花言葉「無意識」の意味を持つ花一覧
「無意識」の意味/類義語
( 名 ・形動 ) [文] ナリ ① 意識がないこと。気を失っていること。 「 -状態」 ② 自分のしていることに気づかないこと。意識しないでしてしまうこと。また,そのさま。 「 -に手を動かす」 「 -に他人を傷つける」 ③ 〘心〙 通常は意識されていない心の領域・過程。夢・瞑想・精神分析などによって顕在化(意識化)される。潜在意識。深層心理。 → 前意識 〔unconciousness の訳語〕
| 意義素 | 類語 |
| 意識的な意志なしで | 無意識的 ・ 不覚 |
| 意識しない | 無自覚 |
| 意識がない | 前後不覚 ・ 不覚 |
| 自己または環境の正常な意識に欠けている状態 | 人事不省 |
| 精神的活動が人が気づかないうちに行われる心的部分 | 無意識 |
| 自律神経系によって制御される | 無意識 |
| 意志の制御の支配下にない | 無意識 |
花言葉で探す
花を好きな理由
カスミソウ / 41歳 / 男性
「かすみ草」と言いますが、よく見ると小さく可憐な花を咲かせます。バラやチューリップのようにそれ一本での存在感や美しさは無いかもしれません。しかし、野原一面に咲くかすみ草は青い空や他の草木の緑と相まってそれは美しい感動を与えてくれます。かすみ草の花言葉は「無邪気」「親切」「感謝」だそうです。自身の美しさを持ちながらも、他の美しさも引き立て協調できるそんな美しさがあると思います。
カスミソウ / 29歳 / 女性
まず、フワフワと小粒の可愛いらしい花の形もさることながら、パールのようにツヤっと光るつぼみが、私はとても好きです。
花束、ブーケ等で、必ずと言って良いほど使用される、名脇役ですが、
花言葉も『感謝』と慎ましやかなものです。
居なくてはならない存在ながら、
自分は目立つこと無く、主役を支え、
感謝をする…。
と言った、日本人女性の奥ゆかしい美しさに通じるところが、儚げな、また可愛らしく感じます。
カスミソウ / 36歳 / 女性
かすみ草はその可憐な小さな花がとても美しいです。小ささの中にも優しさや上品さがあるので、結婚式でもよく用いられる花の1つです。見た目だけではなく、その香りも好きです。フラワーアレンジメントの中に入れると脇役として大きな存在感を発揮する花です。ちょっとしたテーブルアレンジに飾っても素敵なので、大好きです。
カスミソウ / 29歳 / 女性
見た目が白く小さな花を咲かせるのでとても可愛い花です。赤ちゃんの吐息という意味のベビーズブレスという英名も見た目にぴったりでとても好きです。普段は花束などで使われて脇役としてのイメージがありますが、ドライフラワーにする時に色付けをすると小さいながらとても華やかな見栄えになりかすみ草だけでも1つの作品として使えるのが魅力です。
カスミソウ / 18歳 / 女性
小さい花をつけ、匂いもほのかにし、とても綺麗でかわいいです。
とても小さい花なのに、存在感もあり凛としていて堂々と咲いてる感じがとても美しく好きです。
色も、紫や青、白、ピンクなど様々な色があり、見ていてとても楽しく思います。
かすみ草を育てるのもとても楽しく、お部屋を飾るのにも合っていてかわいく美しくとても綺麗です。
カスミソウ / 32歳 / 女性
花束では決して主役にはならないカスミソウで、そうなるようにしたのは人間の勝手ではありますが、自分を抑えて周りを引き立てようとする謙虚な姿勢に好感が持てます。強い香りもせず、花もよく見ないと形状がわからないほど小さは花ではありますが、1本の太い茎から上に向かって複数に枝分かれし互いに支え合って、決して自己を主張せず自然とその場に馴染んでいるところが好きです。
カスミソウ / 43歳 / 男性
カスミソウは主役の花とはなるには、小さくて目立たないですが、その小さくて白い花がたくさん集まるととてもきれいです、また、脇役ではありますがなくてはならない存在感、また目立ちすぎず、主役を十分に引き立てる役割りを果たしているようで好きです、また、よく見ると小さく可憐で健気さを感じさせるところも好きです。
カスミソウ / 35歳 / 女性
かすみ草は、真っ白な花がとても綺麗で大好きです。
小さいですが可愛らしい花がたくさんついていて、とても魅力的だと思います。
花束などでは、メインの花を引き立てる花として使われていますが、そんな控えめなところも大好きな理由の一つです。
花言葉の「清らかな心」も素敵だなと思いました。
花束を作るときには、かすみ草を多めに入れてもらっています。
カスミソウ / 29歳 / 女性
どんな花束にも合わせやすく、決して自己主張が強くないのに存在感がたっぷりなところが魅力的です。やわらかい色の薔薇やガーベラと合わせるのは定番ですが、ときにはビタミンカラーの中や緑の中でもりんとしていて、かっこいいなあと思います。花束だけでなく、大きな花のオブジェにもときどき流木問っしょに使われたりしていて、使い道の幅が広く、必要とされている花であることを強く感じます。
カスミソウ / 26歳 / 女性
白のベースでグリーンなどナチュラルな色を差し色にしたいときに派手すぎず、空間に溶け込む感じが可愛らしくて好きです。部屋のインテリアはもちろんですが、ヘアアレンジなどにも多く使われているだけ見る回数も多くなってきました。ウエディングの和装アレンジはとても可愛くて古いものと新しいものの感性が素敵だと思います。