花言葉辞典

花言葉辞典では、花言葉「移り気」の意味を持つ花を掲載しています。

花言葉「移り気」の意味を持つ花一覧

花言葉 花の名前
移り気 アジサイ(紫陽花)
移り気 ダリア
移り気 ツキミソウ(月見草)
移り気 ガクアジサイ(萼紫陽花)
移り気 ゴデチア
移り気 ハイドランジア
移り気 ヒエンソウ
移り気 アジサイ(紫陽花)
移り気 ガクアジサイ(萼紫陽花)
移り気 ダリア
移り気 ヒエンソウ
移り気 マツヨイグサ
花言葉 花の名前

「移り気」の意味/類義語

( 名 ・形動 ) [文] ナリ 一つの事に集中せず気が変わりやすい・こと(さま)。 「 -な性格」

意義素類語
理性や判断力より、気まぐれ思い付きで行動する特性気まぐれ
軽薄な特性
奇妙な、想像力にむ、または気まぐれなアイデア物好き ・ 気紛れ ・ 酔狂 ・ 気まぐれ ・ 粋狂
ほとんど価値や意味のないもの佻 ・ 玉転

花言葉で探す

花を好きな理由

アジサイ(紫陽花)を好きな理由

アジサイ(紫陽花) / 43歳 / 男性

母の日といえば、カーネーションですが、私個人では、カーネーションは、艶やか過ぎるので、何か他に向いている花があるはずだと思っていた頃に、紫陽花が母の日のプレゼントに躍り出てきたのです。見た目も母の情を表すように凄く優しさを表現しています。今では、紫陽花の色も種類もで、母の日になり、お花屋さんを通るたびに、今年はどんな紫陽花が出ているのか楽しみで観察しています。実際に、実家では、紫陽花を自分で育てています。なんとも癒してくれる花です。

アジサイ(紫陽花)を好きな理由

アジサイ(紫陽花) / 31歳 / 女性

・こんもりとした花房の形がらしいから
・土壌の性質によって花の色が変わるのが面白いから
・シーボルトと紫陽花をめぐる愛の逸話を聞いてロマンチックだと感じたから
・切り花にしても長持ちするのが便利だから
・花の青さが雨に映えて梅雨時の鬱屈とした気持ちを慰めてくれるから
・剪定が簡単で狭い庭でも栽培しやすいから
・ガクアジサイやアナベルなど品種がだから

アジサイ(紫陽花)を好きな理由

アジサイ(紫陽花) / 35歳 / 女性

私が産まれたのが、丁度紫陽花が綺麗に咲く頃で、よく子どもの頃は両親に連れて行ってもらって紫陽花を見に行っていました。様々な色や形の花があって、個性的で、可らしくて、見ていると穏やかな気持ちになれるので大好きです。
紫陽花は、土壌の酸性度によって花の色が変わることで有名ですが、まるで人間の様だなと思うのです。

ダリアを好きな理由

ダリア / 20歳 / 男性

私はボート部に所属しており、私が初めて乗った艇の名前がダリアであったため、ダリアに興味を持ったことがきっかけです。この花を実際に見たのは今年の夏で、長野県のある高原で見たとき、思ったより大きいこと、複雑なつくりであること、様々な色があることに惹かれてこの花が好きになりました。私はこれからも夏が来るたびにダリアを思い出すことでしょう。

アジサイ(紫陽花)を好きな理由

アジサイ(紫陽花) / 42歳 / 男性

アジサイはとても好きな花のひとつです。梅雨時期に開花しますが、花のひとつひとつが決め細やかで、あざやかに咲いたあアジサイを見ると、梅雨入りしたと感じます。とても風情がある花の一つです。
花びらの色もとても鮮やかで雨によく似合う花だと思います。
古きよき時代の昭和のにおいがあり、とても感慨深くみています。

アジサイ(紫陽花)を好きな理由

アジサイ(紫陽花) / 35歳 / 女性

紫陽花の色合いが好きです。
紫陽花は空と同じで色合いが変化します。
赤に近い色の時は夕暮れを感じることが出来ます。
雨の多い季節に咲く紫陽花は憂鬱だと思える日をしく彩ってくれるのです。
多様な彩りを見せるので花言葉も多い様です。
その中でも好きな紫陽花の花言葉はピンク色の時の「元気な女性」です。
青色の時は少し冷たい印象も受けますがそれがまた美しいと思えるのです。

アジサイ(紫陽花)を好きな理由

アジサイ(紫陽花) / 43歳 / 男性

梅雨の時期になると紫陽花の花が見頃になります。青やピンクなど本当に色が綺麗です。最近は紫の色が好きで、ずっと見とれてしまいます。雨の季節に少し心もどんよりしてしまいがちなのですが、紫陽花の色を見ていると雨の匂いと相まって本当に癒されます。母の誕生日が6月なのですが、毎年必ず紫陽花の花をプレゼントするようにしています。

アジサイ(紫陽花)を好きな理由

アジサイ(紫陽花) / 40歳 / 女性

梅雨の時期、雨が続く気も沈みがちになることがあるのですが、天気に関わらず、凛としてしい花を咲かせる紫陽花がとても好きです。
天気や見る角度によっても、紫陽花の印象は変わり、昔から俳句などで気持ちを謳う句などで詠まれただけある花だと思っています。
素朴で花々しさはないかもしれませんが、人に馴染みぶかい花だと感じます。

アジサイ(紫陽花)を好きな理由

アジサイ(紫陽花) / 52歳 / 男性

アジサイは梅雨のゆううつな気分をやわらげてくれます。特に好きなのはピンクのアジサイ。雨に濡れるとひときわ鮮やかに見えます。自宅近くの公園にたくさん植えられているのですが、開花のシーズンにはよくインスタグラムに投稿します。ピンクに限らず、紫、白と色とりどりに咲く様子は写真を撮るのに打ってつけです。雨の季節に舞い降りる天使のようです。

アジサイ(紫陽花)を好きな理由

アジサイ(紫陽花) / 53歳 / 女性

アジサイにはいろいろな種類があり、梅雨から初夏にかけて長く様々な花が楽しめるので好きです。日本の清楚な山アジサイの繊細な色合いも、大きな西洋アジサイのカシワバアジサイやアナベルなどのダイナミックな咲き方も気に入っています。梅雨の時期を楽しませてくれることや、花の色合いが変化していくのも面白いと思います。