花言葉辞典

花言葉辞典では、コスモス(秋桜)の花言葉やその意味を掲載しています。

コスモス(秋桜)の花言葉

花の名前 コスモス(秋桜)
(英語) Cosmos
頭文字
詳細

コスモス(英語: Cosmos、学名:Cosmos bipinnatus Cav.)は、キク科コスモス属の総称。また、種としてのオオハルシャギク Cosmos bipinnatus を指す場合もある。アキザクラ(秋桜)とも言う。秋に桃色・白・赤などの花を咲かせる。花は本来一重咲きだが、舌状花が丸まったものや、八重咲きなどの品種が作り出されている。本来は短日植物だが、6月から咲く早生品種もある。

コスモス(秋桜)を好きな理由

コスモス(秋桜)を好きな理由

20歳 / 男性

コスモスは、「秋桜」とも表現されるように、秋の風物といえる花で、この花が咲いているのを見ると晩秋の寂しさを感じますが、それもある一種の風情として良く感じます。個々の花はシンプルでかわいらしく、コスモス畑一面に咲いていると、とてもやかできれいです。また、語源の「cosmo(秩序)」のように整然と並ぶ様子はしいです。

コスモス(秋桜)を好きな理由

51歳 / 女性

昔、友人から私を例えるとコスモスのようなイメージがあるといわれ、それからコスモスを意識するようになりました。よくよく見ると麗ではないけどピンクや白など色とりどりだし、道端や畑の近くや雑草付近など大量であったりひっそりであったりと変幻だよなあと思ったからです。自分のイメージとは違いますが可憐な花だと思ってるので咲く季節になるといつも楽しみにしています。

コスモス(秋桜)を好きな理由

52歳 / 女性

秋になると、あちらこちらでコスモスが沢山咲いているのを見ると、とても癒されます。写真を撮るにも最高のロケーションです。漢字にすると秋桜と書く所も良いです。山口百恵さんの歌が浮かんできてより一層、コスモスの花について、切なさや癒しを感じる事が出来ます。コスモスが終わって、春になると菜の花が一面に咲く場所があって毎年秋と春に行くのを楽しみにしています。

コスモス(秋桜)を好きな理由

34歳 / 女性

自分が産まれた季節が秋でその誕生花がこれであることを知ってから、贔屓目に見てしまうところもあり好きです。
一番よく見かけるタイプのコスモスで花弁が中央の白色から外側に向かって紫へグラデーションしていく彩が、とてもしくて見惚れます。
ギリシャ語で「美しい」という意味があること、漢字で表記すると「秋桜」と表現されることも、見た目に違わず名前負けしてなくていいなぁと思う理由です。

コスモス(秋桜)を好きな理由

26歳 / 女性

私は花にあまり興味がありません。ただ、コスモスが最近の生活の中で、一番印象に残っています。友人がコスモス畑に行って撮った写真をインスタグラムに上げていました。私は四季の中で秋が一番好きで、コスモスはその秋を感じさせてくれるます。来年は私もコスモス畑を訪れてみたいです。

コスモス(秋桜)を好きな理由

42歳 / 女性

コスモスはこどもの頃から憧れていた花です。秋になると必ずどこかで見かけて、花全体の可憐な花の様子に心惹かれていました。田んぼのあぜ道や土手に咲いていたり、比較的どこにでも咲いている感じでしたが、なぜか家の庭には咲いていなくて、ガッカリしたものです。薔薇や百合と違って高級なイメージはありませんが、素朴な感じとこどもの頃の憧れがコスモスを私のなかで一番にしているのかもしれません。

コスモス(秋桜)を好きな理由

33歳 / 女性

サクラは短い時期しか楽しめませんが、コスモスは長く咲くので長い時期楽しむことができます。またお花畑なども多くあるので、観光の一つとして楽しみにもいけますし、切花でも売っているので仕事が忙しくても家で楽しむことができるからです。そして、秋の桜と書くのもなんだか風情があって好きです。カタカナもいいのですが、やっぱり日本人として桜が好きなので桜に関係しているコスモスがいいなと思ってしまいます。

コスモス(秋桜)を好きな理由

45歳 / 女性

暑い夏が苦手なこともあり、街に秋桜が咲き始めると、「ああ、秋が来たんだなあ」としみじみとしてしまいます。道端で見かけてもうれしいですが、秋桜畑が見られる場所が少し離れた所にあり、白から薄いピンク、濃いピンクまで、可憐な秋桜が一面に咲き乱れていると、とってもきれいでずっと見ていたくなるようなしい日本の風景だと感じます。

花言葉で探す