花言葉辞典

花言葉辞典では、サクラ(桜)の花言葉やその意味を掲載しています。

サクラ(桜)の花言葉

花の名前 サクラ(桜)
(英語) Cherry blossom
頭文字
詳細

サクラ(桜)は、バラ科モモ亜科スモモ属(Prunus, Cerasus) の落葉樹の総称。サクラの原産地はヒマラヤ近郊と考えられており、現在、ヨーロッパ・西シベリア・日本・中国・米国・カナダなど、主に北半球の温帯に、広範囲に分布している。サクラは日本文化に馴染みの深い植物である。また、日本において観賞用として植えられているサクラの多くはソメイヨシノという品種である。英語では桜の花のことをCherry blossomと呼ぶのが一般的であるが、日本文化の影響から、sakuraと呼ばれることも多くなってきている。サクラの果実はサクランボまたはチェリーと呼ばれ、世界中で広く食用とされる。

サクラ(桜)を好きな理由

サクラ(桜)を好きな理由

40歳 / 男性

サクラはピンクとよく言われますが、自分は限りなく白かクリーム色に近い色だと思います。
白のいろに黄身がかったのとピンクをほんのりと少し混ぜた色がいいと思います。
昼だけでなく、「桜」という言葉もある通り、夜にも観賞できます。
冬から暖かくなってきた時期に観ると春だなぁと毎年知らせてくれます。
その背景も含めてサクラではないでしょうか。

サクラ(桜)を好きな理由

31歳 / 女性

幼稚園や小学生の頃から、学年が始まる頃には必ずあの淡いピンク色の花吹雪が舞っていました。春を告げると同時に、新しいことが始まりそうな、わくわくとした清々しい気持ちも一緒に連れてきてくれる、私にとって桜はそうした花としてのしさもさることながら、運んできてくれる季節の空気も含めて、大好きな花であると言えます。

サクラ(桜)を好きな理由

26歳 / 男性

春の訪れをいつも感じさせてくれる。花の色は日常では見ることのない鮮やかなピンク色で、見ているだけで心が癒される。暖かく、穏やかな春に咲く花なので、花見などもしやすく、日常生活にも活力を与えてくれる。最近では日本のみならず、外国人にもその魅力が伝わっていっている、誰もがしてやまない魅力的な花だと思う。

サクラ(桜)を好きな理由

21歳 / 女性

サクラを見ると、春の訪れを感じてとてもうきうきした気持ちになります。お花見というもはや日本人にとっては欠かせないイベントに参加するのもとても楽しいからです。友人とサクラのきれいな場所に行っておしゃべりをしたり、花見団子を食べたりするのは桜の下であるからこそ、普段よりも楽しむことができると思います。現在では、日本だけではなく世界でもサクラを見ることができますし、どこでも日本や春を感じることができるのでとても嬉しいです。

サクラ(桜)を好きな理由

40歳 / 女性

日本人の定番ですが私も桜が好きです。あのほんのりと淡いピンク色、満開の桜も散りゆく桜も、昼間に見る桜も、桜も、それぞれ風情がありとてもしいと感じます。桜をでるお花見の文化も、いかにも日本人の心を表しているように思います。最も代表的な桜の種類のピンク色は、濃い鮮やかなピンクではなく白に近い淡い儚げなピンク色ですが、この色は見ると人の心を優しくしてくれる色ではないかと思います。

サクラ(桜)を好きな理由

23歳 / 女性

「自分の名前と同じだから」です。平仮名で「さくら」といいます。幼い頃、サクラが咲く季節になるとよくからかわれていました。綺麗なサクラと平凡な自分を比べられて、傷つけられて。そのたび、私は自分の名前を恨みました。「どうせなら別の名前がよかったのに」と。それからしばらくして、名前の理由を母に尋ねたことがあります。すると母は「人々からされるサクラのようになってほしい、という意味を込めて名付けたのよ」と答えました。それ以来、私は自分の名前を大切にしようと決めました。今では自慢できる名前であり、サクラも大好きな花であります。

サクラ(桜)を好きな理由

27歳 / 女性

普通の花と違って、存在そのものは木として一年中あるのに、花が咲く期間はたった1週間あるかないかです。また、毎年同じような時期に咲くので、桜が咲くと、あぁ、今年(去年)も1年頑張ったなぁ、という感慨深い気持ちになります。満開の桜も綺麗ですが、強く風が吹いたときにおこる桜吹雪が、一瞬のしい光景で、儚くて好きです。

サクラ(桜)を好きな理由

37歳 / 男性

桜は、とても好きです。というのも、毎年花見をするのですが、とてもきれいな桜の名所がいくつもあり、何度も花見を楽しめるからです。桜は日本を代表する花なので、誇りにもなります。毎年の花見が今から楽しみです。桜はいろいろな場面で用いられる花の一つです。スポーツでもユニフォームなどに桜が用いられたりして、日本を代表する花なので、とても好きです。

花言葉で探す