花言葉辞典

花言葉辞典では、ツツジの花言葉やその意味を掲載しています。

ツツジの花言葉

花の名前 ツツジ
(英語) Rhododendron
頭文字
詳細

ツツジ(躑躅)とはツツジ科の植物であり、学術的にはツツジ属(ツツジ属参照)の植物の総称である。ただしドウダンツツジのようにツツジ属に属さないツツジ科の植物にもツツジと呼ばれるものがあるので注意が必要である。主にアジアに広く分布し、ネパールでは国花となっている。日本ではツツジ属の中に含まれるツツジやサツキ、シャクナゲを分けて呼ぶ慣習があるが、学術的な分類とは異なる。最も樹齢の古い古木は、800年を超え1,000年に及ぶと推定される。

誕生花
花言葉
 

ツツジを好きな理由

ツツジを好きな理由

23歳 / 女性

ツツジは、4月から5月にかけて様々な場所で見ることできる、とても身近な花だからです。花の色も白や薄いピンク、濃いピンクとバリエーションがあり、見ていて楽しめます。花が集まってたくさん咲いている様子も可くて好きです。色鮮やかな花びらの中に、10本ほどある雄しべからと、その中心にそびえている雌しべからも非常に強い生命力を感じられます。

ツツジを好きな理由

46歳 / 女性

小さいころから道を歩いていると咲いていた花。
昔は気にもとめなかったのですが、大人になってからのドライブの最中、田舎道に等間隔で現れたツツジの花の風景に心奪われてから大好きになりました。
赤 白 ピンク どれも色味にバリエーションがあり、心ひかれます。
また、春のすごしやすい時期に咲く花なので、気持よく散歩などしているときに、街中でみかけるところもいいなと思っています。

ツツジを好きな理由

48歳 / 女性

吹き抜ける風もさわやかに過ごしやすくなってくる初夏のころ、一斉に満開となり、心を浮き立たせてくれる。花見と言えば桜だが、よい気候の中散策しつつ楽しむという点では、むしろつつじの方がふさわしいかもしれない。キリシマつつじの赤、レンゲつつじのオレンジ、満天星つつじの白、色もさまざまで目に鮮やかなのも嬉しい。

ツツジを好きな理由

51歳 / 男性

私がまだ小学生の頃、自宅のすぐ脇に森があり、よくその森の中を散策していました。
森の中は緑色をした草木ばかりでしたが、たまに一種独特なピンク色をした山ツツジに出くわすと、心が晴れやかな気分になったものです。また、開花時期がちょうど暖かくなり出す4月から5月頃という季節に咲くのもツツジが好きな要因にだと思います。

花言葉で探す