花言葉辞典

花言葉辞典では、バラ(薔薇)の花言葉やその意味を掲載しています。

バラ(薔薇)の花言葉

花の名前 バラ(薔薇)
(英語) Rose
頭文字
詳細

バラ(薔薇)は、バラ科バラ属の総称であ。あるいは、そのうち特に園芸種(園芸バラ・栽培バラ)を総称する。バラ属の成形は、灌木、低木、または木本性のつる植物で、葉や茎に棘を持つものが多い。葉は1回奇数羽状複葉。花は5枚の花びらと多数の雄蘂を持つ(ただし、園芸種では大部分が八重咲きである)。北半球の温帯域に広く自生しているが、チベット周辺、中国の雲南省からミャンマーにかけてが主産地でここから中近東、ヨーロッパへ、また極東から北アメリカへと伝播した。南半球にはバラは自生しない。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇)を好きな理由

24歳 / 男性

外国に住んでいるときに友達が彼女にバラの花を渡しているのを見て、香りも良くおしゃれで素敵だと思ったのがきっかけです。またバラには渡す本数によってそれぞれ意味がありプロポーズする時は999本で結婚してくださいという意味があるように本数によって花言葉があるのもすごく魅力的だから。いつかはするひとに渡してみたいですね。

バラ(薔薇)を好きな理由

39歳 / 女性

存在のインパクトが好きです。見た目のゴージャスさに加えて、あの棘。まさに高嶺の花という雰囲気。
簡単に自宅で育てることが難しいのも魅力の一つです。色によってイメージがガラリと変わるのも惹かれる要因の一つです。特に薔薇の赤は品種によって様々なので好きな赤を見つけるのも楽しみの一つです。最近は青い薔薇も気になります。

バラ(薔薇)を好きな理由

23歳 / 女性

まず挙げたいのが、特徴的な香りです。薔薇の香りは香水や芳香剤に使われたりなど、代表的な「いい香り」として広く知られていますが、実際に何世紀に渡って人々からされていますし、私もその1人です。そのやかな香りにはリラックス効果があり、高い鎮静効果もあるそうです。確かに薔薇の香りを嗅ぐととても落ち着きます。また、薔薇にはたくさんの色や種類があります。薔薇園などでみられるたくさんの薔薇が一斉に咲いている姿は非常にしく、見ているだけでとても癒されます。花言葉も非常にロマンティックで、プレゼントとして薔薇を送った際はかなり雰囲気が出ます。以上のことから私は好きな花に薔薇を挙げます。

バラ(薔薇)を好きな理由

35歳 / 女性

ばらには色々な種類がありますが、どのばらも見た目がしく香りが高く幸せな気持ちになります。
赤、ピンクなど自分の好きな明るい色が多いこと、一輪でも存在感がありプレゼントされたら嬉しいし、お部屋に置いてあるだけで個人的には癒し効果があります。
ばら園に行って木のまま沢山咲いているのを見ても楽しむことができ、室内で見ても自然の中で見ても美しいので大好きです。

バラ(薔薇)を好きな理由

45歳 / 男性

花の中でも際立って豪で格調高いイメージがあります。棘があり扱いづらいというところも人を惹きつける要素の一つではないかと思います。バラはよく知られて意味深なイメージをもたれることもありますが、私は単純にバラの花のバランスの良さや華やかさというものが気に入っていて、一輪あるだけでもその空間の雰囲気が豊かになるように思うのが好きな理由です。

バラ(薔薇)を好きな理由

44歳 / 女性

花の女王の薔薇ですが、何千もの品種の中には可憐なものや、和の雰囲気を持つものもあり、非常に奥深い花です。手間もかかりますが、その分綺麗に咲いた時の喜びもとても大きいです。面白いのは、薬の名前(アスピリン)が付いていたり、人名(プリンセスミチコ等)が付いていたり、その品種の来歴をたどることが出来たり、また造り手の情熱がダイレクトに伝わるところです。

バラ(薔薇)を好きな理由

30歳 / 女性

見た目のらしさやしさ、そして何よりバラの香りが大好きです。甘くて、どこか爽やかな瑞々しい香りはずっと嗅いでいたいほど魅惑的です。
春と秋には植物園にバラを見に行くのですが、どのバラも美しく優雅に咲き誇っていて目を楽しませてくれます。特に黄色のバラが好きなのですが、兎角黄色いバラには良い香りがする品種が多い気がするからです。

バラ(薔薇)を好きな理由

46歳 / 女性

バラは見た目がやかでしく、いい香りがします。
いろいろな色のバラがありますが、特に赤いバラが好きです。
ピンクや黄色のバラもきれいですが、赤いバラの花言葉は「情熱」で、いかにもバラらしいなと思います。
それにバラは私の誕生月である5月の花でもあるので、親近感もあります。
いつでも部屋に赤いバラを飾っていたいなと思います。

花言葉で探す