花言葉辞典

花言葉辞典では、バラ(薔薇)の花言葉やその意味を掲載しています。

バラ(薔薇)の花言葉

花の名前 バラ(薔薇)
(英語) Rose
頭文字
詳細

バラ(薔薇)は、バラ科バラ属の総称であ。あるいは、そのうち特に園芸種(園芸バラ・栽培バラ)を総称する。バラ属の成形は、灌木、低木、または木本性のつる植物で、葉や茎に棘を持つものが多い。葉は1回奇数羽状複葉。花は5枚の花びらと多数の雄蘂を持つ(ただし、園芸種では大部分が八重咲きである)。北半球の温帯域に広く自生しているが、チベット周辺、中国の雲南省からミャンマーにかけてが主産地でここから中近東、ヨーロッパへ、また極東から北アメリカへと伝播した。南半球にはバラは自生しない。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇)を好きな理由

30歳 / 女性

見た目のらしさやしさ、そして何よりバラの香りが大好きです。甘くて、どこか爽やかな瑞々しい香りはずっと嗅いでいたいほど魅惑的です。
春と秋には植物園にバラを見に行くのですが、どのバラも美しく優雅に咲き誇っていて目を楽しませてくれます。特に黄色のバラが好きなのですが、兎角黄色いバラには良い香りがする品種が多い気がするからです。

バラ(薔薇)を好きな理由

39歳 / 女性

存在のインパクトが好きです。見た目のゴージャスさに加えて、あの棘。まさに高嶺の花という雰囲気。
簡単に自宅で育てることが難しいのも魅力の一つです。色によってイメージがガラリと変わるのも惹かれる要因の一つです。特に薔薇の赤は品種によって様々なので好きな赤を見つけるのも楽しみの一つです。最近は青い薔薇も気になります。

バラ(薔薇)を好きな理由

27歳 / 男性

しい花にはトゲがある、と言われる花ですが茎のトゲの部分含めても本当に美しい花だと思います。赤の他にも黄色や青、紫など様々な色合があり、その色ごとに全く異なる花言葉があるのも面白いです。個人的に好きなのは青色の薔薇、花言葉は「あり得ない奇跡」自然には存在しえないからつけられた花言葉ですが奇跡なような不思議な雰囲気が好きです

バラ(薔薇)を好きな理由

31歳 / 女性

花といえば真っ先に思い浮かぶほど圧倒的な人気と知名度があり、誰もが認めるしさが魅力です。また色のバリエーションがで、色により花言葉が違うところも楽しめるポイントだと思います。本数によっても込められる意味が違い、渡す側も貰う側もいろいろな楽しみ方が出来て素敵だと思いました。大きな薔薇の花束をプレゼントされるのは、女性にとって憧れではないでしょうか。

バラ(薔薇)を好きな理由

23歳 / 女性

まず挙げたいのが、特徴的な香りです。薔薇の香りは香水や芳香剤に使われたりなど、代表的な「いい香り」として広く知られていますが、実際に何世紀に渡って人々からされていますし、私もその1人です。そのやかな香りにはリラックス効果があり、高い鎮静効果もあるそうです。確かに薔薇の香りを嗅ぐととても落ち着きます。また、薔薇にはたくさんの色や種類があります。薔薇園などでみられるたくさんの薔薇が一斉に咲いている姿は非常にしく、見ているだけでとても癒されます。花言葉も非常にロマンティックで、プレゼントとして薔薇を送った際はかなり雰囲気が出ます。以上のことから私は好きな花に薔薇を挙げます。

バラ(薔薇)を好きな理由

40歳 / 女性

バラは、しく、エレガンスな雰囲気、優雅な気分になれる素敵な香りなど、すべてが好きです。色々な色がありますが、白、ピンクが可らしくて特に好きです。
ブーケや花束にしても美しいですし、頂いて1番嬉しいお花です。また、部屋に一輪挿しで飾るだけでも、部屋に雰囲気が出ます。1本の茎からいくつかの花が咲くスプレーバラも小ぶりで愛らしいので大好きです。

バラ(薔薇)を好きな理由

27歳 / 女性

ふと、花を思い出す際にバラかなと。
お花屋さんで一番目が向くのはバラです。特に、深い赤色のバラがいいです
深い味わいや色気品もあるので好きです。
水彩画の絵具の中で深い赤色が一番のお気に入りでその名前もローズの名前がついていました。
尚且つ、色合いの違いで雰囲気が変化する(優しいイメージなど)バリエーション豊かなところも好きですね。

バラ(薔薇)を好きな理由

26歳 / 女性

同じような形をしていてもバラには単色から混合色まで多様な色があるところが魅力的です
また花と言えば花言葉ですがバラは色ごとの花言葉がありさらには本数でも意味が変わってきます
1本なら「あなたしかいない」2本なら「この世界はふたりだけ」100本なら「100%の」といったように様々です
花言葉に自分の気持ちを込めて贈る楽しさがあります

花言葉で探す