花言葉「希望」の意味を持つ花一覧
「希望」の意味/類義語
( 名 ) スル ① ある事の実現を願いのぞむこと。また,その願い。のぞみ。 「早期の実現を-する」 「 -を述べる」 「 -がかなえられる」 ② 将来によせる期待。見通し。 「 -を失う」 ③ 文法で,ある動作・作用を実現することを願い望む意を表す言い方。口語では助動詞「たい」,文語では助動詞「たし」「まほし」を付けて言い表す。
| 意義素 | 類語 |
| ものを欲しがる傾向 | 欲 ・ 願い ・ 望み ・ 慾 ・ 願望 ・ 意欲 ・ 念い ・ 希求 ・ 冀求 ・ 望 ・ 欲求 ・ 念願 ・ 意慾 ・ 志望 ・ 想い ・ 思い ・ 欲念 ・ 所願 ・ 念 ・ 所望 |
| 存在したり起こったり、本当であることの可能性 | 蓋然性 ・ 見込 ・ 可能性 ・ ポシビリティー ・ 見こみ ・ 見込み ・ ありうべきこと |
| 吸入する行為 | 野望 ・ 願望 ・ 憧れ ・ 覇気 ・ 志願 ・ 吸入 ・ 冀望 ・ 向上心 ・ 憧憬 ・ 野心 ・ 大望 ・ 抱負 ・ 大志 |
| 欲求への特定の気持ち | 欲 ・ 念望 ・ 願い ・ 望み ・ 願望 ・ 願望すること ・ 願 ・ 要望 ・ 庶幾 ・ 志願 ・ 欲望 ・ 夢 ・ 念い ・ 冀望 ・ 望 ・ 欲求 ・ 思 ・ 念願 ・ 志望 ・ 想い ・ 思い ・ 所願 |
| 未来に希望を感じる土壌 | 期待 ・ 望み ・ 見込 ・ 脈 ・ 冀望 ・ 見こみ ・ 望 ・ 光明 ・ 見込み ・ 当て |
| ある欲望が貫徹する一般的感情 | 期待 ・ 望み ・ ホウプ ・ 冀望 ・ ホープ |
| 大事にしている願望 | 野望 ・ 望み ・ いき込み ・ 願望 ・ 志 ・ ドリーム ・ アンビション ・ 雄心 ・ 憧れ ・ 意欲 ・ 宿願 ・ 夢 ・ 意気込 ・ 理想 ・ 雄志 ・ 冀望 ・ 宿望 ・ 望 ・ 願事 ・ 願い事 ・ 意気込み ・ 大願 ・ 意気ごみ ・ 意慾 ・ 志望 ・ 憧憬 ・ 野心 ・ 大望 ・ 大志 |
| 望みをかける特定の場合 | 望み ・ 冀望 |
| 自分が持っている特別な好み | 望み |
| 願いをかけるか、または表明する | 願望 ・ 要望 ・ 念ずる ・ 祈る ・ 冀望 ・ 願う ・ 念願 ・ 念う ・ 志望 ・ 望む ・ 念じる ・ 所望 |
| 楽観的である | 期待 ・ 庶幾 ・ 祷る ・ 祈る ・ 嘱する ・ 思う ・ 冀望 ・ 願う ・ 念願 ・ 見こむ ・ 想う ・ 請い願う ・ 望む ・ 念じる |
| 期待する | 願望 ・ 欲する ・ 要望 ・ 念ずる ・ 祈る ・ 求める ・ 冀望 ・ 願う ・ 念願 ・ 志望 ・ 望む ・ 念じる |
| それへの欲求を感じる、または持つ | 欲しがる ・ 願望 ・ 欲する ・ 求める ・ 冀求 ・ 欲求 ・ 願う ・ 念願 ・ 念う ・ 志望 ・ 望む ・ 求む ・ 所望 |
| 何かするのを好むか、またはしたいと願う | 欲しがる ・ 願望 ・ 欲する ・ 好き好む ・ 念ずる ・ 好む ・ 愛す ・ 愛する ・ 求める ・ 欲求 ・ 願う ・ 念願 ・ 志望 ・ 望む ・ 好く ・ 念じる ・ 所望 |
| 予期し期待する | 期待 ・ 願望 ・ 欲する ・ 志願 ・ 渇求 ・ 希求 ・ 冀望 ・ 冀求 ・ 欲求 ・ 願う ・ 念願 ・ 志望 ・ 望む ・ 念じる ・ 所望 |
花言葉で探す
花を好きな理由
ガーベラ / 46歳 / 女性
ガーベラは、とても明るくて可愛らしい感じがします。色も、赤、ピンク、白、黄色など様々な色があって、お花屋さんに行ってガーベラのお花を見ていると、とても元気になります。ガーベラの花言葉も色によって色々あるようですが、全体的には前向き・希望のような意味があるようで、お友達のプレゼントにピッタリだと思います。私自身も、お友達のお稽古事の発表会やお祝い事に、ガーベラのお花をあげることがあります。
ガーベラ / 41歳 / 女性
ガーベラは、ひまわりのように花びらが何枚もついていて、それでいてひまわりほど大きくなく、色の種類も豊富で、春夏秋冬どの季節にもマッチするし、一輪でさしても可愛いし、ブーケにしても可愛いので、自宅用はもとより、友達への贈り物にもよく選びます。小さな太陽のようなイメージなので、気分が沈みがちな時など、見ると元気をもらいます!!
ガーベラ / 33歳 / 女性
おしとやかな感じで可愛いフォルムが好きです。以前、大事な仕事を終えた後に上司の方からプレゼントしていただいた花がガーベラでした。その時に頂いたことも嬉しかったので、思い出の花として今でもよく購入する花の一つです。一輪挿しだととても可愛くて、飾るのが楽しくなる花です。とくにピンクや白のガーベラが好きです。
ガーベラ / 40歳 / 女性
花を飾るとそれだけで家の中が華やかになり、癒される。しかし日持ちや手入れ、価格の事を考えるといつも飾ることが難しい。ガーベラは一輪だけでも開いた姿がとても華やかで可愛らしく、花びらもしっかりとしているので長く楽しめる。色も豊富にあるので、各部屋の雰囲気に合った色のガーベラを一輪づつ飾って楽しむことができる。
ガーベラ / 31歳 / 女性
ガーベラの花はカラーも色々とあるし一輪だけでも鮮やかで存在感があり、花束などにしなくても華やかな雰囲気、明るい雰囲気を演出してくれるので深く考えず一輪だけでも買いやすく、ちょっとしたプレゼントに添えるだけでもオシャレな感じになる贈りやすく一輪挿しでも飾りやすい花だと思うからです。切り花として花瓶にさしていても日持ちするのもとても魅力的だと思います。
ガーベラ / 30歳 / 女性
主人と結婚する前、プロポーズの時にプレゼントしてくれた花束が、ガーベラの花束でした。ピンクやオレンジの色鮮やかで、かつ可愛らしい色合いの花束でした。それ以来二人の思い出の花になっています。花言葉は希望。二人のこれからの明るい未来に希望を持って過ごしていこう、そんな前向きでステキな花言葉を持っています。
ガーベラ / 63歳 / 女性
ガーベラには沢山の色があり、花が比較的大きくかわいらしいです。春から秋まで長い間咲いてくれ、多年草です。夏の暑さで少し休みますが地植えしてもコンテナで植えても水さえやりすぎなければ育てやすい花です。花ことばも「希望」で、若い人たちへもぴったりな花です。他の花との相性もばっちりで、数本でも華やかなことから、かすみ草と一緒にプレゼントすることが多いです。
ガーベラ / 28歳 / 女性
色が鮮やかで凛としていて、可愛らしいフォルムが好きです。
はっきりとした色合いと花の形もとってもかわいいと思います。
一本のみでもきれいですが、色も様々あるので、ピンク、赤、黄色を並べてブーケにしてもとってもきれいです。
見ていると気持ちも上がりますし、インスタ映えするお花だと思います。
母の日のプレゼントや自分の家に飾りたいお花ナンバーワンです。
ガーベラ / 34歳 / 女性
見た目もとても可愛いガーベラです。切り花、鉢上げともにとても人気があるようです。造花でも必ずと言っていいほどありますよね。色んな色があり、それぞれ花言葉が違うのも魅力の一つです。調べてみるととても面白い。一つの花でこんなにたくさんの意味がある花も珍しいと思います。
特にお気に入りは、赤。燃える愛などとも言われ、薔薇よりも扱いやすいので贈り物にも喜ばれる花です。
デイジー / 33歳 / 女性
小さい花なので、バラやひまわりなどのような大きなインパクトはないけれども、やわらかく、華奢なお花のイメージがあり好きです。一輪、二輪だと物足りないな、と思いますがたくさん集めて花瓶に挿すととても存在感があります。一輪で力強く自己主張のできる花より、一輪ではその存在が弱いかもしれないが、周りの他の草花や景色に静かに馴染むことのできるデイジーがとても好きです。