花言葉辞典

花言葉辞典では、バラ(薔薇)の花言葉やその意味を掲載しています。

バラ(薔薇)の花言葉

花の名前 バラ(薔薇)
(英語) Rose
頭文字
詳細

バラ(薔薇)は、バラ科バラ属の総称であ。あるいは、そのうち特に園芸種(園芸バラ・栽培バラ)を総称する。バラ属の成形は、灌木、低木、または木本性のつる植物で、葉や茎に棘を持つものが多い。葉は1回奇数羽状複葉。花は5枚の花びらと多数の雄蘂を持つ(ただし、園芸種では大部分が八重咲きである)。北半球の温帯域に広く自生しているが、チベット周辺、中国の雲南省からミャンマーにかけてが主産地でここから中近東、ヨーロッパへ、また極東から北アメリカへと伝播した。南半球にはバラは自生しない。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇)を好きな理由

39歳 / 女性

存在のインパクトが好きです。見た目のゴージャスさに加えて、あの棘。まさに高嶺の花という雰囲気。
簡単に自宅で育てることが難しいのも魅力の一つです。色によってイメージがガラリと変わるのも惹かれる要因の一つです。特に薔薇の赤は品種によって様々なので好きな赤を見つけるのも楽しみの一つです。最近は青い薔薇も気になります。

バラ(薔薇)を好きな理由

48歳 / 女性

バラはいろいろな種類の花、また色があります。我が家の庭にも7種類ほど育てているのですが、どのバラもそれぞれのしさがあります。鉢植えでも育てられますし、アーチにかけてやかに育てることができます。また、多くの花が春など決まった1シーズンにしか咲かないのですが、種類によっては、1年の間に3回ほど楽しむことができるのです。お花屋さんで買う花の中でもバラは一番華やかですし、プレゼントにも最適です。若い頃人からもらったバラの花束はすてきな思い出です。

バラ(薔薇)を好きな理由

23歳 / 女性

以前住んでいたマンションの名前にローズが含まれていて縁を勝手に感じていてかつ品の良いイメージと多彩なカラーバリエーションに心惹かれます。自分自身は決して高貴な人間ではございませんがそのイメージから自分はすごい場所に住んでいたのだなと特別な気持ちになれると同時にバラを見ることで子供時代を思い出して暖かい気持ちになれるからです。

バラ(薔薇)を好きな理由

40歳 / 女性

バラは、しく、エレガンスな雰囲気、優雅な気分になれる素敵な香りなど、すべてが好きです。色々な色がありますが、白、ピンクが可らしくて特に好きです。
ブーケや花束にしても美しいですし、頂いて1番嬉しいお花です。また、部屋に一輪挿しで飾るだけでも、部屋に雰囲気が出ます。1本の茎からいくつかの花が咲くスプレーバラも小ぶりで愛らしいので大好きです。

バラ(薔薇)を好きな理由

49歳 / 女性

我が街福山は「ばらのまち」と謳い、市民が丹精したバラの花が一年中咲き誇っています。実は定番すぎてあまり好きではなかったのですが「みんなのばら100万本プロジェクト」というバラ苗無料配布イベントに参加し、庭でバラを育てるようになって「黄色のバラってこんなキレイな色なのか」「ミニバラの主張しない可さが可憐でいいな」など多くの発見がありました。これまで遠く感じていた花ですが、もっと知りたいと思わせる魅力は否定できません。来年もバラ苗を育てようと思っています。

バラ(薔薇)を好きな理由

49歳 / 女性

バラは花を代表すると言っても過言でないほど好家も多いのも頷ける。日本各地にはバラ園がいくつもありシーズンになると混雑するくらいに来園者も多く、また自家栽培をしている人達の間でバラブログの盛況ぶりは愛好家にやる気を持たせ皆、競ってしいバラを咲かせようと日々奮闘しているなど魅力は尽きることなく溢れている。

バラ(薔薇)を好きな理由

35歳 / 女性

ばらには色々な種類がありますが、どのばらも見た目がしく香りが高く幸せな気持ちになります。
赤、ピンクなど自分の好きな明るい色が多いこと、一輪でも存在感がありプレゼントされたら嬉しいし、お部屋に置いてあるだけで個人的には癒し効果があります。
ばら園に行って木のまま沢山咲いているのを見ても楽しむことができ、室内で見ても自然の中で見ても美しいので大好きです。

バラ(薔薇)を好きな理由

50歳 / 男性

薔薇は、花のしさややかさだけでなく、なんとも言えない香りがあり、その反面で自然厳しさを示すかのように棘があることも好きな理由です。中学を卒業するときに、後輩から薔薇の花束をもらったことがあり、その時の赤い薔薇の花の印象が強く残っていることもあるのかもしれません。花屋の店先に並んだ薔薇もいいのですが、庭先に栽培してある薔薇の姿に美しさを感じます。

花言葉で探す