花言葉辞典

花言葉辞典では、チューリップの花言葉やその意味を掲載しています。

チューリップの花言葉

花の名前 チューリップ
(英語) Tulip
頭文字
詳細

チューリップ(英語: tulip [ˈt(j)uːlɪp])はユリ科チューリップ属の植物。球根ができ、形態は有皮鱗茎。和名は鬱金香(うこんこう、うっこんこう)、中近東ではラーレ(トルコ語: lale、ペルシア語: لاله‎ など)と呼ばれる。アナトリア、イランからパミール高原、ヒンドゥークシュ山脈、カザフスタンのステップ地帯が原産。和名の鬱金香は、この花の香りがスパイスまたは食品を黄色く染めるのに使われるウコンのような、ほこり臭いことに由来する。チューリップの花の香りは概してあまり良くないが、最近香りの良い品種も増えている。

チューリップを好きな理由

チューリップを好きな理由

39歳 / 女性

昔から、実家に毎年咲いていて着があるからです。
また、母が毎年球根を植えていることを知ってからは、私も手伝うようになりました。
春に咲くのが楽しみでした。
今は、子供と植えるのが楽しみになってきています。
小さい頃から毎年見るのが当たり前でした。
だから、なんだか好きな花になっています。
見ると、春を感じます。

チューリップを好きな理由

28歳 / 女性

亡くなった祖父が園芸が好きだったこともあり、小さいころから身近に花や木がありました。その中でも祖父が自宅を囲むようにチューリップを植え、その花が一斉に咲いた花には感動しました。色々なレジャー施設などにもチューリップ畑がありますが、数は劣っても私の中では祖父が植えたあのチューリップの光景が不動の一位です。

チューリップを好きな理由

43歳 / 男性

春に咲く花で、幼少の頃から目にして来たのがチューリップです。チューリップの歌も幼少から聞かされたり、歌ったりしてきたので、凄く身近に感じる花です。また、球根さえ買えば、誰でも春にはチューリップの花を咲かせられるので、春になり、お花好きの家々の玄関先にチューリップがあると、見ているだけで癒されます。幼少の頃から慣れ親しんでいるのがチューリップを好きな理由だと思います。

チューリップを好きな理由

46歳 / 女性

チューリップは、春の明るさを彩る花のひとつです。

色によって違いはあるものの、全般を表す花言葉は「思いやり」。花束はかわいらしさがあるし、見ていて優しい気持ちになれます。

また、球根を植えてから花が咲くまで数か月を要しますが、冬の間に栄養をじっくりためていく様子が好きです。

「焦らずできることをしよう」と思わせてくれる、素敵な花だと思います。

チューリップを好きな理由

33歳 / 女性

春になると、土からにょきにょきと出てくるチューリップが好きです。冬の間に植えた球根が芽を出し、きれいに花を咲かせる過程をみていると「ああ、春がきたんだなあ」と実感することができます。また、色も模様も形も、様々な種類があり、庭のイメージに合わせ、色々なチューリップを咲かせることができることも好きな理由の一つです。

チューリップを好きな理由

25歳 / 女性

小学校の頃から身近にあった花なので昔から好きです。チューリップは葉が少なく生け花にするのにも適していますし、あのシルエットはとてもキュートで心が優しい気持ちになります。八重咲きをするタイプもあり、色々種類があって楽しい花だと感じます。球根なので毎年楽しめるので雨に濡れるところに埋めておけば育てやすく世話なしです。

チューリップを好きな理由

34歳 / 女性

チューリップは花が開いたり閉じたり開きすぎると綺麗に見えなくって気温の変化などでも左右されてしまうので開きすぎない一番い姿の時間帯が短い花だと思うのでそのタイミングを見逃したら次は花びらが閉じるのを待ってたらいつの間にか落ちてて案外繊細可憐な花だなと思い花が枯れたら球根も掘り起こしまた来年植えなおすと手間がとてもかかる手がかかるのに一番かわいく咲いている期間が短いのが何だか儚くその手間が可愛くいいなと思い好きです

チューリップを好きな理由

44歳 / 女性

チューリップを見ると元気が出て明るい気持ちになります。いろいろな色があります。鮮やかな色、やわらかい色、暗い色、様々な色がありますが、その形から、チューリップを見て暗い気持ちになることはありません。地面を彩る、春を感じる花です。
好きになったきっかけは、山県砺波で毎年行われる「チューリップ祭り」に行ったことです。チューリップの品種が数多くあることを知り、その奥深さを知り、楽しみに大好きになりました。

花言葉で探す