花言葉辞典

花言葉辞典では、カスミソウの花言葉やその意味を掲載しています。

カスミソウの花言葉

花の名前 カスミソウ
(英語) Baby's breath
頭文字
詳細

カスミソウ(Gypsophila elegans)は、ナデシコ科の植物。仏花用などに切り花が生産されるほか、花壇で栽培されることもある。ムレナデシコという和名もある。耐寒性または半耐寒性の一年草。ウクライナ、コーカサス地方、イラン北部などの高緯度地方が原産。花色は白か淡赤色。他のカスミソウ属と同様、岐散花序を形成する。

カスミソウを好きな理由

カスミソウを好きな理由

29歳 / 女性

見た目が白く小さな花を咲かせるのでとてもい花です。赤ちゃんの吐息という意味のベビーズブレスという英名も見た目にぴったりでとても好きです。普段は花束などで使われて脇役としてのイメージがありますが、ドライフラワーにする時に色付けをすると小さいながらとてもやかな見栄えになりかすみ草だけでも1つの作品として使えるのが魅力です。

カスミソウを好きな理由

42歳 / 女性

例えばですが、薔薇だけの花束も素敵ですが、1つ1つの薔薇を際立たせるためにはカスミソウを混ぜた花束のほうがいいのではないでしょうか?
主役がありそれを囲むカスミソウ。
花束には、存在不可欠なカスミソウ。
花の意味も「幸福」とあります。カスミソウを混ぜた花束で更に幸せを送るなんて素敵ですよね
カスミソウ自体は、すごく小さい花ですがとってもいカスミソウ。
私はとても大好きです。

カスミソウを好きな理由

34歳 / 女性

薔薇などのわき役として使われることが多いかすみ草ですが、実際にかすみ草だけの花束をもらったことで、大好きな花になりました。小さな花ですが、たくさん集まるとそれは豪で薔薇にも負けない綺麗な花束になります。儚くか弱いイメージしかない花でも、たくさん集まればパワーになるのだなと感じました。何故か周りの人に感謝したくなる花です。

カスミソウを好きな理由

63歳 / 女性

かすみ草は小さくて可憐な花ですが、これ単独だけでも充分にやかになります。
又、色々な花にも寄り添え引き立てることも出来かすみ草を入れた事による役割、相乗効果は計り知れないと思います。
花言葉にもあるように、無邪気清い心幸福感謝など多様性に好まれるように思います。
小さくふわふわした花ですが充分豪華魅力的な花であると思います。

カスミソウを好きな理由

30歳 / 女性

かすみ草は、バラやガーベラの脇役として、ブーケやアレンジメントに欠かせない脇役的存在で扱われることが多いです。しかし、数が集まればかすみ草でも存在感のあるしっかりとしたブーケになります。また、純白が一般的ですが、色水を吸わせればカラフルな花を咲かせます。脇役にも工夫すれば主役にもなるカスミ草が私は好きです。

カスミソウを好きな理由

33歳 / 女性

大きな花も素敵ですが、カスミソウのようにたくさんの小さな花も可くて好きです。カスミソウはなかなか「主役」にはなれないかもしれませんが、ブーケ等を作るときは他の花たちをまとめてくれる存在のように思います。主張しすぎないところがカスミソウの魅力だと思います。かといって存在感がないわけでもないのが、カスミソウの良いところです。

カスミソウを好きな理由

42歳 / 女性

ちっちゃな白い花が無数に散らばっていて、ふんわりやさしく揺れる感じが好きです。使いやすいのでアレンジに良く添えています。赤でも黄色でもメインにもってくる花をぐっと引き立たせてくれる。自己主張はしませんが清楚でかわいらしく、私にはなくてはならない存在です。自分の名前にすこし似ているっていうのもポイントのひとつかな。

カスミソウを好きな理由

18歳 / 女性

小さい花をつけ、匂いもほのかにし、とても綺麗でかわいいです。
とても小さい花なのに、存在感もあり凛としていて堂々と咲いてる感じがとてもしく好きです。
色も、紫や青、白、ピンクなど様々な色があり、見ていてとても楽しく思います。
かすみ草を育てるのもとても楽しく、お部屋を飾るのにも合っていてかわいく美しくとても綺麗です。

花言葉で探す