花言葉辞典

花言葉辞典では、バラ(薔薇)の花言葉やその意味を掲載しています。

バラ(薔薇)の花言葉

花の名前 バラ(薔薇)
(英語) Rose
頭文字
詳細

バラ(薔薇)は、バラ科バラ属の総称であ。あるいは、そのうち特に園芸種(園芸バラ・栽培バラ)を総称する。バラ属の成形は、灌木、低木、または木本性のつる植物で、葉や茎に棘を持つものが多い。葉は1回奇数羽状複葉。花は5枚の花びらと多数の雄蘂を持つ(ただし、園芸種では大部分が八重咲きである)。北半球の温帯域に広く自生しているが、チベット周辺、中国の雲南省からミャンマーにかけてが主産地でここから中近東、ヨーロッパへ、また極東から北アメリカへと伝播した。南半球にはバラは自生しない。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇)を好きな理由

24歳 / 男性

外国に住んでいるときに友達が彼女にバラの花を渡しているのを見て、香りも良くおしゃれで素敵だと思ったのがきっかけです。またバラには渡す本数によってそれぞれ意味がありプロポーズする時は999本で結婚してくださいという意味があるように本数によって花言葉があるのもすごく魅力的だから。いつかはするひとに渡してみたいですね。

バラ(薔薇)を好きな理由

28歳 / 男性

自分は子供の時からバラが好きです。なぜなら、自分はアニメに影響されやすく、また女子にモテたいという気持ちが強く、その時参考にしたのがあるアニメのキャラでした。そのキャラが自分と重なって見えて共感を覚え、そのキャラがカッコつけてバラの花を持っていたからです。自分もバラの花を持ってカッコつければ持てると思ったのです。それ以来ずっとバラの花が好きなのです。

バラ(薔薇)を好きな理由

31歳 / 女性

花といえば真っ先に思い浮かぶほど圧倒的な人気と知名度があり、誰もが認めるしさが魅力です。また色のバリエーションがで、色により花言葉が違うところも楽しめるポイントだと思います。本数によっても込められる意味が違い、渡す側も貰う側もいろいろな楽しみ方が出来て素敵だと思いました。大きな薔薇の花束をプレゼントされるのは、女性にとって憧れではないでしょうか。

バラ(薔薇)を好きな理由

25歳 / 女性

バラは重なった花びらが優雅で、深紅のバラはワインのように香り立つようなしさが好き。
本数により花ことばが変化し、色によっても意味が変わってくる。
1本では「あなたしかいない」「一目ぼれ」、2本では「この世界はふたりだけ」、3本では「しています」の意味があり、プロポーズに際にも使用される花なので、ロマンチックさがある。

バラ(薔薇)を好きな理由

31歳 / 女性

薔薇が好きな理由は、存在感があってエレガントだからです。1輪だけ買って部屋に置いても、それだけで絵になります。そして、色んな色の薔薇があることも魅力的だと思います。赤い薔薇はゴージャスな雰囲気がありますが、ピンクの薔薇は可らしく、青い薔薇は謎めいた雰囲気があったり、色によって感じる印象が違うところが好きです。自分の気分によって買う薔薇の色を変えて楽しんでいます。

バラ(薔薇)を好きな理由

31歳 / 女性

色々な色があって綺麗ですし花といえば薔薇とすぐイメージするくらい花の代表の感じがします。豪なので贈り物やもらってもうれしいですし装飾に使われていてもきれいです。見ているだけでうっとりとした気分になれるので好きです。一度はバラの花束をもらってみたいななんて思ったりもします。薔薇園なんかもきれいで好きです

バラ(薔薇)を好きな理由

26歳 / 女性

誰もが知っている有名な花で、女性なら特に好きな花だと思う。香りもいいしオーソドックスな色から複雑な色まで色々あるから。種類もたくさんあり、見ているだけで引き込まれるように魅力的だから。また、花束になった時の存在感、ガーデニングなどで庭に咲いているときの感じなどアレンジによって見た感じが変化するのも面白いし可憐だから。

バラ(薔薇)を好きな理由

49歳 / 女性

バラは花を代表すると言っても過言でないほど好家も多いのも頷ける。日本各地にはバラ園がいくつもありシーズンになると混雑するくらいに来園者も多く、また自家栽培をしている人達の間でバラブログの盛況ぶりは愛好家にやる気を持たせ皆、競ってしいバラを咲かせようと日々奮闘しているなど魅力は尽きることなく溢れている。

花言葉で探す