花言葉辞典

花言葉辞典では、ジャスミンの花言葉やその意味を掲載しています。

ジャスミンの花言葉

花の名前 ジャスミン
(英語) Jasmine
頭文字
詳細

ジャスミン(英: jasmine)は、モクセイ科ソケイ属(素馨属、学名: Jasminum)の植物の総称。ソケイ属の植物は世界で約300種が知られている。ジャスミン(ヤースミーン)という語はペルシャ語に由来し、中近東から欧米では女性の名前としても用いられる。アジアからアフリカの熱帯あるいは亜熱帯地方が原産である。

誕生花
花言葉
 

ジャスミンを好きな理由

ジャスミンを好きな理由

62歳 / 女性

息子が母の日に、い花の寄せ植えをプレゼントしてくれました。勿論メインはカーネーションだったのですが、数種類の草花も一緒に植えられていました。その中に名前の分からない物があり、試しに直植えをすることにし、お庭の端に植えました。成長すると共につるが出だし、支柱をたて育てていました。すると2年目に小さな白い花が一斉に咲き出しました。何とも言えない良い香りが庭中に立ち込め、調べてみるとジャスミンだと判明しました。それ以来大好きな花となり、毎年香りを楽しんでいます。

ジャスミンを好きな理由

28歳 / 女性

ジャスミンの花の形と匂いが好きだからです。
小さくて白い花ですが、一面に咲いたときはとても綺麗で、またジャスミン独特の匂いも好みでした。
そして実家の庭にジャスミンを植えていて、ジャスミンの花が咲く頃にはちょうど家に入るときに匂いを感じる位置にあったので、私の中ではジャスミンを見るとまた1年経ったと季節を実感できる花だからです。

花言葉で探す