花言葉辞典

花言葉辞典では、花言葉「謙遜」の意味を持つ花を掲載しています。

花言葉「謙遜」の意味を持つ花一覧

「謙遜」の意味/類義語

( 名 ) スル 自分の能力・価値などを低く評価すること。控えめに振る舞うこと。 「 -した言い方」 〔類義の語に「卑下」があるが,「卑下」は自分自身を低くし卑しめる意を表す。それに対して「謙遜」は自分の能力や功績などをおごらず,控えめに振る舞う意を表す〕

意義素類語
虚栄心や、うぬぼれがないこと忌憚 ・ 謙譲
謙遜の気持ち謙譲 ・ 卑下
謙虚な性質謙虚さ ・ 謙譲 ・ 謙譲さ
態度が形式にこだわっていることと礼儀正しいこと恭謙 ・ 孫譲 ・ 慎み ・ 謙虚さ ・ 遜恭 ・ 嗜み ・ 謙譲 ・ 謙抑さ ・ 慎み深さ ・ 遠慮 ・ 遜譲 ・ 慎みぶかさ ・ 謙譲さ

花言葉で探す

花を好きな理由

キンモクセイ(金木犀)を好きな理由

キンモクセイ(金木犀) / 32歳 / 女性

秋になるとオレンジ色の綺麗でらしい花が咲き、柑橘系のとてもいい香りがしてくるのが好きです。干していた洗濯物にもその香りがつき、とても心地よい香りがする服を着るのが好きです。柔軟剤いらずの天然の香りなので、気分も悪くなりません。また、お酒にも金木犀のリキュールはあり、様々なところでその香りがするのが面白いです。

キンモクセイ(金木犀)を好きな理由

キンモクセイ(金木犀) / 32歳 / 男性

金木犀は秋になるといい香りを運んできてくれます。夏が終わり秋になると段々と日も短くなり、少し寂しい気持ちになりますが、そんな時に金木犀の香りがすると「ああ、もうそんな季節か。でも、この香りが嗅げるから悪くないな」と思えます。橙色の小さく落ちやすい花も、可憐な感じがして好きです。あんなに小さい花から、あの強くて良い香りがするのかと思うと、頑張ろうという気になります。

スズラン(鈴蘭)を好きな理由

スズラン(鈴蘭) / 50歳 / 女性

スズランの花言葉には「純粋」「優雅」「意識しないしさ」などがありますが、鈴型の白い小花を下向きに群をなして咲く姿は、花言葉の通りです。大きな葉っぱに大事そうに包まれて、意識はしていないけれども可憐美しいです。また、幸福をもたらす花として皇族に献上されたとも言われています。記念日や誕生日に、花束として贈ってもらえたら、きっと嬉しくなり幸福になれると思います。こんなスズランが私は好きです。

キンモクセイ(金木犀)を好きな理由

キンモクセイ(金木犀) / 29歳 / 女性

金木犀のあの甘い匂いが好きだからです。窓を開けた時や街の中でふと匂いを感じると秋が来たと実感して毎年嬉しくなります。どこからともなくふわっと香ってくるあの匂いがとても好きです。真実、初という素敵な花言葉を持っており、そんなところも魅力的です。オレンジ色の小さな花もかわいらしく見ていて微笑ましく感じます。

スズラン(鈴蘭)を好きな理由

スズラン(鈴蘭) / 42歳 / 女性

すずらんは、まず見た目が可らしくて好きです。私は白い花が好きで、小さい花の形も好みです。葉が大きいのもいいです。
昔、実家の花壇にたくさん植えてあって、すずらんをみると子供の頃を思い出して懐かしい気持ちになります。香りもほんのりとさわやかで好きな香りです。すずらんのモチーフの雑貨をみると思わず買ってしまいます。

スズラン(鈴蘭)を好きな理由

スズラン(鈴蘭) / 30歳 / 男性

フランスの風習ですが、5月1日にスズランをプレゼントすると、受けとった人に幸せが訪れるとい花です。また、鈴蘭の言い伝えがとても素晴らしい内容です。その内容は、純潔たくましい青年が、恐ろしい毒竜と必死に戦い、毒竜を倒したのですが、その青年も重症で、彼の血がしたたりおちた地を神は聖なる場所とし、しるしに白い鈴蘭の花を咲かせたといったものです。

ツワブキ(石蕗)を好きな理由

ツワブキ(石蕗) / 42歳 / 女性

冬も本番を迎え、木々の葉も枯れ落ちて寒々しい季節に、凛と茎を伸ばし黄色いツワブキの花々が咲きはじめると一気に気持ちが晴れやかになります。日当たりの良いところに群生して花を咲かせるので、日当たりの良い斜面などは大変見事な一面黄色のお花畑になり、彩の少ない季節に欠かせない光景です。また、春になると新芽を摘んで佃煮をつくるのですが、このほろ苦い味もたまりません。

ヒースを好きな理由

ヒース / 37歳 / 女性

若い頃、アイルランドやスコットランドといったヨーロッパ西端を何度も一人で旅したのですが、その荒涼とした景色の中にいつもあったのがヒース(エリカ)の花です。日本で庭植え用に売られている物はかわいいのですが、紫やピンク色に丘全体の色を変えるまでに群生している姿は、本当に迫力があって畏敬の念を覚えるまででした。青春思い出とともに、しさが心に残っている花です。

スズラン(鈴蘭)を好きな理由

スズラン(鈴蘭) / 36歳 / 女性

桜やバラなど有名な花はたくさんありますが正直綺麗だなと思っても特に流していたのですが、小さいときにスズランを見てから小さくてらしい風貌、真っ白な花とすっと伸びた緑色の葉が綺麗だなと衝撃を受けてから30歳超えた今でも変わらず好きです。スズランは鉢植えが多いため花束になることはありませんが咲く前からスズランは長く大切にできるので心がこもった花のように思えます。

シャクヤク(芍薬)を好きな理由

シャクヤク(芍薬) / 38歳 / 女性

ここ最近、花束やフラワーアレンジメントをいただく機会が多くありました。そのときいただいたいくつかの花束/アレンジメントの中に大きくピンクのしゃくやく(芍薬)が入っていました。とてもやかで豪華な大きな花でしたので、飾っていても存在感があり気に入りました。女性らしく華やかな色合いと存在感がとても好きです。今後は花言葉や旬を調べて私からも花を贈るときに利用したいと思っています。