花言葉辞典

花言葉辞典では、ガーベラの花言葉やその意味を掲載しています。

ガーベラの花言葉

花の名前 ガーベラ
(英語) Gerbera
頭文字
詳細

ガーベラ (Gerbera) は、キク科ガーベラ属の総称。多年草。狭義にはアフリカセンボンヤリ Gerbera jamesonii をガーベラとすることがある。温帯な地域および、熱帯アジアやアフリカなどに分布し、野生で約40種が存在する(特に南アフリカが多い)。花のもちが良く、フラワーアレンジメントでも比較的多く用いられる。

ガーベラを好きな理由

ガーベラを好きな理由

34歳 / 女性

一輪だけでも部屋の中を明るくしてくれる存在感があるところが好きです。部屋の中でも季節を感じる事ができるので、毎年花屋の店頭にガーベラが並ぶとピンク色のガーベラを選んで購入しています。また個人的には、よく主人がガーベラの入った花束を記念日にプレゼントしてくれたので、楽しい記憶思い出させてくれる花でもあります。

ガーベラを好きな理由

43歳 / 女性

ガーベラはもらって一番嬉しい花です。カラーもで見た目もかわいらしい。ガーベラだけで飾っても、そのほかの花と一緒に飾っても存在感があり、花束やフラワーアレンジの中でも目を引く花だと思います。人に花を贈る時にも、その人をイメージできる色が必ずあるので、とても気に入っています。見ているだけで元気が出る花なので大好きです。

ガーベラを好きな理由

31歳 / 女性

・花のサイズが大きいため花束に使うと見栄えが良くなるから
・真っ直ぐに伸びて咲いている様子を見ると元気付けられる感じがするから
・花の形が太陽のようで明るい気持ちになれるから
・花弁の枚数が多いため花占いを楽しめるから
冒険心という花言葉が気に入っているから
結婚式のフラワーシャワーとブーケでセレクトした思い入れのある花だから
・好きなミュージシャンがガーベラをモチーフにしたの歌を歌っており強い影響を受けたから

ガーベラを好きな理由

40歳 / 女性

ガーベラはなんといってもかわいらしくやかです。まあるく広がった花びらの色はピンクやオレンジや赤などとても明るく、祝いごとにもぴったりだと思います。私は自分の結婚式でガーベラをたくさん使いました。各テーブルにガーベラをメインとした花を飾り、カラードレスを着た時にはガーベラを中心にしたブーケを持ちました。

ガーベラを好きな理由

30歳 / 女性

大きな花が好きなのですが、ひまわりよりも小さく、色も様々な種類があるというところが好きです。
ピンクやオレンジ系など、見ていると元気になります。
一本だけ飾っても十分に存在感があるので、短めにカットして飾っても良いですし、束でまとめて飾ってもかわいい印象があるなと思っています。
また、香りも良いので気に入っています。

ガーベラを好きな理由

32歳 / 女性

花をプレゼントされるときに、よくガーベラをいただきます。聞くと「あなたらしいから」と言われます。明るくて鮮やか元気なイメージがあるガーベラは、私の性格や存在を表しているのだそうです。刷り込み、かもしれませんが、ガーベラをもらう機会が多いせいか、知らず知らずに私も家に花を飾るときはカーベラを買うようになりました。PCのデスクトップもガーベラです。目が覚めるような明るい色合いを見ていると、私自身も明るくなりますし、イメージしてもらっているような、明るく元気な自分でいようと思わせてくれる花だから、好きです。

ガーベラを好きな理由

29歳 / 女性

プレゼントの花束に入れることが多く、花として大きすぎる訳でもなく小さすぎるわけでもないのに、ちゃんと存在感のある花だから。色によって花言葉も異なり、例えば赤色は「燃える神秘」「一歩踏み出せ」白は「希望」「律儀」黄色は「親しみやすい」「究極」など、どの色の花言葉を見ても前向きな相手を励ますような意味があるので、好きです。

ガーベラを好きな理由

32歳 / 女性

花の形状が、お花らしくて、とってもらしいところが大好きです。
お花のカラーが、たくさんあって、どれもキュート。
ポップな配色や、色合いのものが多くてよいです。
色々な色のものを組み合わせて、花瓶に入れて、家に飾ると、パッと家が明るくなるような色彩が鮮やかで、楽しめます。身近にあり手に入りやすい花です。

花言葉で探す