。

ガーベラを好きな理由

ガーベラ / 46歳 / 女性

ガーベラは、とても明るくてらしい感じがします。色も、赤、ピンク、白、黄色など様々な色があって、お花屋さんに行ってガーベラのお花を見ていると、とても元気になります。ガーベラの花言葉も色によって色々あるようですが、全体的には前向き・希望のような意味があるようで、お友達のプレゼントにピッタリだと思います。私自身も、お友達のお稽古事の発表会や祝い事に、ガーベラのお花をあげることがあります。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 49歳 / 女性

バラは花を代表すると言っても過言でないほど好家も多いのも頷ける。日本各地にはバラ園がいくつもありシーズンになると混雑するくらいに来園者も多く、また自家栽培をしている人達の間でバラブログの盛況ぶりは愛好家にやる気を持たせ皆、競ってしいバラを咲かせようと日々奮闘しているなど魅力は尽きることなく溢れている。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 44歳 / 女性

色や形によってイメージを変えるバラが好きです。多弁な赤い花にはゴージャスな印象を、薄ピンクの小さな花ならば可らしく、白いバラには清楚さを感じたりもします。花びらの形も様々で、柔らかな印象の花もあり、尖った感じの花もあり、高貴な雰囲気を持つ花もあり。バラの花は見ていて飽きることがありません。不可能と言われた青いバラが作り出されたのも忘れてはいけないですね。「かなう」花言葉もとても素敵です。

ガーベラを好きな理由

ガーベラ / 38歳 / 男性

ガーベラのシンプルな形が好きな理由です。カラフルで、茎も太くてしっかりした感じが、安定感ややすらぎを与えてくれます。贈り物としてもとても喜ばれ、年齢に関係なく合う花だと思います。どこかヨーロッパな感じもしますが、郊外の喫茶店のイメージもあります。ガーベラの花びらの形と色、茎の太さ、そのシンプルさが、好きな理由です。

ガーベラを好きな理由

ガーベラ / 43歳 / 女性

ガーベラはもらって一番嬉しい花です。カラーもで見た目もかわいらしい。ガーベラだけで飾っても、そのほかの花と一緒に飾っても存在感があり、花束やフラワーアレンジの中でも目を引く花だと思います。人に花を贈る時にも、その人をイメージできる色が必ずあるので、とても気に入っています。見ているだけで元気が出る花なので大好きです。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 25歳 / 女性

バラは重なった花びらが優雅で、深紅のバラはワインのように香り立つようなしさが好き。
本数により花ことばが変化し、色によっても意味が変わってくる。
1本では「あなたしかいない」「一目ぼれ」、2本では「この世界はふたりだけ」、3本では「しています」の意味があり、プロポーズに際にも使用される花なので、ロマンチックさがある。