花言葉辞典

花言葉辞典では、シダレザクラの花言葉やその意味を掲載しています。

シダレザクラの花言葉

花の名前 シダレザクラ
(英語) Cerasus spachiana
頭文字
詳細

シダレザクラ(枝垂桜、学名:Cerasus spachiana f. spachiana(Synonym:Prunus pendula Maxim., 1884)とは、枝がやわらかく枝垂れる桜の総称。エドヒガンの系統が多く、品種もさまざまである。ヤエベニシダレやベニシダレなどが有名。キヨスミシダレのような品種もある。開花時期は3月下旬~4月にかけてである(ソメイヨシノより1週間程度早い)。枝が長くその名の通りにしだれている。京都府の府花に指定されている。

シダレザクラを好きな理由

シダレザクラを好きな理由

26歳 / 女性

枝垂桜の花の色は、一般的な桜よりも濃いピンクが多く、存在感があります。そしてあのカーテンのような形のおかげで、枝垂桜の並木道は本当に人を歓迎してくれているトンネルのようになっていて、とっても綺麗です。
また、一般的な桜よりも長く咲いていることが多いので、春は雨や風が強い日が多いですが、あまり心配せずにじっくり楽しめます。
また、濃いめのピンクのおかげで葉が出てきても綺麗なコントラストになり、完全な葉桜になってからもあの形状のおかげで全ての四季で楽しめるのが、とてもお気に入りです。

花言葉で探す