花言葉辞典

花言葉辞典では、ヒマワリ(向日葵)の花言葉やその意味を掲載しています。

ヒマワリ(向日葵)の花言葉

花の名前 ヒマワリ(向日葵)
(英語) Sunflower
頭文字
詳細

ヒマワリ(向日葵、学名:Helianthus annuus)はキク科の一年草である。日回りと表記されることもあり、また、ニチリンソウ(日輪草)、ヒグルマ(日車)、向日葵を音読みしてヒュウガアオイ、とも呼ばれる。種実を食用や油糧とするため、あるいは花を花卉として観賞するために広く栽培される。また、ヒマワリは夏の季語でもある。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

30歳 / 女性

きれいな黄色色をしていて、自分自身が周りの人から、ひまわりみたいだねとか、ひまわりっぽい、ひまわりみたいに周りを明るくしてくれるなどと、言っていただけることがあるので、その言葉がうれしいくらい、ひまわりの明るい感じ、人の中に浸透している明るいイメージが好きです。また、青空に映える黄色色がきれいで、ひまわり畑など、たくさん咲いていると、それだけよりきれいに感じられるので。また、畑などの肥料になるというのも、咲くだけでなく、見る喜びだけでないところが良いです

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

34歳 / 女性

ひまわりは夏の暑い中に元気よく空に向かってしい黄色の花びらを持つ花です。ひまわりを見ると「あぁ夏だな!」と思わせてくれます。そしてまるで夏のけだるい暑さに負けそうになる自分を励ましてくれるような力強さを感じます。一輪のひまわりももちろんらしいので好きですが、満開のひまわり畑を見るとその壮大さと美しさから本当に元気をもらえます。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

35歳 / 女性

毎年夏になると、自分の背の高さよりも大きなひまわりを見上げて元気をもらいます。夏の青い空に映える黄色の大きな花は、強さを感じますし、見ているだけでもパワーを感じて好きです。好きな花はと聞かれて、真っ先に浮かぶのは、子供の頃からひまわりだったように思います。早くまたひまわりが咲く時期になるといいのにと思います。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

36歳 / 女性

ひまわりは、夏に咲く花ですが、太陽に向かって元気いっぱい手を広げていて、ひまわりのような笑顔と例えられるように笑顔を連想させるからです。小学校の時に、同級生の子にひまわりのような笑顔が素敵と言われてから、ひまわりが大好きになりました。また、震災の復興に向けてひまわりが植えられたとの報道を聞き、力強さも持ち合わせたひまわりがより好きになりました。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

28歳 / 女性

夏に大輪を咲かせて、気持ちいいくらいにまっすぐ太陽へと伸びており、見ているだけでとても明るい気持ちになれます。それだけでなく、子どもの頃の原風景というか、懐かしさのようなものもあり、例えば夕暮れ時に少しひまわりがこうべを垂れている姿などは、とてもノスタルジックで、哀愁を感じることができます。明るいイメージと、少しの切なさを持ち合わせているひまわりが好きです。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

37歳 / 男性

ひまわりは日の出る方向をみてまるで小さい太陽のような感じがします。ひまわりを見ることでエネルギーをもらえそうで、暖かい感じも伝わってくるので好きです。
 ひまわりの畑で私の住んでいる地域では迷路もあり、夏は毎年迷路をしに子供たちといきます。ひまわりにもう少し甘い匂いがするともっと人気が出るのではないかと思います。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

31歳 / 女性

向日葵は夏の到来を感じる花で、鮮やかな黄色い花が夏空にとっても映えて、見てるだけでも元気をもらえ、楽しい気分になれます。また、向日葵畑に出向くと、一斉にこちらを見ているように見えたり、他の花に比べても大きいので、迫力もあります。また、意外にも種類もたくさんあるので、自分好みの向日葵を探したりするのも楽しいです。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

21歳 / 女性

色が鮮やかで、夏の季節を象徴する花だからです。写真を撮るとき、ひまわりがあれば、一気に写真はやかになり、夏らしさを演出できます。また、小さい子から大人までみんなが知っている花で、みんなにされているので好きです。夏という季節はあまり好きではありませんが、ひまわり畑に行けば元気をもらえるのでひまわりは人の気持ちさえも変えてしまうと思います。

花言葉で探す