花言葉辞典

花言葉辞典では、ラベンダーの花言葉やその意味を掲載しています。

ラベンダーの花言葉

花の名前 ラベンダー
(英語) Lavender
頭文字
詳細

ラベンダー(英:lavender [ˈlævəndər]、仏:lavande)は、シソ科ラヴァンドラ属(ラベンダー属、Lavandula)の半木本性植物の通称である。または、半耐寒性の小低木Lavandula angustifolia (通称:ラベンダー、コモン・ラベンダー、イングリッシュ・ラベンダーなど)を指す。

誕生花
花言葉
 

ラベンダーを好きな理由

ラベンダーを好きな理由

30歳 / 女性

高校の修学旅行で北海道に行ったとき、ラベンダー畑に行きました。そのときにみたラベンダーがとてもきれいでその頃から私の大好きなお花になりました。
お花の見た目はもちろん、ラベンダーの香りも好きで普段使っているアロマオイルや芳香剤は全てラベンダーの香りです。また、ラベンダーをドライフラワーにして部屋に飾っています。

ラベンダーを好きな理由

22歳 / 男性

アロマを焚いてりクリームを自分で作るのが趣味で、香りがとても好きだからです。
気持ちを落ちつかせる作用もあり、使いやすく他のアロマとも香りが合わせやすいからです。
皮膚にも優しく肌荒れやニキビ、症が起きてる箇所に塗れば炎症を抑えてくれる作用もありスキンケアとしても活躍しています。使い勝手や香りがいいので重宝しています。

花言葉で探す