花言葉辞典

花言葉辞典では、ネモフィラの花言葉やその意味を掲載しています。

ネモフィラの花言葉

花の名前 ネモフィラ
(英語) Baby blue eyes
頭文字
詳細

ネモフィラはムラサキ科ネモフィラ属(Nemophila)に分類される植物の総称。または、ルリカラクサ(瑠璃唐草、学名:Nemophila menziesii)のこと。 ネモフィラ属は、APG植物分類体系では、ムラサキ科であるが、新エングラー体系、クロンキスト体系では、ハゼリソウ科に分類される。ネモフィラ属は、カナダ西部からアメリカ合衆国西部、メキシコにかけてとアメリカ合衆国東南部に11種が分布する。

誕生花 4月30日
花言葉
 

ネモフィラを好きな理由

ネモフィラを好きな理由

27歳 / 女性

私は色の中でも青が一際輝いて見え、小さい花ですが、ネモフィラを一面に咲かせた青色はとてもしく、毎年ひたち海浜公園へ時期になると数回は通い、スマホやカメラに収めてネットに出したりして他の人にもPRしています

来年は新居の庭にもぜひネモフィラを咲かせ、自宅でも眺められるようになれば、とても幸せだと思います

ネモフィラを好きな理由

30歳 / 女性

初めて見たのは、転校先の小学校の春の花壇に咲いていたネモフィラでした。前の小学校が懐かしくて寂しい思いをしていた時に、空色のお花を初めて目にした感動、白い中心部と5本の黒い雄しべの関係性が角度によっては微笑んでいるように見えたのがきっかけで、このお花が大好きになりました。調べてみると花言葉は「どこでも成功」「あなたを許す」「可憐」だそうです。その花言葉通り、ネモフィラは、可憐な姿で、寂しがり屋の私を許し、その学校での第一歩を支えてくれました。

花言葉で探す