花言葉辞典

花言葉辞典では、花言葉「清らかな心」の意味を持つ花を掲載しています。

花言葉「清らかな心」の意味を持つ花一覧

花言葉 花の名前
清らかな心 カスミソウ
清らかな心 ハス(蓮)
清らかな心 スイレン(睡蓮)
清らかな心 ユーチャリス
清らかな心 カスミソウ
清らかな心 ハス(蓮)
花言葉 花の名前

花言葉で探す

花を好きな理由

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 54歳 / 女性

可憐しいかすみ草。ひとつひとつの花は小さくて、目立たないけれど、束で沢山寄せて飾ると何とも言えないいさがあります。
他の花と飾るとそれはそれで、やかさがあり、かすみ草は不思議魅力を持った花です。
ドライフラワーにしてもその美しさは変わらず、長く見つめる事ができます。
そんな主役にも脇役にもなる、かすみ草が大好きです。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 29歳 / 女性

けしてメインになるようなやかな花ではないのですが、そっと寄り添い主役を引き立てるらしさが好きです。花束を作る時にも使いやすく、カスミソウを入れるだけで印象が良くなるので重宝しています。また、花言葉も「幸福」や「純潔」などポジティブなものが多く、英名ではbaby’s breath、愛しい人の吐息という意味で非常に好感が持てます。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 29歳 / 女性

どんな花束にも合わせやすく、決して自己主張が強くないのに存在感がたっぷりなところが魅力的です。やわらかい色の薔薇やガーベラと合わせるのは定番ですが、ときにはビタミンカラーの中や緑の中でもりんとしていて、かっこいいなあと思います。花束だけでなく、大きな花のオブジェにもときどき流木問っしょに使われたりしていて、使い道の幅が広く、必要とされている花であることを強く感じます。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 29歳 / 女性

まず、フワフワと小粒のいらしい花の形もさることながら、パールのようにツヤっと光るつぼみが、私はとても好きです。

花束、ブーケ等で、必ずと言って良いほど使用される、名脇役ですが、
花言葉も『感謝』と慎ましやかなものです。

居なくてはならない存在ながら、
自分は目立つこと無く、主役を支え、
感謝をする…。

と言った、日本人女性の奥ゆかしいしさに通じるところが、儚げな、また可愛らしく感じます。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 30歳 / 女性

主にメインになる花も素敵ですが、どんなブーケにも合って、そっと周りのお花を引き立てるような役割のかすみ草が昔から好きでした。
最近ではかすみ草を主役にしたブーケやアレンジメント装花も人気があり、友人の結婚式やお花屋さんでも目にすることが多くなったのでより気になるようになりました。花言葉もいい意味が多いところも好きです。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 31歳 / 女性

淡い白色で一つ一つの花が小さく、全体的に控えめでかわいらしいところが好きです。自己主張が激しくないので、花束などでは他の花を引き立ててくれ、全体のやかさを増しボリュームをアップさせてくれる名脇役だと思います。「幸福」という花言葉も、自分ではなく他人の幸せを願うようなイメージのあるこの花にぴったりで、とても気に行っています。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 41歳 / 男性

「かすみ草」と言いますが、よく見ると小さく可憐な花を咲かせます。バラやチューリップのようにそれ一本での存在感やしさは無いかもしれません。しかし、野原一面に咲くかすみ草は青い空や他の草木の緑と相まってそれは美しい感動を与えてくれます。かすみ草の花言葉は「無邪気」「親切」「感謝」だそうです。自身の美しさを持ちながらも、他の美しさも引き立て協調できるそんな美しさがあると思います。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 30歳 / 女性

かすみ草は、バラやガーベラの脇役として、ブーケやアレンジメントに欠かせない脇役的存在で扱われることが多いです。しかし、数が集まればかすみ草でも存在感のあるしっかりとしたブーケになります。また、純白が一般的ですが、色水を吸わせればカラフルな花を咲かせます。脇役にも工夫すれば主役にもなるカスミ草が私は好きです。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 36歳 / 女性

かすみ草はその可憐な小さな花がとてもしいです。小ささの中にも優しさ上品さがあるので、結婚式でもよく用いられる花の1つです。見た目だけではなく、その香りも好きです。フラワーアレンジメントの中に入れると脇役として大きな存在感を発揮する花です。ちょっとしたテーブルアレンジに飾っても素敵なので、大好きです。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 34歳 / 女性

薔薇などのわき役として使われることが多いかすみ草ですが、実際にかすみ草だけの花束をもらったことで、大好きな花になりました。小さな花ですが、たくさん集まるとそれは豪で薔薇にも負けない綺麗な花束になります。儚くか弱いイメージしかない花でも、たくさん集まればパワーになるのだなと感じました。何故か周りの人に感謝したくなる花です。